手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

久しぶりのフィモでペンダント♪

大ぶりなアクセサリーが目につきますね。
シンプルなセーターに合わせられるようなのが欲しくて、自分で作っちゃいました。^^

まずは 長くする
長いこと放置していた粘土(ポリマークレイ)は、硬くてボロボロとまとまりにくい!
硬くなった時に使う薬剤(?)みたいなのもあるはずだけど 持っておらず、がんばってこねました。
私は手の温度が高いので、こういう時は役に立つのです。^^

長さをそろえて合わせる
ケリー真美さんの本を参考に、こんな風に合わせてみました。
まずはこれが、第一段階。

もっと合わせる
重ねては伸ばし、また重ねて・・・と何回か繰り返していくと、だんだん万華鏡のような模様になります。
本当は、粘土がねじれないように真っ直ぐになるものだけど、そこまで出来ない私。
大雑把でも、いい味が出るんだよねと自分に言い聞かせて、コネコネ。

120度で20分!
形を作り、串で穴をあけたら、オーブン120度で20分焼きます。

できた!
ワックスコード、スクエアビーズと合わせて、こんな風に仕上げてみました♪
なんとかイメージどおりに出来たものの、いつもターコイズを使ってしまうなぁ。

これで参観に行こう!
今日は午後から次男の参観日。
こんな風に黒いセーターに合わせて、行ってきました。(ハンガーにかけて撮影。)
いつものセーターとジーンズも、気分変わるね♪


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!


もうひとつのブログも良かったら、見にきてくださいね。
ごはんよ~♪

[ 2009/03/02 ] | フィモ(ポリマークレイ) | CM(2) | TB(0)

フィモでネックレス

久しぶりにフィモでネックレスを作ってみました。

20070912101854.jpg


今月の母の誕生日にプレゼントするつもりです。
少し涼しくなったら、シンプルなセーターなんかに合わせてもらえるかな。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!

ブログランキングへ!
[ 2007/09/12 ] | フィモ(ポリマークレイ) | CM(7) | TB(0)

フィモに合わせて

フィモ茶色

先日、友人に教えてもらったフィモでのアクセサリー作りが楽しくって本を見ながら作ってみました。
出来上がったものを見ると、「どうしたら こんな模様が??」と思いますが、実際に作ってみると「なるほど!!」と思うことばかりです。

この色の組み合わせだとどうなるんだろうと思って作るのは、パッチワークと似てるかもしれません。作りだすと やめられないんですよ。
本当は指サックをして指紋がつかないようにしないとだめなのですが、指サックを用意しないで作ったので、よくみると指紋が・・・。

今度は もっと丁寧に作ろうと思います。

今日は次男のクラスの茶話会があります。 ここ札幌は下り坂ですが、このチョーカーにあわせて服を選んで出かけてきます。

*画像の処理が「これでいいのかなぁ?」と不安に思いながらのアップです。「もうちょっとこうしたら良いのでは?!」とアドバイスがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!
[ 2007/05/25 ] | フィモ(ポリマークレイ) | CM(4) | TB(0)

フィモは楽しい♪

20070523082836.jpg
友人に教えてもらい、フィモの魅力に はまりました。


カラフルなポリマークレイをこねて、金太郎飴のように組み合わせたものから形作っていきます。ちょっとしたことで色の出方が変わったりする面白さは最高です。 思うように出来なかったら混ぜちゃってマーブルにしてしまうのも オッケーっていうところが気楽なのも良いです。   


出来上がったら家庭用オーブンで120度で焼き上げて出来上がり♪ 思ったよりも軽いし、アクセサリーだけではなくアイデア次第で楽しめそうです。 そして、何より 粘土代が安いのも主婦の味方! いろんな色を買えば高くなるけれど、でも使う量は少ないのです。 


昨日の子供の参観日で 一緒にフィモを教えてもらっていた友人はボタンを作っていて、自前の服をリメイクしていました。 


新しい事を教えてもらうって楽しいですね!

[ 2007/05/23 ] | フィモ(ポリマークレイ) | CM(5) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

