手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

何作ろうか・・・

20070730213252.jpg


夏休みに入り、なかなか落ち着いて針仕事が進みません。
とりあえず、三角形をつなげたものの、何に仕立てましょうか?

バネポーチにしようかなと思うものの、買い置きのバネが見当たらず、作業が止まっています。

ちょっとした時間を見つけて手仕事をするためには、単調な作業が向いてるので、仕立ては後回しにして、違うことを始めようかなって思っています。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします。
ブログランキングへ
[ 2007/07/30 ] | パッチワーク | CM(4) | TB(0)

応援と温泉と・・・

長男のサッカーの大会が苫小牧であったので、応援を兼ねた旅行に出かけていました。

全道大会だったのですが、結果はベスト16で敗退。
決勝トーナメントの初戦で負けてしまいました。
良い感じで試合を進めていたけれど、残り時間5分のところで、ちょっとした油断から点を入れられてしまいました。
帰ってきた長男は、「負けたときよりも、点を入れられた時に泣きそうやった。」って言ってたけれど、私もそうでした。

それでも、精一杯がんばった良い顔で帰ってきましたよ。
次男は四日ぶりに見て、「お兄ちゃん、可愛い顔になった!」なんて言ってます。^^;

また、次の大会を目指して、がんばろう!

いつも、サッカーの遠征先に合わせての旅行になることが多いのですが、今回は洞爺湖と登別。
子供のサッカーの応援をして、上げ膳据え膳の3日間は私にとっては最高の夏休みになりました。
20070729132759.jpg


今朝、登別の宿を出た後に、天然の足湯に行ってきましたよ。
「お兄ちゃんも一緒ならね~。」と ちょっと寂しく思うのですが(長男はチームでの合宿なので)、また夏休み中に旅行できたらいいなって話しています。

ブログランキングに参加しています。
応援、ありがとうございます!
ブログランキングへ
[ 2007/07/29 ] | 日々のこと | CM(6) | TB(0)

夏休み前に

札幌は夏休みが本州の小学校よりも短いので、明日が終業式で、8/20から二学期が始まります。
その分、冬休みが長くなるのですが、暑い夏に昼ごはんを作り続けるのは大変なので、これくらいが丁度いいなぁ。

20070724182003.jpg

これは、長男が学校で作ったもの。
「海に飛び込む鳥」っていうタイトル。
波は、やすりだけで作ったので大変だったそうな。
なんともいえない目の表情が面白くって、私のツボにはまりました。

20070724182028.jpg


札幌に来たことで出会えた友人と、札幌に来たことで知ることが出来た坂本勤さんの詩画展に行ってきました。
「タマゴマンは中学生」っていう本をシリーズ3冊で出版されているのですが、子供も大人も考えさせられる言葉が満載の本です。
おすすめです!

来年は中学生になる長男のためと夏休みに子供にイライラしすぎないように・・・なんて思って買いました。
詩画展が初日だったので、坂本さん御本人もいらして感激!
一緒に写真を写してもらい、良い記念になりました。

20070724182015.jpg

定番のプチパンにバジルを混ぜ込み、クリームチーズを中に入れて焼きました。
毎回8個焼き上げるのですが、朝ごはんでペロリです。^^

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
ブログランキングへ
[ 2007/07/24 ] | 長男作 | CM(6) | TB(0)

母からの絵手紙2

久しぶりに母からの絵手紙が届きました。
何かのついでに、まとめて送ってきてくれます。
20070719172711.jpg

上の真ん中のは、長男の修学旅行土産のイカ飯ですね。^^;

20070719172752.jpg


札幌ではアジサイも朝顔もコスモスも一気に咲いていますが、書き溜めた絵手紙からは、この2ヶ月くらいの母の暮らしが垣間見れて、季節感の違いを感じました。
母は、ひたすら私たちだけに絵手紙を書いているようで、その気持ちを思うと ちょっと泣けてきます。
なかなか会えない距離にいる子供というのは、何歳になっても心配かけるのですね。



ブログランキングに参加しています。
応援、いつもありがとうございます!
ブログランキングへ


↑どうしてもブログランキングのバナーを使えないのです・・・。
なんでだろう?
ブログのフォームの問題なのかな?
まあ、いいやって思っているのですが、気になりますか??
[ 2007/07/19 ] | 母の絵手紙・手作り | CM(11) | TB(0)

ひとつ、またひとつ

初心に帰った気分で、ひとつずつパッチワークしています。

20070718200028.jpg

一辺が3㎝の正三角形、まち針をいくつか打っては、縫って、縫い代をカットして、開いていく。
単調な作業なのですが、ほっとする時間。
ミシンでダダダと軽快に縫うのも好きですが、こういう作業が好きだなぁと思います。

20070718200314.jpg


これは、記念すべき私の最初の作品。

当時、勤めていた会社の同僚が、結婚退職する先輩のためにと、パッチワークでランチョンマットを作ってきたのです。
それまでパッチワークは知っていても、手にとって見たことがなかったのですが、「これ、作ってみたい!」と思いました。

わざわざ布を切ってから、またつなぐのなんて面倒だって思っていたのに、そのランチョンマットの温かい雰囲気に魅了されたのです。

思い立ったらすぐ行動の私なので、帰り道に斉藤謡子さんの「パッチワークキルト1年生」と何枚かのカットクロスを買って帰り、黙々とつないでいきました。

小さく布を切ると布の印象が変わり、縫い進むと更に雰囲気が変わることが面白くって、無我夢中で縫い上げました。
バイアステープを作ることも知らず、市販のものを使ったりしているし、縫い目もバラバラなのですが、完全にはまりました!
それから会社帰りにカットクロスを少しずつ買ったり、専用の針や糸も買い揃えました。

ひとつずつ縫いつなげていく・・・
私のリフレッシュされる時間です。

ブログランキングに参加しています。
応援、ありがとうございます!
とても励みになります。
ブログランキングへ




[ 2007/07/18 ] | パッチワーク | CM(2) | TB(0)

当たり前の事を・・・

中越沖地震の被害にあわれた方に心からお見舞いを申し上げます。

地震と聞くと、平成7年の阪神淡路大震災を思い出し、恐怖、消失感を昨日のことのように思い出します。
私の住んでいたマンションも全壊し、大変な思いをしました。
でも、今日は私の話は置いておいて・・・・

今回の地震で被害にあわれた方の心中を思うと、当たり前に水や電気を使えることをあらためて感謝しないとと思います。
これ以上の被害が出ないこと、被災者の方たちが一日も早く普通に生活できるようになることを祈りたいと思います。


20070717214441.jpg


今日は、久しぶりに型紙を作り、布をカットしました。
単純な1パッチで緑と茶色をメインに・・・と思い、カットしています。
どうも1枚だけ型紙を取るのが面倒で、ついつい2枚ずつ切っています。
出来上がりサイズも何を作るかも考えていないのですが、久しぶりのパッチワークを楽しんでいます。


ブログランキングに参加しています。
応援を よろしくお願いします。
ブログランキングへ
[ 2007/07/17 ] | パッチワーク | CM(5) | TB(0)

糸の収納

刺繍糸の収納って、どうされていますか?
私は、こんなふうにしています。

20070715135637.jpg

無印良品で買った4つ引き出しのある収納ケースを買い求め、その引き出しに合った大きさのビニールの小袋に糸を入れて、糸番号ごとに収納しています。

以前、ご紹介したアメリカ全州のチャートの糸を買い揃えていくうちに、コレクション熱に火がついてしまい、半額になっているときにまとめ買いをしてしまいました。
DMCの糸番号、色の名前をプリントアウトし、小袋に貼っています。
20070715135653.jpg


小袋に収納する方法だと、中途半端に残った糸も入れやすいです。
そして、昨日、仕上げたキットのように糸をたくさん使うものも同じように小袋を利用してます。

20070715135711.jpg


キットの糸って、厚紙に穴を開けたところに糸を通してセットされてるけれど、そのままだと残った糸をどこに置いておこうかって思うのです。
なので、面倒でも最初に小袋に分けて、糸のマークも切り取って貼り付けちゃいます。

ブログランキングに参加しています。
応援、ありがとうございます!
ブログランキングへ

[ 2007/07/15 ] | クロスステッチ | CM(5) | TB(0)

出来た~!

20070714202432.jpg


とうとう、出来ました~!
刺し始めた日付を書いていなかったので、どれくらいかかったのかわからないのですが、放置期間が長い作品になりました。
手垢もついてるでしょうから、明日にでも洗っておこう。

これはフランスのDAMESのキットなのですが、かなり糸があまりました。
DMCの糸を使っているので、手持ちのものに混ぜておきます。

私の刺繍糸の収納方法を紹介しようかなと思ったのですが、夜なので撮影が上手く出来ないので、またの機会に。

さてさて、次は何に取り掛かろうかしら?
あれこれとしたいものが多いので、達成感の余韻にひたりながら考えることにします。

がんばってと声をかけてくださってた方、どうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援、いつもありがとうございます!
ブログランキングへ
[ 2007/07/14 ] | クロスステッチ | CM(2) | TB(0)

思い出の作品

20070713170037.jpg


次男が9ヶ月の頃に、4ヶ月かけて完成させたクロスステッチです。
Sweet Dreamsというタイトルの図案で、イタリアのLaura Gabutti Lattuadaさんのデザインです。
ローラさんのホームページはこちら
http://www.passionericamo.eu/

ステッチカウント190×130の全面刺しだし、微妙な色合いの糸をたくさん使うので、何回もへこたれそうになりました。
よく仕上げられたもんだと、自分でも思います。
だけど、少しずつ刺しあがってくると、油絵のように浮き上がってくるのが面白かったので、完成できました。

次男が1歳前後、長男が6歳になる前で、「こんなプクプクのほっぺも、いつかは無くなるんだなぁ。忘れないようにしよう!」って思いながらステッチしてました。

ブログにアップしようと久しぶりに押入れから出してきたら、懐かしくって当時の小さかった二人を思い出しました。
元気に大きくなってることに、感謝ですね。
今日の個人懇談で長男の算数がイマイチだったことは、考えないでおこう!(笑)


ブログランキングに参加しています。
応援、ありがとうございます!
ブログランキングへ





[ 2007/07/13 ] | クロスステッチ | CM(6) | TB(0)

初レザークラフト

先日、小六長男が函館へ修学旅行へ行き、記念品作成ということでレザークラフトに挑戦してきました。
コースター、しおり、キーホルダーなどから自分で好きなものを選び、作ったそうです。
長男が選んだのは、キーホルダー。
20070709164255.jpg

トンカチで模様をつけ、専用絵の具で着色をするところまでして、後の金具をつける作業はしていただいて、今日に届きました。
自分で作ったものが旅の記念になるって良いですよね。

そして、この土日に行われた地区予選でブロック優勝しました!
札幌代表9チームのひとつとして、今月末に行われる全道大会に進出です。
ブロック優勝だけど、一応ひとつの区切りとして、表彰式も行われて、一人ずつ金メダルがもらえました。
20070709164308.jpg


これで気を抜かずに、全道大会でも良い結果が残せるように、チーム一丸となって頑張って欲しいものです。

小1次男も兄ちゃんのサッカーに強制同行の日々ですが、仲良しの友達も出来て、空いた場所でサッカーをしています。
この夏もサッカー漬けになりそうです。^^

ブログランキングに参加しています。
応援、ありがとうございます!


[ 2007/07/09 ] | 長男作 | CM(4) | TB(4)

大きくなったなぁ

長男の函館への修学旅行も無事に終わりました。
普段、サッカーの遠征で3泊することも多いので、1泊だけの修学旅行は、あっという間だったようです。
何回も「楽しかったなぁ~」と余韻にひたっています。

札幌で函館の天気予報をチェックしてると、曇りだったので、函館山の夜景も見えなかったかなと思っていたら、合成写真のように綺麗だったらしいです。
何よりも、部屋で友達と夜中1時まで、話したことが楽しかったようです。
大人になっても思い出す楽しい旅行になって、本当に良かったなぁと思います。

そして、これが お土産でした。
20070706091849.jpg

3500円のおこづかいの半分しか使わず、帰ってきてから「家で食べるイカ飯も買えば良かった!」なんて言ってます。
写真のイカ飯は、神戸の祖母に送るんですって。

うちの子は買ってこなかったのですが、他の男の子は、かなりの人数が木刀を握り締めて帰ってきたんです!
どうやらグループ別研究で土方歳三さんのことを調べるチームは影響を受けたのかな? 
うちは外国文化を調べるグループでした。
他に石川啄木を調べるグループもあったようです。

20070706093136.jpg


このキルトのクマは、長男がお腹にいるときに作ったものです。
このクマは46cmの身長なので、赤ちゃんの頃は こんな大きさだったなぁと見るたびに思います。
まだ、私の身長を超えない長男ですが、そのうち追い越されるんだろうな。


ブログランキングに参加しています。
応援、いつもありがとうございます!

[ 2007/07/06 ] | パッチワーク | CM(8) | TB(0)

洗濯日和

長男が、今日から修学旅行で、函館に一泊で行っています。
引率で雨女の先生と晴れ男の先生が対決しているからなのか、函館の天気は どうやら曇りの様子。
札幌は 暑いくらいの晴れなのに、函館山の夜景は どうかなぁ?
曇ることが多いらしく、夜景が見れない場合にビデオで見れるようになっているそうです。

札幌に来てからサッカーの遠征ばかりなので、今回の修学旅行は とても楽しみにして行きました。
どんなお土産話が聞けるか 楽しみです。

20070703174424.jpg


昨日は いろんな事が重なり、ちょっと落ち込みがちの私でしたが、おかげさまで少し気持ちも明るくなりました。
目先のことにこだわり過ぎず、長い目で見ること・・・だけど日々の小さなことを大事にしながら これからも頑張ろうって思います。

今日はソファ周りのクッションを洗濯して、気分もすっきりです。

ブログランキングに参加しています。
いつも応援 ありがとうございます!

[ 2007/07/03 ] | パッチワーク | CM(5) | TB(0)

思い悩むと

自分の意思で決められる事と 流れにまかせないと仕方ないこと・・・
今日は「この先は どうなるんだろうなぁ?」と思い悩む気持ちに心が占領されています。

20070702151538.jpg


「家族が元気で 仲良しなら それで最高!」と思いつつも、人生の中で大きな選択肢を示されると 変化に弱い私は考え込んでしまいます。
夫の仕事と子供の進路など 家族が成長する節目で迷うこと多しです。
20070702151558.jpg


心の中の素直な気持ちは どうなんだろう?
どうするのが 一番いいのかなぁ・・・と私一人では決められないことに思いをめぐらせ、なんだか落ち着かないので 家の中のキルトのホコリをはたいてみたり・・・。
20070702151624.jpg


このキルトを作っていたときは どんな日々だったかなぁと思ってみたり・・・
20070702151653.jpg


なるようにしか ならないさ!
Don't worry,be happy!

人気ブログランキングに参加しています。
応援を いつもありがとうございます!






[ 2007/07/02 ] | パッチワーク | CM(6) | TB(0)

バラの香り

昨日は 長男のサッカーが3時からだったので、札幌駅方面に出かけ、大通公園のバラを見ながら歩いて帰ってきました。
子供と一緒にゆっくり歩いて45分くらいかな。
いい運動になりました。

20070701192032.jpg


洋風の札幌市資料館の建物の前のバラも 今が満開でした。
冬の時期は雪に埋もれているからなのか 背丈が低いバラたちなのですが、大輪の花を咲かせていて とっても綺麗です。
厳しい冬を乗り越えたからこそ綺麗なのかなぁ~。
通り抜けるだけで香りも良かったですよ。
20070701192048.jpg


夜になってから「明日の朝のパンがない!」と思い、ホームベーカリーで生地作りをして、黒ゴマ入り生地にウインナーを入れ、上にチーズを乗せたパンを焼きました。
20070701192106.jpg

生地作りをホームベーカリーにまかせると簡単に出来ますね。
今朝の朝食にしましたが、好評でしたよ。

ブログランキングに参加しています。
応援 いつもありがとうございます!

[ 2007/07/01 ] | 日々のこと | CM(4) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

