手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

北の大地からのプレゼント♪

♪うららさんから北海道のグリーンアスパラを頂きました。
ラベンダーが有名な富良野のアスパラを選んで届けてくれたのですが、発送から中1日経っているのに、緑が綺麗で美味しそう~!
アスパラ 001

今日は、父の日ということもあって、ステーキの予定で、早速、届いたアスパラも一緒に頂きました。

見るからに味の濃いそうな緑のアスパラを美味しく頂くために、茹でるのではなくフライパンで塩、コショウをふり、少々の水で蒸し焼きのようにして、少しのオリーブオイルでソテーしました。
アスパラ 003

北の大地の豊かな栄養がたくさん詰まった味のするアスパラ!
本当に美味しくって、メインのステーキよりもメインになってました。

食べてしまうとなくなってしまうものだけど、札幌で一緒に過ごした時間のことを思い出しながら、食べました。 会いたいなぁと恋しくなったけれど、縁のある出会いをした私たちだもの、いつかきっと再会できるよね!
♪うららさん、ありがとう~~!!!


人気ブログランキングへ
[ 2008/06/15 ] | ご飯 | CM(4) | TB(0)

ごはんだより♪

ヨーガンレールさんの社員食堂に触発され、我が家のご飯は こんな感じです。

昨日は、こんな晩御飯。
ごはん 012

白菜と豚ばら肉の重ね煮と、揚げ出し豆腐、水菜の梅ドレッシングのサラダに、ご飯は押し麦とアマランサスいりのもの。

今晩は、こんな風にしてみました。
ごはん 010

湯豆腐、鮭(ハラス)の焼いたもの、ひじきの煮たの、トマト、なめこのお味噌汁、ご飯は昨日と同じく押し麦とアマランサスいり。

昨日も今日も 夫が一緒にご飯を食べられたので、ビールも一緒に頂きました。
運動不足で お腹まわりが気になりつつも、晩御飯のビールってやめられないなぁ~。^^;

あ、そうそうヨーガンレールさんの社員食堂のこんなサイトを見つけました。
本には載っていない具体的なシーンに、ますます憧れ度アップです!


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/01/08 ] | ご飯 | CM(2) | TB(0)

お気に入りの本とタコヤキと♪

暮れの本屋さんで、ずっと読みたかった本を見つけました。
「ヨーガンレールの社員食堂」
ヨーガンレール
タイトルのまんまのヨーガンレールさんの社員食堂の1年間の記録の本です。
ごはん 005

余計なことは書いてなくって、ただただ日々の社員食堂の献立と写真と簡単なレシピが綴られています。
レシピっていっても、分量はないのだけれど・・・。

その会社の建物の中の一番の良い場所に作られた食堂の様子が伝わってきて、「こんな会社で働けて、こんなランチを食べられるなんて 素敵!」と専業主婦歴16年目の私も憧れます。

家族の食事を担っているということは、家族の健康、成長を担っているということ。
かたくるしい栄養学は 分からないけれど、私が作るものが 半強制的に家族の食事になるわけだから、出来ることなら食べ終わった後に 元気が出てほしいな。
息子たちは 一番の成長期なわけだから、出来るだけ頑丈な伸び伸びとした体に育って欲しい。

この食堂でのメニューはベジタリアンで、食材も厳選して取り寄せています。
我が家は、そこまでは限定できないけれど、さもない献立の数々は 今年の献立作りの基礎になりそうな本です。

本屋に行けば、必ずチェックする料理本の中で、久しぶりのヒットとなりました。^^


で、「そのわりには、この本とは ちょっと違うんじゃないの?」と突っ込まれそうだけど、昨晩の我が家の献立は、これです。^^;
ごはん 009

関西人ですので、たこやきが晩御飯になるんですよ~!
お好み焼きの方が回数は多いけれど、たこやきも年に2回くらいは焼きます。

粉の配合は、私は ここのレシピを参考にしています。
市販の粉よりも美味しいって思ってます。

今回も100個分の粉を用意しましたが、ほぼ完食!
同じ味を食べ続けるのではなく、最初は おだし(お吸い物くらいの味付け)で明石焼き風に食べ、その後にソース味にしたり、チーズを入れたりとバリエーションを楽しみます。
(それにしても、食べすぎ?!)

ごはん 008
五目キンピラも焼ける間に食べさせるのですが、この大きさのタコヤキ器では 大人の口に入りません・・・。
ごはん 006


さ、今晩は 何を食べましょうか?


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/01/07 ] | ご飯 | CM(6) | TB(0)

初カラオケ♪

家族そろってオフとなったので、10分70円で いろいろと遊べるスポットに行ってきました。

ゲームセンターのようなコーナー、卓球、フットサル、ストラックアウト、バッティング・・・何をしても10分70円!
1日中遊んでも、全部は出来ないくらいの盛りだくさんの内容で、退屈してきた冬休みには もってこいの場所。
理由があり スキーには行っていないので、久しぶりに体を動かし、楽しかったです。

お昼ご飯を調達し、カラオケボックスなるものにも入りました。
夫婦そろってカラオケは苦手だったので、この年になるまで私もカラオケボックスって行ったことが無かったのですが、今日は初めて行ってみましたよ!

家族だけだと、思ったほど緊張する事も無く、下手なりに楽しめました。
息子たちの伸び伸びとした歌声を聞いて、それだけで嬉しくなったり。^^
歌える曲を探しておこう・・・と密かに思ったりして帰路につきました。

そして、お昼を軽く済ませていたので、ガッツリと食べたくなり、晩御飯は こんなメニュー!
ごはん 001

ごはん 003

お歳暮のハムやチーズ、アボカドと豆腐を混ぜたディップ。 
イカとパセリのペペロンチーノ、レタスとにんじん、ミニトマトのサラダです。

アボカドは普通に切っただけでは、子供には不評だけれど、この豆腐とのディップは好評でした。 
水切りした絹ごし豆腐、みじん切りの玉ねぎ、レモン汁、タバスコ、塩、コショウと合えただけです。

簡単なものばかりなのですが、家族には「ごちそうすぎる~!」と好評でした。
子供ってクラッカーとディップっていうだけで、嬉しくなるんですね。^^;
そして、多いかなぁと思っていたけれど、ペロリとたいらげてくれて、「もう ないの?」なんて言われました。
おそるべし食欲!
息子たちと一緒になって食べ過ぎないように 気をつけなきゃ!^^;


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!  
      ↓
人気ブログランキングへ!

[ 2008/01/05 ] | ご飯 | CM(2) | TB(0)

マフィンとキノコの塩漬けと・・・

午後から、時間が空いたので、久しぶりにお菓子作り。
次男と一緒に、マフィンを焼いてみました。
20070922151347.jpg


「手伝う!」と張り切る次男に、ハンドミキサーを持つ、粉をふるう、牛乳を入れるといった簡単なことをやらせてみました。
出来上がった生地をカップに入れるのも、次男の仕事。
出来上がりの大きさに差が出たけれど、それは愛嬌!

そして、こちらは、きのこの塩漬けです。
20070922151356.jpg


飛田和緒さんのレシピです。
好きな数種類のキノコをさっと茹で、少々の塩であえて、瓶で保存。
こうすることで、保存期間が延びるし、茹でているのにシャキシャキ感が出て、美味しいのです。

キノコの量と塩の加減は、だいたいなのですが、3パック分くらいのキノコに対して、小さじ1の塩くらいでしょうか。
塩が多い方が保存期間が延びるでしょうが、すぐに使うので、私は少なめです。
瓶に入れておくと、水分が出ますが、これも旨みなので、捨てずに使えます。

大根おろしにあえたり、味噌汁、スープに入れたり、火が通っているので、そのまま使えるし、何よりも食感がいいです!
塩に漬けた分の塩を考えて、調味してくださいね。

キノコが安く売られているのを見ると、あれこれと買ってきては、塩漬けにして、重宝しています。
茹でるのに、べチャッとならないので、ぜひ、お試しください。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!

ブログランキングへ!
[ 2007/09/22 ] | ご飯 | CM(10) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

