手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

長男の絵♪

学校の図工の授業で 北海道神宮をスケッチした絵が、クラスで選ばれて展示されているというので見てきました。
20071128105839.jpg


なんだか立派な額に入れてもらっての展示で感激でした。
小さな頃から細かい絵を描くのが好きな子ですが、砂利のひとつひとつ、植木の葉の一枚まで丁寧に描いているのには驚きました。

いつか札幌から離れて生活する時に、きっとこの絵を見たら、しょっちゅう参拝した日の事を思い出すだろうなぁ。
写真よりも胸にくるものがあり、私にとっても とても大事な絵になりました。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2007/11/28 ] | 長男作 | CM(2) | TB(0)

夏休み前に

札幌は夏休みが本州の小学校よりも短いので、明日が終業式で、8/20から二学期が始まります。
その分、冬休みが長くなるのですが、暑い夏に昼ごはんを作り続けるのは大変なので、これくらいが丁度いいなぁ。

20070724182003.jpg

これは、長男が学校で作ったもの。
「海に飛び込む鳥」っていうタイトル。
波は、やすりだけで作ったので大変だったそうな。
なんともいえない目の表情が面白くって、私のツボにはまりました。

20070724182028.jpg


札幌に来たことで出会えた友人と、札幌に来たことで知ることが出来た坂本勤さんの詩画展に行ってきました。
「タマゴマンは中学生」っていう本をシリーズ3冊で出版されているのですが、子供も大人も考えさせられる言葉が満載の本です。
おすすめです!

来年は中学生になる長男のためと夏休みに子供にイライラしすぎないように・・・なんて思って買いました。
詩画展が初日だったので、坂本さん御本人もいらして感激!
一緒に写真を写してもらい、良い記念になりました。

20070724182015.jpg

定番のプチパンにバジルを混ぜ込み、クリームチーズを中に入れて焼きました。
毎回8個焼き上げるのですが、朝ごはんでペロリです。^^

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
ブログランキングへ
[ 2007/07/24 ] | 長男作 | CM(6) | TB(0)

初レザークラフト

先日、小六長男が函館へ修学旅行へ行き、記念品作成ということでレザークラフトに挑戦してきました。
コースター、しおり、キーホルダーなどから自分で好きなものを選び、作ったそうです。
長男が選んだのは、キーホルダー。
20070709164255.jpg

トンカチで模様をつけ、専用絵の具で着色をするところまでして、後の金具をつける作業はしていただいて、今日に届きました。
自分で作ったものが旅の記念になるって良いですよね。

そして、この土日に行われた地区予選でブロック優勝しました!
札幌代表9チームのひとつとして、今月末に行われる全道大会に進出です。
ブロック優勝だけど、一応ひとつの区切りとして、表彰式も行われて、一人ずつ金メダルがもらえました。
20070709164308.jpg


これで気を抜かずに、全道大会でも良い結果が残せるように、チーム一丸となって頑張って欲しいものです。

小1次男も兄ちゃんのサッカーに強制同行の日々ですが、仲良しの友達も出来て、空いた場所でサッカーをしています。
この夏もサッカー漬けになりそうです。^^

ブログランキングに参加しています。
応援、ありがとうございます!


[ 2007/07/09 ] | 長男作 | CM(4) | TB(4)
ブログ内検索

FC2カウンター

