手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

久しぶりに・・・カレーパン♪

ニュースを見ると北日本や日本海側の雪がすごいですね。
札幌も寒いですが、雪が積もるところまで降りません。

それでも、寒いことには変わりなく、風の音を聞いてるだけで 家から出る気にならず・・・。
買い物も宅配を利用して、その分の労力と時間で台所に立つ時間が増えています。

今日は久しぶりにカレーパンを焼きました!
20071122173724.jpg

中には、昨日のご飯の残りのキーマカレーを入れました。

20071122173706.jpg


パンを前にカメラを構えていると、「パンを割って、中身を見せたほうがええんちゃう?」と長男のアドバイス!
「おお!なかなか分かってるじゃない!」ということで、長男が半分に割って、持ってるところを撮影!

「じゃあ、これ食べても ええ?」
ムムム、それが狙いだったのかも!?
明日の朝食用に山パンも焼いておいて、正解。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
     ↓
人気ブログランキングへ!


[ 2007/11/22 ] | パン・お菓子 | CM(0) | TB(0)

次男とクッキー作り♪

先週金曜日からインフルエンザにかかっていた次男も元気になり、やっと学校に行けると思ったら、なんと次男のクラスが今日から三日間の学級閉鎖になってしまいました!
うう~~~! 仕方ない!!
なんとか軟禁状態を楽しまなくては!

そこで、先日、テレビで奥薗壽子さんが作られていた「縄文きなこクッキー」なるものを次男と一緒に作ってみました。
黒ゴマときなこがたくさん入り、生地が縄文土器みたいに見えるからこんなネーミング。

20071030165319.jpg

まとまりやすい生地なので、次男がまるめてフォークやスプーン、爪楊枝で顔や模様をつけてみましたよ。

ボール一つで出来るので、簡単!
ちなみに材料は、バター大さじ5、砂糖大さじ5、卵一個、黒ゴマ大さじ5、きなこ50g、小麦粉100gです。
180℃のオーブンで15分焼いたら出来上がり!

20071030165339.jpg


食べてみると、思った以上にゴマときなこがたっぷりで、ヘルシーな感じです。
ダイエットにも良いかも・・・なんて思いました。

あ~、明日は何して過ごそうかしら? ^^;


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!

ブログランキングへ!
[ 2007/10/30 ] | パン・お菓子 | CM(5) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

