手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

PさんとQさん

今日は どんよりと雨模様の札幌です。
こんな日は用事をすませて、ステッチ日和。

20070629193118.jpg


Qさんを仕上げ、Pさんも完成、そしてOさんへと 今日は快調なペースでステッチです。
PさんとQさんは 赤い花をやりとりしてるのかな?
ちょっとした会話も聞こえてきそうです。

英会話をイヤホンで聞きながら ステッチしていたのですが、ナチュラルスピードの会話は いっこうに耳を通り過ぎるだけです。^^;
単語は聞き取れても、英文として頭に残らない・・・。
「この単語って何だったっけ?」と思っているうちに、次々 進んでいるという感じ。
やっぱりCNNは 難しすぎたかな。^^:

20070629193056.jpg

そして、今日の晩御飯です。
ステッチにのっていたので 出来るなら超簡単スピード料理にしたかったのですが、気がついたらアレコレ作っていました。

手前から・・・
ササギというインゲンを大きくしたようなのを食欲味噌と一緒に豚肉で巻いて焼いたもの
小松菜と豚こまの煮浸し
トマトとそら豆のサラダ 
肉味噌入り卵焼き
トマト、キャベツ、玉ねぎ、モチアワ、キヌアのスープ
雑穀ごはん 

こうやってみると豚肉ばっかり使ってますね。
豚こまも肉味噌も「あ!忘れてた!」と慌てて献立に参加させました。

夫も残業と言っていたし、一皿で盛り付けて お弁当風に。
洗い物が簡単なのに、息子たちも「お!おいしそう!」と嬉しそうで一石二鳥です。^^

ブログランキングに参加しています。
応援 いつもありがとうございます♪
とても励みになります。
[ 2007/06/29 ] | クロスステッチ | CM(5) | TB(0)

時間の使い方

一日24時間、何にどれだけ時間をかけるか・・・時間の使い方が うまくなりたいなぁって思います。

20070627143514.jpg


まず、このクロスステッチを完成させようと思うものの、なかなか進みません。
あと6文字半と周りのステッチなので、ゴールは見えてきているはずなのに・・・。

そして、今年の目標として元旦に決めたことの一つ、英会話の勉強も なかなか はかどらないのです。
学生の頃は まだ受験勉強のなごりで覚えていたことも、本当に忘れてしまっているんですね。 
歳を考えると当たり前か・・・^^;

20070627143219.jpg


図書館で借りてきている このCD付き雑誌も中級以上で ちょっと難しいのですが、海外ドラマが字幕なしで見れれば・・・なんて思うので、頑張ってみます。
図書館にも本屋さんにも 英語関係の本って あふれていますね。
(ブログで公言すれば、さぼれないかな・・・なんて。^^)

英会話の勉強は これだよっていうおすすめがあれば 教えてくださいね。

LOSTっていう海外ドラマに はまっています。
今、シーズン3を放送中なんですよ。
DVDにも落として 何回も見たら英語の勉強になるかなって思うのですが、字幕を見る→ステッチなどは出来ないとなり、なかなかです。

なんでも毎日 ちょっとずつ続ければいいんですよね。
がんばろうっと!

ブログランキングに参加しています。
応援を いつもありがとうございます♪

[ 2007/06/27 ] | 日々のこと | CM(8) | TB(0)

週末疲れをリセット

うちから歩いて5分のところに原生林が隣接する公園があります。
20070625165654.jpg


この週末は 長男の先週に続くサッカーの大会がありました。
昨日の日曜日、私と次男の二人で応援に行ってきました。

結果は、2位でした。
「もしかしたら優勝できるかも?!」と思うくらい頑張っていたのですが、なかなか簡単には勝てないものですね。
来週から また別の大会の予選が始まります。
気持ちを切り替えて、体調を整えて、がんばろう!
20070625165722.jpg


家から高速道路も使い、グランドまで1時間半。
北海道の高速は みなさん110キロ以上で飛ばしてらっしゃいます。
渋滞がなくって楽なのですが、緊張しながら運転して、今日は体がだるいです。
でも、緑の中を歩いて、マイナスイオンを吸い込んだようで 元気も出てきました。^^
20070625165740.jpg


そして、かわいいシマリスを2匹 見ましたよ!
かなり近くまでカメラで寄っていっても逃げないし、慣れてるみたいです。 クルミを一生懸命 かじっていました。
エゾリスも いるのですが、今日はシマリスでした。
シマリス


名前が分からないのですが、こんな花が群生してるのも見つけました。
20070625165827.jpg


散歩でリフレッシュされたし、今日は こんなおやつを作ってみました。
上新粉で みたらし団子です。
散歩中に ちょっと拝借した笹の葉を敷いてみましたよ。
見た目は 美味しそうなのに、なんだか お餅が固くて、改良しなきゃ。
20070625171651.jpg


ブログランキングに参加しています。
応援 いつもありがとうございます♪
[ 2007/06/25 ] | 日々のこと | CM(8) | TB(0)

仕込んで待つ愉しみ

今日は いろいろと仕込みました。

まずは、おちよさんに教えてもらったレモンジンジャー!
これからの季節に美味しく飲めそうです。

20070622212341.jpg


それから 食欲味噌という高山なおみさんが「料理の音」という番組の中で紹介されていたレシピ。
味噌に ただ薬味を刻んで混ぜるだけなんです。
長ネギ、にんにく、生姜、大葉、茗荷を荒みじんにして、みりんと酒を少し混ぜるだけです。
ひと夏くらいは 冷蔵庫で保存できるので、あれこれと使えますよ。
できるだけ毎日混ぜるのがいいみたいです。
冷奴にも キュウリにも ご飯にも お肉にも合います。
食欲がなくなることの無い私なので、名前は変えなきゃいけないかも。^^;
20070622212431.jpg


それから、八百屋に行くたびに気にかかり、はるちんさんの作られたのを見て、やってみた~いと思ってた梅シロップと梅味噌!
よく行く八百屋さんで 南高梅が安く売られていました。
へたを取りつつ、水につけるとキラキラして とっても綺麗!
20070622212355.jpg


ネットで作り方をいろいろ見ていたら、私が買ったような熟した梅はアク抜きをする必要が無いとわかり、冷凍するのも待ちきれずにフォークでポツポツと穴を開けつつ砂糖に漬け込みました。
長男が帰ってきて、「わあ地道な作業やなぁ~!」と一言・・・。

2キロお願いしたら、3キロ近くもサービスしていただいて、用意していた瓶にぎっしりになりました。
^^
砂糖が少々 足り苦しかったけれど、味噌にもトライ!
まだ漬けたばっかりで水分が出てきていないですが、明日になったら変化があるかなぁ?!
20070622212410.jpg


すぐに食べられるものもいいけれど、時間を置いてから食べるものって気持ちを豊かにしてくれますね。

ブログランキングに参加しています。
いつも応援をありがとうございます♪
[ 2007/06/22 ] | ご飯 | CM(7) | TB(0)

豆を煮ながら

20070620212527.jpg

赤の入ったテーブルクロスが 欲しいなぁと適当にミシンでパッチワークして作りました。
微妙な色の違いの無地のハギレを使いたかったのです。

我が家のテーブルは表面加工のしていないパイン材なので、直接 熱いものを置いたり、字を書いたりすると跡形や傷がついてしまうのです。
傷も 良い味と思うものの、ランチョンマットやクロスを使うことが多いです。
とはいえ、息子たちが こぼさずに食べるはずも無く、「汚れたら洗おう!」とラフに使ってます。

そして、ミシンをかけながら 台所で火にかけていたのが これです。
20070620212623.jpg

季節はずれのようですが、黒豆です。

そうなんですよ、黒くないんですよ・・・・なんででしょう??
釘がさびてなかったから?
砂糖の量が少なかった?
実家の母が作るものとは ぜんぜん違う料理になってしまいました。
次男坊も「これって小豆?」なんて言ってました。^^;

先日 夕張郡長沼町に出かけたときに、3カップ半ほどの黒豆が200円で売られていたのです。
地元に近いからか 安いですよね。
京都 丹波の黒豆も有名ですが、北海道 十勝の黒豆も有名みたいです。
ちょっと小ぶりですが、洗って 水に浸している間は黒かったんです。
確かに小豆では なかったはず・・・。

まあ、いいや、練習ということで。
煮汁につけてたら 明日の朝に黒くなってるなんて ないかなぁ。

ブログランキングに参加しています。
いつも 応援をありがとうございます♪




[ 2007/06/20 ] | パッチワーク | CM(8) | TB(0)

タラと雑穀とエスニック

献立を決めるときに どこから決めますか?

私は 使いたいメインの食材から決めていきます。
「今日は タラを使うことに決めた!さて、どういう風に料理しようか。」って頭の片隅におきつつ過ごします。

少し残っているバジルとタラをベーコンで巻いて 焼いたらどうかな?!

付け合わせには 高山なおみさんのレシピで きゅうりのエスニック風にしよう!
キュウリをたたいて、塩、コショウ、レモン汁、ごま油、にんにくのすりおろし、ナンプラーで和えて 冷蔵庫へ。

20070619211736.jpg


食物繊維を摂りたい時は 迷わずゴボウ!
今日は 生姜と豚肉と一緒に炒め合わせ、だし醤油でシンプルに。

そうそう、セロリの葉の佃煮も残っていたなぁ。

20070619211754.jpg


ご飯は 白いご飯よりも雑穀を混ぜたもの。

お汁ものにも もちキビを混ぜて、ヘルシーに!
水にだし昆布、使いたい野菜(今日は大根と椎茸)と使いたい雑穀を入れて沸騰したら、塩を二つまみ入れて 弱火で15~20分。
好みで味噌か醤油で味を調えれば、雑穀スープの出来上がり。
20070619211808.jpg


というふうに いつも思いつくままに献立を作っています。
和風なのか洋風なのか よく分からない献立も しばしばです。

肉や魚は必ず使うけれど、その何倍もの野菜を食べれるように意識してます。
カロリー計算とか面倒なことは出来ないけれど、体に良さそうなものを いろいろと食べることが一番かなと信じています。

20070619211824.jpg


ブログランキングに参加しています。
いつも 応援ありがとうございます!

[ 2007/06/19 ] | ご飯 | CM(3) | TB(0)

アメリカ50州

20070618165441.jpg

今はフリーチャートになっていないのですが(私の見た限り)、当時は毎週1つの州のチャートが発表されてました。
クロスステッチを始めて 間もないころだったのですが、図案に魅了されて刺し始めたんです。
アルファベット順にアメリカ50州を刺していくのは、その土地の名産品や歴史を垣間見れて 楽しかったです。

20070618165810.jpg

20070618165829.jpg

ひとつの州は 縦横30カウント以内の小さなものですが、出来上がりサイズはステッチ部分で 横34cm、たて60cmにもなりました。
額装するには 数万以上かかる特別注文になるし、なんとなく押入れに眠ったままです。
(だから折シワがついてますね。)
タペストリーに仕立てようかなぁって思いつつ、そのままです。

出来上がりの日付をステッチしてあるのを見ると 2002年10月。
2000年に次男を産んで子供の寝た後に、少しずつステッチしていたことを思い出します。
赤ちゃんを かかえていたわりには、この頃は今以上の大作好きだったようです。^^

20070618165852.jpg

もう一点、大作のステッチを完成させているのも この時期です。
その作品は いずれ またご紹介します。
(押入れに眠っているので、掘り起こさなければ・・・

ブログランキングに参加しています。
いつも応援をありがとうございます!

[ 2007/06/18 ] | クロスステッチ | CM(3) | TB(0)

がっつり食べて

サッカー試合

夕張郡長沼町で 長男(小6)のサッカーの試合があるので応援に行ってきました。
札幌から車で1時間も走れば 広い田園風景。

快晴の空の下、天然芝のグランドで気持ち良かったです。
芝のグランドでサッカーが出来るって 幸せだなぁって思いますが、北海道では芝のグランドが多いかもしれません。
風が強いので、砂が舞うからかな。
確かに 晴れているけれど 風が強いので、寒かったです。

まずは2勝でスタートしたリーグ戦、明日も頑張れ~!
がっつり食べたいときは、こんなメニューで。
ご飯

手羽先にクレイジーソルトをかけてオーブンで焼いたものと 長沼で買ってきたトマトとキュウリのサラダ(といっても ただ切っただけですが)とアスパラとエリンギ、ベーコンのペペロンチーノです。
山盛りですね^^

今朝も5時半起きでお弁当を作ったので、もう眠いです。
明日も 試合なので、がっつり食べて 早寝して頑張りましょう!!

ブログランキングに参加しています。
いつも応援をありがとうございます!
[ 2007/06/16 ] | ご飯 | CM(9) | TB(0)

曇り空でも

快晴続きの札幌でしたが、今日は珍しく曇り空。
明日から 北海道神宮祭でにぎわいますが、天気は回復するのかなぁ。

今日もオーブンを使ってみました!

ハニースティックパン

今までのオーブンレンジは ターンテーブルだったので レンジするのは良くても、オーブン料理には不向きでした。
でも、新しいオーブンレンジは オーソドックスな角皿なのが嬉しいのです♪
ホームベーカリーで焼く食パンは 端っこが いまいち美味しくないなぁって思っていたのですが、こうやってオーブンで焼き上げると レパートリーも増えますね。

今日は はちみつたっぷりのハニースティックパンを焼いてみました。
はちみつを60グラムも入れるのですが、焼き上がりは ほんのり甘く やさしい味でした。

豆腐バーグ

こちらは 豆腐、豚ミンチ、ホタテのヒモ、たっぷりの大葉をフードプロセッサで混ぜたものを焼いてみました。
ホタテのヒモは 昨日のサラダの残りだったのですが、美味しい味が出ていました。
夫が たまに飲みに行く店で ホタテのヒモを入れた炒飯があって美味しいって事を思い出して 作ってみたら ヒットでした!

ブログランキングに参加しています。
応援、いつもありがとうございます!

[ 2007/06/14 ] | ご飯 | CM(0) | TB(0)

オーブン大盛況!

オーブンレンジを買い換えました。
新しいオーブンは 石釜のように焼けるのが売りなんですって。

パン

初めに 何を焼きましょうか?
まずは、シンプルな丸パンを。
一次発酵までは ホームベーカリー頼み。楽チンです。

パンをオーブンに入れたら、今度はフィモの粘土をこね始めました。
シンプルな石を作ろうと思って、象牙もどきの色合いにしてみました。
フィモ

スクエアビーズをプラスして、少し長めにしてみました。
これからのシンプルな夏のファッションに 合えばいいなぁ。
フィモ ペンダント

今日は 家族4人が揃う晩御飯。
それならば 新しいオーブンを使って、ピザにしましょう。

マルゲリータ

まずは シンプルに マルゲリータ!
モッツァレラとバジルに自家製トマトソース。

アスパラ ピザ

二枚目は アスパラと黄色パプリカ、ベーコンのピザ。

チーズピザ

三枚目は ミックスチーズとゴルゴンゾーラのシンプルなチーズのピザ!
ゴルゴンゾーラの塩気が美味しいので 一番人気でした。

焼きあがるまで15分弱かかるのですが、他にも水菜のサラダを食べて ゆっくり楽しみました。

全国の中でも気温の高い北海道。
湿気が少ないので まだ楽だなぁと思いますが、ビールがすすみます~!^^
皆さんのところは どうですか?


新しいオーブンが来たことだし、暑さに負けず 楽しもうと思います。

ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援のおかげで100位以内に入りました!
すごく嬉しいです! ありがとうございます!!!

[ 2007/06/13 ] | ご飯 | CM(3) | TB(0)

アロハな気分で♪

はぎれセット

約12年前 まだ子供が生まれる前に 夫婦で旅行したハワイで買ったアロハシャツのはぎれセット。
フリマみたいな店で 見つけました。
「130ピース、5.75ドル」ってメモも一緒に布の耳で しばってました。
はぎれ


そのうち つなげてみようと思い、12年も放ったらかし!
今日は 無性に布をつなげたい気分だったので、「そうだ!これだ!」と 夕方 西日を背中に浴びながら ミシンでパッチワーク。
一枚の布は 約11センチ四方。
だいたい同じ大きさなので、ミシンで片っ端から縫っていきました。
つなげて

まずは 8枚を一列につなげてみました。
なるべく偏らないように・・・と思いつつも 大量に同じ布があるので、「ちょっと面白味に欠けるかも?」とテンションが下がってきたのですが、なんといってもミシンでつなげているので気持ちよりも早くに出来てくるのです。

できた!


裏に少し厚みのある布を合わせて、できました~!
キルト綿を入れなかったので、これからの季節に お昼寝のお供になりそうです。

たぶん、セットになってなかったら使わないような布ばかりなのですが、こうやって つなげてみると、これはこれで良いかな。
作業時間は2時間くらいでした。

ブログランキングに参加しています。
応援を よろしくお願いします♪


[ 2007/06/12 ] | パッチワーク | CM(5) | TB(0)

ヨーヨーキルトのカーテン

ヨーヨーキルト
リビングのオープンラックの目隠しに使っているヨーヨーキルトのカーテンです。
だんだん日に焼けてきて 色薄れてきましたが、それも いい感じ?!

昨日、出かけた先で50代くらいの方がヨーヨーキルトを使った素敵なスカートをはいてらっしゃるのを見つけました。
色合いはエスニック・アジアっぽいのでラブリーになりすぎない感じ。ギャザースカートの裾に近いところにヨーヨーキルトが使われていました。
思わず近くで見たくなり エスカレーターですぐ後ろに行って見てしまいました。
手作りの布バッグも持たれていて、素敵でした~。

手作りと関係ないのですが、私のウッカリを一つ。
昨日は長男が校外授業で お弁当が必要だったのに、本人も私も朝の7時40分に気付いたのです!
「わ!わ!わ~!」って大騒ぎ!
冷凍ご飯、冷凍アジフライ、冷凍オニオンリング、トマトに水菜サラダで10分くらいで大急ぎで詰め合わせ、冷ます暇も無くて保冷剤をお弁当箱にくっつけて持たせました。
カレンダーに「お弁当!」って書いてるのに、忘れてるんですよね。
焦りました~~!

ブログランキングに参加しています。
応援をよろしくお願いします!

[ 2007/06/12 ] | パッチワーク | CM(4) | TB(0)

一日ひと針

クマステッチ

何か作りたいけど新しく作るアイデアが浮かばない、気分をリセットしたいという時に クロスステッチがピッタリです。

そういえば、高校受験や大学受験で勉強をしなければいけない時期に 母の編み物をちょっとだけ無理やりさせてもらったりしていました。
「二段だけメリヤス編みさせて~。」という調子で。

自分を無にしたり、ニュートラルに入れる時間が 私には手仕事の時間だなぁと つくづく思います。
子供を寝かせて、夫の帰ってくるまでの時間の過ごし方です。

それにしても このクロスステッチは何年越しだろう?
いいかげん仕上げなくっちゃ!

ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです!
[ 2007/06/10 ] | クロスステッチ | CM(4) | TB(0)

夏の香り

アスパラ パスタ

今が旬のアスパラ、道内産も安く手に入るようになりました。
3日に1度は食べています。^^
昨夜、サッカーの練習試合で 夜9時半に帰宅した長男と夫の晩御飯にアスパラとベーコンのペペロンチーノを作りました。
グランドで おにぎりも食べてるのですが、帰ってからも軽く食べるので、そういう時は簡単な麺料理が増えます。


うど

酢味噌和えと佃煮

そして、今日は 近所の八百屋で緑が青々とした山ウドを見つけました。
定番の酢味噌和えと 剥いた皮はキンピラに炒めました。
微妙な苦味が きりっとします。
子供のころに苦いものを食べさせると味覚が発達すると聞いたことがあるので、季節の物もシーズンに一回くらいは食べさせようと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援をよろしくお願いします!

[ 2007/06/08 ] | ご飯 | CM(8) | TB(0)

ペットボトルホルダー

20070607133748.jpg

350のペットボトル用に作りました。
保冷は 出来ないけれど、これから暑くなるし 飲み物があると安心ですね。

本当はフィモで作ったトンボ玉を着けるつもりが、穴に糸が通らず 断念! 
手持ちのスクエアビーズに しました。
今度から 穴の大きさも考えなきゃ!

半日か2日もあれば出来上がる小物って 気分転換にぴったりですね。
かぎ針編みって ちょっとの時間でも楽しめるので、家事の合間に ちょこちょこと編んでいます。

ブログランキングに参加しています。
応援をよろしくお願いします♪
[ 2007/06/07 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)

夏の定番メニュー

揚げナス

ひと夏の間に何回も作る定番のメニューです。
ナスは年中 スーパーに並んでいるけれど、日差しが強くなると食べたくなります。

揚げたナスを薬味たっぷりの甘酢しょうゆで ひと煮したもの。
好き嫌いの少ない息子二人が 唯一嫌いなナスなのですが、「夏には夏の野菜を食べなあかん!」と必ず一切れは食べさせます。
そのうち 「美味しい!」とナスの良さに気付くかな?

肉団子甘辛

こちらは 今日買った「コウケンテツおかずの本」より作りました。
夫や息子の好きそうな肉料理が気になり、購入!
新しい料理本を買うと台所に立つのも楽しいですね。

今晩の献立は、これに冷奴、昨日の残りのビビンパのミンチを入れた卵焼き、舞茸と玉ねぎの味噌汁、キャベツの糠漬けと盛りだくさん。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

[ 2007/06/06 ] | ご飯 | CM(2) | TB(0)

裁縫道具

20070606091135.jpg
20070606091109.jpg

お裁縫道具を入れる機能的なポーチを一つは作りたいと思って、数年前に作ったものです。
実家の近くでお世話になっていたパッチワーク好きの母の友人に教えてもらって作りました。


お気に入りの布を少しずつ使い、嫌いなファスナー付け、ボタン、マジックテープなど私にしては面倒くさがらずに一気に作りました。

ピンクッションはマジックテープで取り外しできるし、糸巻きも芯のところにゴムひもを通して止めているので、クルクルと糸が引き出せて便利です。
猫の尻尾を引き出せばメジャーが出てくるのも、憂鬱なウエストサイズを測る気分を ちょっと明るくさせるかも?!

ブログランキングに参加しています。
応援をよろしくお願いします♪


[ 2007/06/06 ] | いろいろ | CM(2) | TB(0)

いつまでも、いつの日か

男の子と犬のステッチ

次男が生まれてからステッチしました。
(図案はリンドバーグプレス社のCHILDREN in Charted Designsより)
兄弟二人で助け合って、いつまでも仲良く、そして いつの日か犬が飼えたらいいなぁという思いもこめて。

神戸で住んでいたマンションの前の公園には、いろんな犬が散歩に来ました。 
その中で印象的なのがゴールデンレトリバーのチャコちゃん。
長男がサッカーを練習していると 必ずボールを取っていってしまうのです。
なかなかドリブルの上手なチャコちゃんで、練習相手にはもっていこいでした。
しつけの教室に通ってたチャコちゃん、元気にしてるかなぁ。

今の家では動物は飼えないので、いつか落ち着いたら 飼いたいねと家族で話しています。

ブログランキングに参加しています。
いつも応援をありがとうございます!

[ 2007/06/05 ] | クロスステッチ | CM(2) | TB(0)

やっぱり嬉しい!

20070604223249.jpg

昨日(6月3日)は15回目の結婚記念日でした。
「花より団子だから」なんて 可愛くないことを言ったりしたこともありますが、やっぱり花束は嬉しいものですね。

息子二人も、「わぁ!すごいなぁ!お母さん嬉しい?」なんてニコニコと嬉しそう。
将来、きみたちも結婚記念日には花束を買うんだよ。^^

15年、いろんなことがありました。
嬉しいことも、辛いことも、悲しいことも、楽しいことも・・・。
きっと これからも いろんなことがあると思うけれど、一緒なら悲しさ半分、嬉しさ倍増。
気持ちも新たに 頑張ろう!

ブログランキングに参加しています。
いつも応援をありがとうございます!
[ 2007/06/04 ] | 日々のこと | CM(3) | TB(0)

うちの糠床

糠床

二ヶ月くらい前から 糠漬けに挑戦中です。

子供のころ 実家で祖母や母が糠床をかき回してる時には、何の関心も無かったのに、食べたくなるものですね。
DNAに組み込まれてるのかなぁ・・・なんて思います。

手軽に始められる熟成された糠を買ってきてスタート。
最初は 塩辛いだけでしたが、だんだん味が落ち着いてきました。
水気が出てきたら糠を足したり、適当です。

キャベツを丸ごと漬け込めるくらいの糠床にしたいのですが、マンションなので置く場所もなく、写真の密閉容器で我慢。
リリーさんのオカンの糠床のような大きな容器に憧れます。

今は常温で置いていますが、暑くなると冷蔵庫に入れないといけないのかな?
今日は夏に向けて 鷹の爪と山椒の実を入れて かき混ぜました。


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪


[ 2007/06/01 ] | ご飯 | CM(5) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

