手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

刺し子で愛着

刺し子 緑

30㎝×20㎝の大きさのバッグです。
「ちょっとそこまで」のお出かけに財布と携帯とハンカチくらいを入れるのに ぴったりです。

無地の布も 刺し子のステッチを入れることで表情が変わるものですね。
図案にそった刺し子は したことがないのですが、この刺し子は気楽にできるので気分転換には もってこいです。

ブログランキングに参加しています。
応援をありがとうございます♪

[ 2007/05/30 ] | いろいろ | CM(6) | TB(1)

そろそろ熟成完了!

石鹸

化学の苦手な私に苛性ソーダが扱えるかなぁと不安で挑戦できなかった手作り石鹸も 札幌で出会えた友人に教えてもらったことで覚えました。 

前田京子さんプロデュースの「お風呂の愉しみ」から「マルセイユ石鹸オイルミックス」という便利なものも出ているので、とても簡単に作れます。

4月の下旬にマルセイユ石鹸をベースに蜂蜜とカモミールティーをブレンドしたものと、蜂蜜と抹茶を入れた二種類を作りました。
型から出して、カットして待つこと5週間ちょっと。
そろそろ熟成も完了してることでしょう。

熟成してる間にカモミールティーの色も 抹茶の緑も薄れてしまったのですが、保湿や美白の効用が残っていると信じて 使ってみることにいたしましょう!

ブログランキングに参加しています。
いつも応援をありがとうございます!
[ 2007/05/29 ] | 手作り石鹸 | CM(4) | TB(0)

気ままに刺し子ステッチ

20070528142715.jpg

「布のある暮らし心温かな。」という本に載っている 藤田真由美さんの作品に影響を受けて、気ままに刺し子糸を使ったステッチをしたバッグを作りました。
目のそろわないボコボコした出来上がりのところが 気に入っています。

単調な運針ですが、このステッチをしながら考えたり、心配したりしたことが思い出される作品です。
日々の雑事や心配事も ほんの少しの手仕事の時間や「こんなのを作りたいなぁ。」と思う気持ちで乗り切れているような気がします。

ブログランキングに参加しています。応援をよろしくお願いします♪
[ 2007/05/28 ] | いろいろ | CM(5) | TB(0)

母からの絵手紙

20070526183444.jpg

次男への誕生日祝いと一緒に 書き溜めてあったらしい絵手紙がまとめて届きました。

庭で花を育てる事が大好きな母らしい絵手紙です。
7年間の祖母の介護も今年の1月に終わり、今 ようやく自分の好きなことを始められたみたいです。
「絵でも描いてみようかな。」って思えるようになって良かったなぁと思います。

[ 2007/05/26 ] | 母の絵手紙・手作り | CM(6) | TB(0)

虹の朝

20070526143515.jpg

「大きな虹が出てるよ!」という夫の声で起きました。
昨夜から雨風が強かったのですが、少しの晴れ間で 出来たようです。
久しぶりに見た大きな虹!
七色が数えられるくらいでした。

虹って静かに突然できていて 見逃すこともあるので、見つけるとすごくラッキーな気分になりますね。

今日は 珍しく家族そろってのオフ。
明日 7歳の誕生日を迎える次男のプレゼントを買いに出かけました。
「今日にお祝いのケーキもする?」と提案したけれど、「誕生日は明日だから!!」と頑固に拒否!
プレゼントのオモチャは もう遊んでるんですけどね^^;

ブログランキングに参加しています。応援してくれたら嬉しいです!

[ 2007/05/26 ] | 日々のこと | CM(0) | TB(0)

フィモに合わせて

フィモ茶色

先日、友人に教えてもらったフィモでのアクセサリー作りが楽しくって本を見ながら作ってみました。
出来上がったものを見ると、「どうしたら こんな模様が??」と思いますが、実際に作ってみると「なるほど!!」と思うことばかりです。

この色の組み合わせだとどうなるんだろうと思って作るのは、パッチワークと似てるかもしれません。作りだすと やめられないんですよ。
本当は指サックをして指紋がつかないようにしないとだめなのですが、指サックを用意しないで作ったので、よくみると指紋が・・・。

今度は もっと丁寧に作ろうと思います。

今日は次男のクラスの茶話会があります。 ここ札幌は下り坂ですが、このチョーカーにあわせて服を選んで出かけてきます。

*画像の処理が「これでいいのかなぁ?」と不安に思いながらのアップです。「もうちょっとこうしたら良いのでは?!」とアドバイスがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!
[ 2007/05/25 ] | フィモ(ポリマークレイ) | CM(4) | TB(0)

我が家の定番

20070524172303.jpg

トマトソースを作るときは多めに作って 冷凍しておきます。
たいていトマトの水煮缶を4缶分作ります。 量が多くても、かかる時間は さほど変わらないですものね。

私なりの工夫は、にんじんをすりおろして入れること。
トマトとニンニクとオリーブオイルだけで煮るのが定番なのかもしれないのですが、ふと ある時 にんじんをすりおろして加えてみたら、なんだかマイルドで美味しいんですよ♪
玉ねぎのみじん切りも入れるし、まろやかなトマトソースが私の味です。

最近、健康を気にして通勤も歩いている夫と一緒に私も休みの日は歩いています。夫の言うには、「最初の20分を真剣に歩けば、それ以降は脂肪が燃えるんだ!」とのことで、おしゃべりをする余裕もないくらいのスピードで歩くのです。

平日が休みの夫と今日も子供を送り出した後、1時間半も歩いてました。
でも、「お腹がすいた~!」と こんなに大盛りのパスタを食べていてはダメですよね。^^;

今日はナス、しめじ、ベーコン、大葉をつかいました。
ソースがマイルドでも、鷹の爪を多めに使うのも私流です。

人気ブログランキングに参加しています。応援をよろしくお願いします!
[ 2007/05/24 ] | ご飯 | CM(4) | TB(0)

フィモは楽しい♪

20070523082836.jpg
友人に教えてもらい、フィモの魅力に はまりました。


カラフルなポリマークレイをこねて、金太郎飴のように組み合わせたものから形作っていきます。ちょっとしたことで色の出方が変わったりする面白さは最高です。 思うように出来なかったら混ぜちゃってマーブルにしてしまうのも オッケーっていうところが気楽なのも良いです。   


出来上がったら家庭用オーブンで120度で焼き上げて出来上がり♪ 思ったよりも軽いし、アクセサリーだけではなくアイデア次第で楽しめそうです。 そして、何より 粘土代が安いのも主婦の味方! いろんな色を買えば高くなるけれど、でも使う量は少ないのです。 


昨日の子供の参観日で 一緒にフィモを教えてもらっていた友人はボタンを作っていて、自前の服をリメイクしていました。 


新しい事を教えてもらうって楽しいですね!

[ 2007/05/23 ] | フィモ(ポリマークレイ) | CM(5) | TB(0)

ガーデニング気分でステッチ

dames015.jpg


夫の転勤で住み始めた札幌も3年目になりました。 冬の厳しい寒さを乗り越えて、今 新緑が眩しい季節になりました。 山の緑も街路樹の根元の花々も 待ってましたとばかりにグングンと成長しています。 生まれ育った神戸では、こんなに季節の変化を感じなかったような気がします。きっと、それだけ春を待ち焦がれるのですね。 


この家のベランダはガーデニングを楽しむ余裕がないのですが、このステッチをしているとガーデニング気分を味わえます。  それに、クロスステッチって図案を一生懸命 見ていると無心になってリフレッシュされます。 


このクロスステッチだけを していたら、きっと とうの昔に完成してるはずなのですが、あれもこれもと他の事も 始めてしまうので、やりかけの作品が たくさんあります。 ひとつずつ 片付けなくては ダメですね。


 今日は午後から小学校の参観日。 6年生と1年生の息子を見てきます。 今年 一年だけ一緒に小学生の二人は、家でも共通の話題が出来て楽しそうです。

[ 2007/05/22 ] | クロスステッチ | CM(2) | TB(0)

はじめまして

次男坊が小学校に入学して一ヶ月が過ぎ、


何か新しい事を始めたくなりました。


子供の頃から手芸が大好きで、育児や家事に


追われるようになった今も頭の片隅で


「何を作ろうかな?」って考えている私です。


イライラしていても無心に


何かを作っているときは、心も穏やか。


そして、出来上がったときの嬉しさを 


ここに綴っていけたらなって思います。


どうぞ、よろしくお願いします。


[ 2007/05/21 ] | 日々のこと | CM(1) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

