手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

楽して目指すは・・・♪

こんなの買っちゃいました♪

P1020132.jpg
上の丸いのが、バランスエアーパッド。
下の長いのが、ストレッチポールです。

ストレッチポールは、前から欲しいなぁと思っていて、ネットで注文してたのが、やっと到着!
テレビで痩せるアイテムとしても紹介されたりして、入荷待ちだったのです。

勤め先の病院のスタッフさんにも、「肩こりにも効くし、骨盤のゆがみにも効果あるし、おすすめ!」と言われたのと、やっぱり「痩せるのかな?!」と試してみたくて。^^

バランスエアーパッドは、病院のストックを買いあげて お持ち帰り。
数年前に流行ったバランスボールに似てるといえば似てるけど、コンパクトなのがいいです!

P1020130.jpg
使い方は簡単。
こんな風に片足で立つのも、けっこう難しい。
(「ちょっとモデルになって!」と次男にお願いしました。)
私は、足を投げ出してパッドの上に座り、その姿勢で編み物。^^
けっこう腹筋使います!!
コアを鍛えるらしい! でも、編み物しなくてもよいか・・・^^;

P1020131.jpg
ストレッチポールは、頭からお尻までを乗せて、ユラユラするだけでも効果あるのだそう。
次男にモデルを頼むと、今お気に入りの本の笑えるページを見せながらのポーズ。
体に隠れて、よくわかんないし、笑える挿絵も反射して見えないね^^;

日頃の運動不足、肩こり、姿勢の悪さなんかが ちょっとでも解消されたらなぁ~と・・・そして、願わくば痩せれたら言うことなし!!
トレーナーさんにも、「痩せたいなら運動せなあかん!」と言われたけどね・・・。><



[ 2010/06/26 ] | いろいろ | CM(0) | TB(0)

実家のお正月飾りや祖父の焼き物♪

新年あけましておめでとうございます!
今年も暮らしの中で手作りを楽しんでいきたいなぁと思っています。
よろしくお願いします。

父の生け花
実家の床の間です。
毎年・・・といっても10数年前からでしょうか、父がお正月の飾りを全面的にするようになりました。
今年三回忌をむかえた祖母が倒れた頃から、父ががぜん家の中のことを豆にするようになっています。
生け花は習ったことはない父だけれど、私の生け花の先生とも交流があり、毎年いけばな展には出かけてるようです。
葉牡丹も種から植えて育てたもの、枝モノも全て父が祖父から受け継いで楽しんでいる山(と私たちは呼んでいるけれど、趣味で畑仕事をしています。)からとってきたものです。

めがねのしめ縄
このめがねのしめ縄も父が作ったものです。
私が子供の頃からの習慣で、年末に部屋中をわらだらけにして、私も縄をないました。(縄をなうっていうんだよね)

祖父作
このわらぶきの家は、私の亡き祖父が作ったものです。
今は取り壊してしまいましたが、祖父が元気だった頃は庭に焼き物をするための窯があり、ちょっとした焼き物工房が家の中にありました。
小学校3年生で亡くなった祖父ですが、私は初孫だったこともあり おじいちゃん子。
祖父が焼き物をするのを見るのが大好きでした。
もっと長生きして教えてもらいたかったなぁ。

これも祖父昨
これも祖父作です。
粘土を買ってきて、全くの我流で作ってたそうです。
画像では写せませんでしたが、家の中には床の間もあり、掛け軸もかかっていたりして、和製ドールハウスといったところ。

三重塔
これも祖父作です。玄関に飾られている、三重の塔です。 庭には五重の塔もあります。

仁王さん
仁王さんです。
よくお寺の入り口に立っていますよね?
こういうのも見様見真似で作ってた祖父です。
お茶碗やお皿なども たくさん作ってましたが、作っては人に差し上げてしまう祖父だったので、意外と実家には少なくしか残っていません。

子供の頃から当たり前にあった家族の手作りのあれこれは、久しぶりの帰省で新鮮に感じました。
私の「いつも何かを作っていたい。」と思うところは、ここにルーツがあるんでしょうね。^^
今年も、ちょっとした隙間時間を大事にしつつ、手仕事を楽しんでいこうと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!

そして、こちらも よかったら見に来てくださいね。
ごはんよ~♪
[ 2009/01/06 ] | いろいろ | CM(2) | TB(0)

お知らせ♪

二学期も始まって、ちょっと一息。
風も秋を感じさせてくれたりして、新しい事を始めたくなりました。

新しくブログを作ったんです。
毎日の食事の記録や、食べることのあれこれを綴っていこうと思いまして。^^

「ごはんよ~♪」っていうブログです。
いつも私は家族に「ごはんよ~」って声をかけてるので、そのまんま名前にしました。

ここから飛びますので、見てみてくださいね。
   ↓
ごはんよ~♪

この「手仕事だより」も今までと変わらず続けていくつもりです。
食べることは毎日だから、比重がどうなるか・・・が問題だけど。

ぜひ、新しいブログも見にきてくださいね。
コメントもお待ちしています♪

[ 2008/09/05 ] | いろいろ | CM(0) | TB(0)

すのこで棚を・・・♪

札幌の家の備え付けのすのこを今回の引越しで間違えて持ってきちゃったんです。^^;
いざ搬入という時に、「わ~!大変!これ、札幌の家の備え付けだったのに~!」と慌てました。
押入れだけではなく、家の全ての収納にすのこがセットされていたのです。

管理人さんに、「すみません!間違えて持ってきちゃってて・・・御代をお送りします。」と電話してみたのですが、「いやいや、そっちで適当に処分してくださいよ~!」とのことで、使わせてもらうことになりました。

それでも数が多かったので、余ったすのこがたくさんあって、ベランダに置くための棚を作ってみました!
すのこのたな
100円ショップで買ってきた釘を打ちつけ、ゆがんでいるけれど出来ましたよ~!
べランダの細々したバケツや布団干しのグッズかも置けたし、ちょっとスッキリ!
(ブリキのバケツやカゴなんかが また欲しくなりました)
配水管を隠すようにすのこを立てかけて(ちゃんと配水管にくくりつけて固定してみました。)、その隙間にもブギーボードを置いてみると、黄緑がアクセント。^^
うちは東向きのベランダで、南の角部屋なのです。
この壁の向こう側にがあります。

ベランダ
この茶色い棚は4.5年前に買ったもの。
今まで室内で使っていたのですが、雪も降らないし、ベランダで使うことにしました。
室外機の上にも すのこを置いたら、ちょっとした鉢を置けますね。

洗濯物を干すスペースも確保しつつ、ちょっとしたガーデニングコーナーが出来て嬉しいです!


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/05/13 ] | いろいろ | CM(3) | TB(0)

これでやっと・・・!!

4月7日に長男の中学の入学式、次男の小学校の始業式を終え、なんとか最初の一週間を過ごしました。

中学の場合は、入学式当日に配られる書類の数々の記入や体操服にゼッケンを縫い付ける作業を翌日までにしなくては ならなかったし、小学校も学校によって揃えないといけないものが始業式後に分かったりしてバタバタです。

何よりも一番違うことは、次男の小学校の登校時間!
札幌のときは、8時に家を出ていたのですが、なんとここでは7時20分に出なくてはならないんです!
寝坊が大好きな私と次男にとっては、一大事にも思えることなんです!
(なんとも大げさな・・・)
6時半には起こし、それまでには私も朝食の用意を・・・と早起きが課題。

それでも、うちよりも遠い家の子は、7時に出発していると聞き、もっとびっくりしたのでした。
そして、参観日も午後の参観しか経験なかったのですが、1時間目に参観が設定されていて、8時半スタートと知り、浜松の朝は早いなぁと思いました。
(だいたい私がネボスケで だらだらしてるってことなんですけどね・・・^^;)

ミシン 004

久しぶりのブログで話が長くなりました・・・。

これは、左上から次男の上履き入れ、あとの二つは長男の給食のランチョンマットと巾着袋です。
上履きのサイズが変わったので縫い直し、長男のキャラクタープリントのランチョンマットも幼稚だろうと作ってみました。
こういうやらなきゃならないことというのは、手作りが好きな私も ただの宿題に思えてしまうのですが、やっと作ることが出来て、これでやっと自分の好きなことが出来るというもんです。

子供たちも それぞれに友だちも出来始め、家の中も なんとか片付いたことだし、まずは あれから作り始めよう・・・。
何を作るか・・・また後日 ご報告しますね。

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/04/12 ] | いろいろ | CM(4) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

