手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

麻ひもでガーデニング雑貨♪

ふたつ編んでみた
最近、ホームセンターに行くたびに小さなポットで多肉を買ってます。
多肉って、挿し木でどんどん増えるみたいだし、手入れが簡単なところもお気に入り。

雑貨に合わせて、ちょっとジャンクな雰囲気のベランダガーデニングを目指そうかなと思って。^^
ふと、麻ひもを編んでカゴを作り、その中に入れてみました。
小さいほうのカゴには、また挿し木をしてみるつもり。

多肉コーナー
多肉コーナー♪

引っ越して、落ち着いたし、またパートで仕事をしようかなと仕事探しをしています。
今週は、二つの仕事に応募してみて、だめでした~><
ひとつは、病院の受付事務。 こっちは、電話したときには、すでに応募締め切り!
もうひとつは、パン&カフェの店。
子供の下校時間までには仕事を終えたいという希望が通らず、見送りました。

子供の下校時間までに帰り、プラス土日祝は休みたいという条件って、なかなか難しい!
薬剤師さんや看護師さんのような手に職もないし、ブランクだらけの専業主婦に出来る仕事ってなかなか見つからない。
これから大きな学費とかどんどんかかるだろうしなぁ~と専業主婦でいることに焦りみたいなものすら感じてるけど、覚悟を決めて9時から5時まで働く事もできないで、週に3.4回働けたらって思うのは、ちょっとした「逃げ」なのかなって思ったりもする。

「下の子が小学生の間は、急いで働かなくてもええやん。」という夫。
そんな甘くてええんかなぁ~って思ったりもするけど、ほんとは家にいたい、仕事は二の次という私の気持ちをくんでるのかも?

自分にどんなことが出来るのか、少し先の理想の生活を思い描きつつ、今の生活に感謝していこう。



ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!

[ 2009/05/15 ] | ガーデニング | CM(2) | TB(0)

植え替え・挿し木のシーズン♪

気持ちの良い季節ですね~!
桜の季節もいいけれど、新緑の季節も好きだなぁ♪

はりねずみ
先日、夫と一緒に元町、栄町をうろうろしていた時に見つけたハリネズミ。
このテイスト、ついつい集めたくなるんです。^^
横のブリキっぽい缶の多肉も挿し木してるところ。
増えてくれ!
木の箱のも挿したばかりです。
右の白っぽい四角い鉢のビアーホップという多肉もそれまでの鉢より一回り大きなものに植え替えました。
その隣のグリーンネックレスは、いまひとつ元気が無い!
引越しの途中で土がこぼれて、ちょっとダメージ受けたんですよね・・・。回復してくれ~!
カゴにいれてみた
カゴに植えてみました。
見た目は好きだけど、はたしてカゴを腐らせずに育てられるかなぁ。
多肉は、あまり水やりをしないで大丈夫だから、うまくいくとよいのだけど。
伸び放題のモンステラ
このモンステラ、すごく横に広がりすぎてるのが気になってたんです。
それで思い切って、切り戻しをして、切った枝は挿してみました。
こんな大きくても平気?
ネットで調べると「強いから、どんな挿し方でも大丈夫」とあったのだけど、こんな方法でいいのだろうか?
わかりにくいけど、短い茎だけを挿してみてるのもあるのです。
根付くかなぁ~。
ライムポトスも増えるかな?
カウンターに置いていたライムポトスもひょろひょろと伸びすぎてるのが気になっていたので、思い切って切り戻して、切った枝は水にさしました。
根が出てきたら、土に植えるつもり。^^
グリーンのコーナー
リビングの一角のはめ殺し(字で見ると怖い!)のガラスのコーナーです。
パキラの葉っぱが色が抜けてきていて、これでも回復してきたところなんです。
札幌に転勤になる前から育ててるパキラで、なんとか元気になっておくれと思うばかり。
鉢の植え替えをしようかと思うんですが、葉っぱが調子悪かったので、様子を見てるのです。

毎日、根付いたかどうか、伸びてるかどうか見るのが楽しみ♪


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!  
    ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2009/04/30 ] | ガーデニング | CM(2) | TB(0)

次男のトマトと・・・♪

暑中お見舞い申し上げます♪


すごく久しぶりの更新になりました。
忙しいからとかではなく、なんだか更新する元気がなくって・・・。
夏バテ? 転勤疲れ?
「ブログもやめちゃうおうかな」なんて頭をよぎりましたが。^^;
続けてみることで見えてくるものもあるかな。
そんな風に思いました。

まあ、こういう停滞モードもありますね。
いつもいつも元気いっぱいで過ごせるわけでもないですものね。
毎日の猛暑にエネルギーも吸い取られ気味かな。
それでも、「バテないように!」とご飯作りは頑張っています。
子供たちのお昼ご飯も真面目に作っていて、それだけはエライって自画自賛。
夫とのビールに合うおかずもね♪
なので、ぜんぜん夏痩せしませ~ん!

さてさて、長い前置きになりました。
アスパラ 017
なんだかわかりにくい写真ですが、ミニトマトの世話をする次男の様子を部屋の中から写しました。
朝、起きたらベランダに寝ぼけ眼のまま直行し、トマトがどれくらい大きくなったか、色づいてきたかチェックするんです。
アスパラ 023
この日は、いっぺんに3個収穫!
これまでは、1個ずつ収穫だったので、自分→お父さん→お母さん→お兄ちゃんと配分されていました。
「明日は、お母さんの分が出来そうや!お母さん、明日は楽しみやなぁ~!」って具合です。
寝る前に「お母さん、早く明日になってほしい?」なんて言われて、トマトの話題とわからず、「何の日だったっけ?なんか予定あったっけ?」と内心焦るのですが、「そうや!トマト!トマト」と思い出し、「早く食べたいわ~!」と返事してます。^^;

アスパラ 025
このミニトマトは、ベネッセの教材なんです。
種から育ててたので、ちゃんとできるのかなぁって思っていましたが、無事に収穫できました。
味も濃くって、美味しいのですよ。
こんな箱までついていて、次男は「かぞくへ」って書いて、この日の3個を入れてました。
ちょっとしたトマト農家気分?!



ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!


[ 2008/08/05 ] | ガーデニング | CM(4) | TB(0)

咲いた♪

雨が続き、ベランダに出る回数が減っていたのですが、ツボミのバラが一気に咲いていました。
マリアカラス
マリアカラスという名前の四季咲きのバラです。
苗から育てていたので、嬉しいなぁ♪
浜松は風が抜け、日当たりの良い土地だからか街路にもバラがたくさん咲いています。
苗のお値段も安く、思わず買ってしまうんですよ。
ガーデニング
エアコン室外機の上も この通り。
もう これ以上は増やせない・・・^^;

タイム
種をまいていたタイムも ぐんぐん育っています。

ベランダ
狭いスペースだけど、私には大事な空間。
なんとなく気分が滅入ってしまう時は、太陽に向かって一生懸命のびようとしている緑たちに励まされます。
何も変わらないことなんてないんだろうな。
時間とともに成長できれば いいなぁ。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/06/23 ] | ガーデニング | CM(2) | TB(0)

増えてきた♪

ベランダ
今の家も賃貸のマンションだし、あんまり増やしてもダメだよなぁって思いつつも、ちょっとずつ増えてきました。
ベランダ
近所にお気に入りの花屋さんを見つけたんです。
手前のピンクの花(アンゲロニアっていうんですって)も大きな鉢の割には、とってもお安くって、「節約しなきゃ!」と思っていたのも忘れて連れて帰ってきました。^^
次男と植えた朝顔やひまわり(取り急ぎ古い菜箸で失礼・・・)やミニトマトも育っています。
もっと大きくなるものばかりなのに、大丈夫かしら。^^;

ベランダ
右下の白い花は、パンドレア。
調べてみると、つる性のものらしいです。
棚の真ん中左にはタイムの種を植えてみたら、どんどん芽が出ていて、そろそろ間引かないとと思いながら、様子を見ています。
(間引くって、どれも頑張って育っているのにかわいそうな気がして・・・。
やっぱり間引かなきゃダメかなぁ。)

ベランダ
赤いミニバラ(なんと230円でした!安すぎませんか?)や四季咲きのバラの苗も順調に育っていて、ほんとに小さなベランダガーデニングスペースなんですが、イライラしたらここで花の成長を見ていると癒される大事な空間です。

ご近所には大きなアジサイの花が咲き乱れていて、うちのベランダに置けないかなと思っています。
子供の頃って、あんまり好きじゃなかったのに、花の好みも変わるのかな。
本当はモッコウバラとか植えたいけれど、秋にはマンションの大規模修繕もあると聞くし、お洗濯を干すスペースも必要なわけですから、こじんまりと楽しんでいます。^^

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/06/07 ] | ガーデニング | CM(4) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

