手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ステッチと笑顔♪

ここまで出来たよ
すごくスローペースでステッチしています。^^
黙々と図案とにらめっこして作り上げるクロスステッチは、リセットするのにちょうどいいみたい。

まだ結果は出てないのだけど、面接試験の結果待ちです。
医療事務の勉強は途中なんだけど、条件のいい仕事があり、応募してみました。
どうやらかなりの数の履歴書が積み上げられてる様子から倍率高そう・・・。

面接で自分はどうだったかなって振り返ってみる。
笑顔が出てたかなぁ。

笑顔、そう面接では笑顔が大事だよね!
今さらながら、そう思うけど、面接真っ只中では緊張のほうが勝ってたかも。
まあ、自分なりに面接に挑んだんだから、結果を待つのみ。

でも、ちょっと考えてみた。
私は普段から笑顔を出せてるかなぁって。

ついつい子供たちには怒ってばかりでイライラした顔の方が多いんじゃない?
一番大事な家族に笑顔の出し惜しみしてない?

自分で言うのもなんだけど、学生の頃は「笑顔がいいね!」って褒められるタイプだった私。
そう、笑顔は私のいいところだったじゃない!
ちょっと最近忘れてたかも。

「ちゃんと笑顔になってるで。」と夫には言われたけど、もうちょっと笑顔を意識してみよう。
笑顔の出し惜しみなんてするのは、よそう。

笑う門には福来るだよね。^^




[ 2009/09/17 ] | クロスステッチ | CM(0) | TB(0)

久しぶりのステッチ♪

楽しい♪
ここんところフツフツとステッチしたい気持ちがわいてきてました。
本棚からチャートを出して眺めたり、布を出してみたり・・・・。

レース編みのサンプラーの土台にする布を買いに行くスイッチが入らないまま、とうとう刺したい図案を決めました。
糸も選び出し、布の周りをしつけ糸でほつれないようにかがって、刺し始めたら楽しいこと!!

この本から
図案は、この洋書から選びました。
何年も前に買って、何度も眺めていたのに、いまだひとつも刺してなかったんですよね。
次男が生まれた後くらいにクロスステッチにはまって、図案もたくさん集めたんだけど、その頃の好みで変わってないものの一つ。
(好みが変わったものも多数あるんだけど・・・)

布は、何年も前に海外通販で買ったもので、たぶん28カウントのはず。
14カウントとも言うのかな?久しぶりで忘れちゃった・・・。
1センチに5.5目の布です。
「うわ~目が細かい~!」って思うんだけど、この細かさが面白い!
医療事務の勉強で煮詰まる脳をリセットする時間になりそうです。^^







[ 2009/08/03 ] | クロスステッチ | CM(4) | TB(0)

12ヶ月の家 完成♪♪

12月の家も出来上がりました!
ステッチ 016

最後に今まで登場してた小鳥たちが集まっているのは、感動!
家の中にも暖かな灯りがともり、雪が積もっているけれど 温かいデザイン。
ステッチ 018

図案はフリーチャートで、こちらです。
http://grillesdemaryse.canalblog.com/

1月中に完成という目標をたてていましたが、なんとか出来上がりました!
去年10月から刺し始めて、途中 横道にもそれたけれど、出来上がると嬉しいなぁ。
これだから手作りを やめられませぬ!

よく、「こんなに大きなものを仕上げられるね!」と言われますが、途中で他の物を作り、小さな達成感を適度に得ながらなので、出来るのかもしれません。

さあ、次は何を作ろうかなぁ~?!
手持ちの毛糸を減らさなきゃと思いつつ、カラフルな新しい毛糸に心が動きます。

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!


[ 2008/01/31 ] | クロスステッチ | CM(8) | TB(0)

残すは一軒♪

ようやく 長~~~い冬休みが終わり、月曜日から三学期が始まりました。
給食も始まって、一人で過ごす時間も復活! 給食ってありがた~い!
掃除、洗濯をすませ、晩御飯の下準備をしたり、煮物をしながらステッチしています。
お昼ご飯を適当に一人で済ませられるって、楽チンで嬉しいな。^^

10月の家の完成のアップが出来てなかったので、11月分とまとめてアップします。
ステッチ 012

真冬日(最高気温も氷点下)が2週間も続いているので、この秋の風景がなつかしいなぁ。

残すは12月の一軒となりました。
ステッチ 015


札幌では、体育でスキー学習というのがあります。
1.2年生は運動場の雪山、3年生以上は近所のスキー場に出かけます。 スキー道具も学校に運びいれ(レンタルとかではなく、自前で用意)、来週から本格的に始まります。
休み時間には、かまくらを作って遊んでいるそうです。
寒いけど、札幌ならではの学校生活を楽しんで欲しいなぁ。

私は、その間に チクチクと・・・^^


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/01/23 ] | クロスステッチ | CM(3) | TB(0)

9月の家 完成♪

しばらく放ったらかしにしていたクロスステッチですが、やっと9月の家が完成!
ステッチ
(図案はhttp://grillesdemaryse.canalblog.com/)

ステッチ
こうやって9つの家が並ぶと嬉しいな~♪
寒さが厳しく、最高気温がマイナス3度くらいにしかならない日々が続くので、家にこもってしまいます。
早く暖かくならないかなぁ~!


ごはん 013
そして、これは2日前の晩御飯。
豚バラ肉の肉じゃがと、その奥がわかめともやし、トマトのゴマドレッシングのサラダ、ひじきの煮たの、れんこんのすりおろしと白菜の味噌汁、アマランサスと押し麦、枝豆入りのご飯です。

ご飯の枝豆は乾燥枝豆を土鍋で水煮しておき 炊き込んだのですが、塩を入れ忘れて塩昆布をふりかけて味を足しました^^;


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/01/11 ] | クロスステッチ | CM(4) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

