手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

モンキーレンチ完成♪

先週末に完成していたのですが、雨や曇りばっかりで撮影することができませんでした。
なんとか曇りだけど、少しの陽射しに写してみましたよ。
モンキーレンチのキルトが やっと完成です!

モンキーレンチ
100×120センチ 一つのブロックは14センチ

モンキーレンチ
フィードサックは持っていないので使っていません。
長い間に溜まっている布たちばっかり。

モンキーレンチ
パイピングの布も手持ちの中から決めました。
あれこれと繋ぎあわせなくても、なんとか1種類の布で出来ましたよ。

モンキーレンチ
作り始めたのが いつだったか忘れたけれど、3年くらい前かなぁ?
作り上げてしまうと「もうちょっと大きなベッドサイズにしておけば良かったかな?」なんて欲が出てくる私です。

モンキーレンチ
すっきり乾かないと思うので、完成後に洗っていません。
明日くらいは晴れマークが出ているので、洗えるかな。
キルトが干してある様子も好きなのです。^^

さぁ!やりかけが一つ完成!
次なる手仕事は、かぎ針編みです。
先日、友人3人とニットカフェもどきを行い、すっかり編み物モードに入っています。
あれもこれも編みたいものばっかりなんですが、時間も手も1人分ですからね。^^;
この冬は いくつ編めるかしら~?!


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!

よかったら、こちらも見てくださいね。
もうひとつのブログです。
ごはんよ~♪
[ 2008/11/12 ] | パッチワーク | CM(4) | TB(0)

キルティング完成♪

モンキーレンチ
変わり映えのしない画像ですが、キルティングは完成しました!
残すは 周りのパイピングです。
パイピングの布もカットしてないけれど、いろんな布をつなげようかなと考えています。
何年も放置していたけれど、完成が近づくと嬉しいものですね。
早く完成させて、洗いたいなぁ~!
エンピツのあともあるけれど、長い間かかったので、いろんな汚れがついてるんですよね。

これが出来上がったら、次は何に取り掛かろうか。
そろそろクリスマスソングも聞こえ始め、手作りの楽しい季節になりましたね。^^


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!  
    ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/11/04 ] | パッチワーク | CM(4) | TB(0)

モンキーレンチの続きとチコラータ♪

ここまで出来た
なかなか平日には針を持つ気力が残っていないので、進み具合が遅いです。
でも、今日 全体を見てみると、あと3分の1だと気付きました。
昨日の雨の後に肌寒くなってきたので、早く仕上げたいなぁ~。

チコラータ
この小さな人形、昨日、関西に出張していた夫からのお土産です。
cikolata(チコラータ)のボタンドールっていうんですって。
底がボタンになってるんです。
手のひらに乗るくらいのかわいいサイズで、なんだかとぼけた表情が魅力的!

ぴったり
こんな風に飾り棚に乗せてみました。^^

これも♪
大阪から京都にもまわったらしく、生八橋も買ってきてくれましたよ。
「栗」の味も出てるのですね~。
食べるのが楽しみです。^^


ブログランキングに参加しています。

応援、よろしくお願いします!  
    ↓
人気ブログランキングへ!

よかったら こちらのブログも見てね。
ごはんよ~♪




[ 2008/10/25 ] | パッチワーク | CM(4) | TB(0)

ちょっと一息♪

この土日は、仕事も休み。(土日祝は休みの条件なんです^^)
いつもの家事をこなしつつも、仕事に行ってない分の時間がゆったりして感じられました。
ちょっとの時間に針を持つ気にもなれて、リフレッシュ!
ミニ針山
このミニ針山は、ペットボトルのふたを使って作ったんですよ。
(何かの本でも見て作ったはず・・・何年も前なので忘れちゃいました。)
作業の途中で手元で針を置いておきたいときに便利です。
ゴムで指輪のように手にはめれるようになっています。
それにしても黒い手!
もっとマメに日焼け止めの手袋をしておくのだった・・・・^^;

リフレッシュ♪
こんな風に、糸と針とハサミと糸くず入れの小さな紙箱を用意して、15分くらいの時間を見つけたらチクチクチクチク!
全体の3分の1は出来たかな。
本格的に寒くなるまでに仕上げて、これにくるまってお昼寝なんて出来たら幸せだな!

今日(日曜日)は、午後から夫と次男と私の三人でパターゴルフをしに出かけていました。
(長男はサッカーの練習)
パターゴルフを楽しんでいると、すっごく懐かしい香りが!!!
なんだと思いますか?

それは、金木犀の香り。
何故だか北海道には金木犀が なかったんです。
神戸の友人から「金木犀がいい香りで・・・。」なんてメールをもらって、「そういえば、札幌にはない!」と気付きました。
子供の頃も当たり前のように匂っていた香りが無いのは、気付くと淋しいものでした。
3年間を札幌で過ごす間に、いつ香るのかも忘れていたくらいだったのですが、今日はふいに金木犀に出会えて、とっても嬉しかったです。
その分、今頃、紅く色づいているであろうナナカマドがないのは淋しいのですが・・・。
日本って小さいようで、広い国ですね。

そして、北海道には生息してないといわれているカマキリもいましたよ。
虫といえば、札幌では雪虫が出始めたとか!
きっとテレビではスタッドレスタイヤや除雪機の宣伝が増えてるんでしょうね。

ここから半年ほどは、気候の違いが一番出てくる時期。
車の雪下ろしは面倒って思っていたくせに、すっごく懐かしくなっています。
「ほんとに浜松には雪は降らへんの?」と息子達も物足らない感じ。
引っ越してきて半年が経ちましたが、まだ冷静にグーグルストリートビューが見れないでいます。

札幌の友人たち、風邪ひかないようにね。^^


いつも読んでくれて、ありがとう!


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!

よかったら、こちらも見てくださいね。
ごはんよ~♪
[ 2008/10/05 ] | パッチワーク | CM(5) | TB(0)

久しぶりにモンキーレンチ♪

台風一過で蒸し暑くなりそうだったけれど、確実に季節は変わっていくようで、お昼からは涼しくなってきました。
そこで登場するのが、このキルト。
モンキーレンチ


前にキルティングしたのは いつだろうかとブログをたどってみると、去年の10月ではないですか!
まったく・・・どこまで放置すればよいのやら。
そして、「寒くなってきたから・・・」などと同じようなことを理由にキルティングしてるなんて、私って進歩してないよ。
あ~でも、次男がインフルエンザになってたんだ。
10月にインフルエンザだったんだなぁ~とすっかり忘れてたことも思い出させてくれて、日記なら三日坊主の私もブログは続けられてるよと気を取り直してみるのでした。

フープをつけて、床に座って、録画しておいた英会話の番組を見ながら、チクチク。
久しぶりのキルティングは、目が大きい、粗いときたけれど、それでも楽しい♪
今度は仕上げるわ!

最近は、ごはんよ~♪ばかり更新しているから、早速 このキルトを更新して仕上げる気持ちを盛り上げようとパソコンに座って、ふと部屋を見ると・・・
あれ、いい感じ?!
ピンクのガーベラとヨーヨーキルトのピンクが重なって、いい感じ!
散らからないうちに、写真を撮ってアップしてみました。^^
手前のソファには、これから片付ける洗濯物が・・・。
どこも、いつでも見せられるようにできればいいんだけどね。^^;


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/09/20 ] | パッチワーク | CM(6) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

