手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

祈っています

P1020372_convert_20110313140223.jpg

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に 心よりお見舞い申し上げます。

時間が経つにつれて被害の大きさがわかり、早く余震がなくなり落ち着いた時間が戻るようにという思いとは裏腹に安否不明の方の人数が増えるばかりの状況に心が痛みます。

阪神淡路大震災を経験し、自宅が全壊した経験を持っていますが、津波の恐ろしさはそんなものとは比べようもないくらいに思えます。
大事にしていた家も家族も一瞬のうちになくしてしまうなんて。
どこから手を付けていいのか分からないような壊滅してしまった風景を前に、どれだけ傷ついているでしょう。

まだまだ落ち着かない不安でいっぱいの日々が続くと思いますが、桜が咲くころには少しでも平常に近づいていればと祈るばかりです。

写真は近所の梅林の満開の様子です。
被災地の方々が1日も早く落ち着いた生活が送れますように。
1人でも尊い命が助かりますように。






[ 2011/03/13 ] | 日々のこと | CM(3) | TB(1)

リフレッシュタイム♪

P1020150.jpg
ちょっとわかりにくいけど、木片の上で焚いてるのは、オーラソーマのお香なんです。

今日は、夏休み前のお楽しみ、友人2人とランチに出かけ、あれやこれやとお喋りを堪能し、その友人がやっているオーラソーマのボトルやアクセサリーなんかが置いてるお店に出かけてきました。

オーラソーマ、私も最近、友人を通じて知ったけれど、なかなか奥が深くて面白い!
カラーセラピーとも占いとも違うんだけど、自分が今 考えてることとか、誰にも言ってないような心の奥の気持ちが選んだボトルから見えたりして、ゾゾゾ~って鳥肌が立つ感じ。
(オーラソーマって何?って思ったら、検索してみてね。)

日々バタバタと過ごしていて気づかないこととか、自分に染み付いていて当たり前になってることとか、あらためてハッと気付かせてくれる時間になりました。
お店に長居して、散々迷ったあげく、結局 買ったのは このお香だけになってしまったんだけど、やっぱりオーダーしようかどうしようか今も検討中。
なんせ108本(?)もの数から「これ!」って思うボトルを選ぶんだけど、一つ一つに意味もあり、迷い出したらキリがない感じ。
不思議な世界なので、信じるも信じないもそれぞれだけど、私は良いパワーをたくさんもらえる時間になったよ。


[ 2010/07/13 ] | 日々のこと | CM(4) | TB(0)

引退♪

P1020146.jpg
週末に長男の総体の試合がありました。

試合開始の時には、雨はやんでいたけれど、途中から傘を差していてもずぶ濡れになるくらいの大雨。
こないだの公式戦の時も大雨にやられたけど、雨男の集団なのかな。^^;

先制され、なんとか少しでも追いつこうと必死で頑張っていたけれど、力及ばず、敗退でした。
途中で「もうだめかな・・・。」って思ってしまっても、最後まで走り続ける姿に感動でした。
残り時間が少なくなると、「負けてしまう。」っていう気持ちよりも「もうこのチームでサッカーするのは、最後なんだ。」って思うと涙がこみあげてくる。

いつもよりも大勢の親達が応援に来て、最後のホイッスルが鳴るまで応援し続けました。

ホイッスルと同時に号泣かなって思っていたけど、意外にも長男は笑顔。
後で聞くと、「楽しい試合やった。」とのこと。

でも、翌日に顧問の先生と審判の資格を持っている長男ともう1人の仲良しの子と一緒に審判のためだけに出かけ、帰ってきた時には シュンとした顔をしていた。
「今日のほうが 淋しかった・・・。」

小学校から中学に上がる時も、こんなに長い間サッカーから離れることは なかったし、しばらく試合を見に行くこともないんだなぁって思うと、親としても淋しいなぁ。

当の本人は、今日から部活もなく、夕方4時半には帰ってきて、おやつを食べて、のんびりテレビを見た後は、公園にサッカーしに行ってます。^^
部活がなくなって太らないようにしないとね~。

クラブチームで頑張ってる子たちは、まだもう少し引退は先だね。
がんばれ~~!!!
[ 2010/07/05 ] | 日々のこと | CM(2) | TB(0)

長男のサッカー♪

P1020113.jpg


昨日の長男のサッカーの試合は、大雨の中、予定通り決行でした。

夏休み前の総体と今回の大会が引退前の最後の公式戦。
なんとしても予選リーグは通過して欲しい。
そう願っていたけれど、残念ながら初戦で負けてしまい、予選敗退が決まってしまった。

惜しい・・・というよりも、力の差を見せられての負けだった。
去年の大会で勝ち進んでいたチームと当ったのも運が悪かったか・・・。

長男も必死で頑張ってた。
自分が出来ることは全てやり、周りにも声をかけ、どんどん点差が開く(前半で3点先制された。)状況にイライラしながらも集中力を切らすことはなかった。

初戦で敗退が決まった後、2戦目があった。
なんとしても3チーム中3位にはなりたくない!
その気持ちが強く見えて、どんどん強く降る雨で田んぼのようになってしまったグランドで最後まで頑張っていた。
結果は、2ー1で勝ち。
最後の意地を見せ、みんな泥んこになりながら頑張った。
長男も途中、足をつってしまい、もう無理かと思われたが、調整しながら最後まで戦えた。

「痛いくらいに降ってたなぁ。」というくらいの雨の中の試合。
クタクタになって帰り、長男がまずしたことは、スパイクのケアでした。
けっして几帳面ではない子だけど、これだけはちゃんとしている。
それから、お風呂に入り、遅い昼食を食べ、ワールドカップの録画を見ながら3時間爆睡してた。

来月初めの総体で負けてしまえば、即引退。
2戦目に優勝候補のチームと当るクジを引いてしまったけれど(ほんとにクジ運悪いよね^^;)、そんなことは気にせず、まずは初戦から絶対に勝って欲しい!!!

がんばれ!!



[ 2010/06/14 ] | 日々のこと | CM(0) | TB(0)

15年目の1.17

P1010712.jpg


今日は、地元の神戸に戻ってきて初めての1.17です。

札幌にいた時も、浜松にいた時も、震災の当日にニュースで追悼の様子が流れる程度だった(と思う。)
でも、さすが地元は違う。
1月に入り、新聞やローカル番組でも震災のことを取り上げることが増えている。
今年が15回目だから、余計なのかな?

私も被災し、いろんな思いを抱えながらの15年でした。
それは、これまでブログにも書いたので、良かったら コチラコチラをどうぞ。

15年で街は復興しました。
以前よりも耐震を考え、綺麗な神戸になりました。
でも、震災で家族や家を失った人の傷は癒えたでしょうか?

私は・・・、やっぱり この時期は辛い事を思い出して、ちょっときついなぁと思うのが正直なところです。
忘れちゃいけないんだろうけど、忘れてしまいたいくらいに辛い悲しいことが たくさんあったから。

そういう時に流れる このCM。
関西でしか流れてないと思われるので、良かったらコチラを見てね。

うちの長男も今年15歳になります。
「この子が いたから、頑張れた!」ホントにそうでした。

昨晩から、気にしていたからでしょうか。
今朝は、ふと目が覚めると 5時46分でした。
布団の中で黙祷しました。

ハイチの地震も、あまりの被害の大きさに 悲しくなるばかりです。
私が出来ることは、少しだけど、寄付をすることくらい。
1日も早く平穏な日々に向かえるように祈るばかりです。

画像は、今朝6時半の自宅から見た大阪湾です。

長いのに、最後まで読んでもらって、どうもありがとう。








[ 2010/01/17 ] | 日々のこと | CM(4) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

