手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

スモッキングのバネポーチ

できました!
本当はファスナーを付ける予定が、なんだかサイズが合わないので、バネポーチに仕立てました。

20070829220706.jpg


10センチのバネがぴったりで、なんとか完成。
小銭入れに ちょうどいいかな。

まあ、なんとか形になったものの、本のサイズとは違う出来上がり。
なんとも 適当な仕立てです。^^;


ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです。

ブログランキングへ!
[ 2007/08/29 ] | いろいろ | CM(8) | TB(0)

スモッキングでポーチの予定・・・

図書館で見つけた、栗原はるみさんのすてきレシピに、スモッキング刺繍のポーチが載っていたので、作っています。

20070828192843.jpg


最初に作ったバッグと色違いのリネンの布なのですが、だいぶ糸の引き具合が分ってきて、良い感じにステッチできてるかも!?

が、私の場合は、仕立てが出来るかどうかが問題なのです。^^;
ま、出来なかった時は違うものにアレンジというごまかしをします。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします。

ブログランキングへ!
[ 2007/08/28 ] | いろいろ | CM(4) | TB(0)

スモッキングでストック袋

先日の初スモッキングが なんだか今ひとつだったので、薄い布で再チャレンジ!
なるほど~今度は前よりはギャザーが綺麗に寄りました。
20070824154032.jpg


だけれども、このギャザーの寄ったものを何に仕立てましょう?
ポーチにでもしようかなぁ・・・なんて軽い気持ちで作り始めたものの、今度はギャザーが寄りすぎて、仕立てる方法がわかりません。

縦やら横やらにしてるうちに、「そうだ!ストック袋だ!」と思いつき、なんとか仕立てました。

20070824154042.jpg


なかなか奥深いスモッキング刺繍。
これからも気になる手法になりそうです。


ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです。

ブログランキングへ
[ 2007/08/24 ] | いろいろ | CM(7) | TB(0)

初スモッキング刺繍

前々から気になっていたスモッキング刺繍に挑戦してみました。

ドライブ編みのバッグの内袋にしたリネンのチェックの布を使ってみたのですが、どうも布の厚みが邪魔したのか綺麗なギャザーが寄りません。
20070818164120.jpg


でも、ダークモーブの刺繍糸と茶色の組み合わせが気に入り、ワンハンドルの持ち手を付けて、ポロンと丸い形のバッグに仕立ててみました。

20070818164222.jpg


ギャザーを寄せたものを仕立てるって難しいです。
相変わらず仕立ては苦手なのです・・・。


ブログランキングに参加しています。
応援 よろしくおねがいします。

ブログランキングへ
[ 2007/08/18 ] | いろいろ | CM(7) | TB(0)

次男のペン立て

一年生の次男の夏休みの自由研究として、紙粘土でぺん立てを作りました。
20070818125647.jpg

20070818125640.jpg


簡単な作品ですが、次男にとっては一苦労。
頭に思い描く海の世界を思うように粘土で表現できず、何回も作り直していました。

夏休みの自由研究って、親にとっても負担だと思うのは私だけかしら?
長男は、一人で適当にさっさとしてしまうけれど、次男には親のアドバイスがなくては、「自由研究って一体なに??」というレベルなので、何を作るか決めるまでが大変!
作り終えて 一番ホッとしたのは私かも。^^;

札幌の夏休みは明日で終わりです。
急激に気温も下がり、秋の気配を感じるので、ちょっと寂しいです。


ブログランキングに参加しています。
応援 よろしくお願いします。

ブログランキングへ
[ 2007/08/18 ] | 次男作 | CM(2) | TB(0)

旅行とバッグ完成

猛暑が続いていますが、みなさま いかがお過ごしですか?
札幌も30度を越す日が続いています。
暖房設備はバッチリなのですが、冷房は二の次なので暑さが続くとバテそうです。

さて、サッカーの休みが3日間あったので、家族で再び登別へと行ってきました。
登別へ行く前に、支笏湖畔の美笛キャンプ場へ寄ったら、次男の仲良しの友だち家族が偶然 来ていてビックリ!
20070815143901.jpg

友だち家族は前日からテントを張ってのキャンプで帰るところだったので、ほんの2時間ほど遊んだだけですが、楽しい時間が過ごせました。
夏休みに遊ぼうって言いつつ、予定が合わなかったのですが、まさかこんなところで会えるなんて!
偶然ではなく、必然??!!

20070815144152.jpg

湖畔でのバーベキューも最高でした。
帆立をパセリバターで焼くのが定番のメニューです。
寒くなる前に、もう一回やりたいなぁ~。

20070815144846.jpg

そして、ドライブ編みのバッグが出来上がりました!
20070815144856.jpg

中袋を茶色のチェックのリネンにしたのですが、落ち着きすぎたかなぁ。
お店の見本は、カラフルなストライプだったのです。
「これはこれ」だけれど、リネンの糸の質感が無いような気がします。
秋まで使えそうな感じです。^^

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします。

ブログランキングへ
[ 2007/08/15 ] | 編み物 | CM(6) | TB(0)

ドライブ編みで・・・

一日一回は急な雨が降ったりと、なんだか梅雨のような天気が続く札幌です。
天気が変わりやすいので、洗濯物も室内干しで、なんともうっとうしいです。

先日、いつも楽しみに行く手芸屋さんに立ち寄り、一目惚れしたニット小物を編んでいます。
バッグに仕立てる予定です。

ドライブ編みという編み方なんですが、早く編めるし、見た目も可愛く気に入っています。
20070810162326.jpg


秋が来る前に使いたいと思って、急いで編んでいますよ。
三角パッチもログキャビンも、しばらくお預けです。^^;


ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると、嬉しいです。

ブログランキングへ
[ 2007/08/10 ] | 編み物 | CM(8) | TB(0)

焼きおにぎり

うちでは、しょっちゅう おにぎりを作っています。
サッカーに行くときに持って行くことが多いのです。

梅、かつおチーズ、昆布、たらこ・・・いろいろ作りますが、友人の塩耳さんに教えてもらった方法での焼きおにぎりは、とっておきです!

20070806134929.jpg

牡蠣醤油を使うのです。
まず、御飯に牡蠣醤油をまぶしておきます。
ボールに御飯をいれ、しゃもじで牡蠣醤油を少しずつ混ぜていきます。
辛くなりすぎないように、全体になんとなくゆきわたるくらい。
お茶碗一杯の御飯に対して、私は小さじ1杯くらいかな・・・適当です。

そして、これを油を引いたフライパンで炒めるのです!
炒めて、おにぎりに出来るの?
出来るんですよ~^^

パチパチと香ばしい音がするくらいに炒めたら、ボールに戻し、これをおにぎりにします。
すごく熱いので、しばらく冷ますか、ラップで握ります。

20070806134951.jpg


今日は、中に焼き豚を入れました。
何も入れなくても美味しいし、具のバリエーションを楽しむのも良いですよ。

うちの長男に最初に作ったときは、「お母さん、ずっと このおにぎりにして!」って絶賛してました。
牡蠣醤油が一番おすすめですが、とりあえず 醤油やだし醤油で試すのも良いかも・・・。
炒めてから握る! やみつきになりますよ~。
夏休みのお昼御飯に行き詰ったら、やってみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします。
ブログランキングへ

[ 2007/08/06 ] | ご飯 | CM(6) | TB(0)

どんどんつないで・・・

札幌にしては、珍しく雨が続いています。
木曜の午後から降りだしたので、もう4日目かな。
気温が高くないので、不快指数は高くないけれど、お盆を過ぎると秋を感じ始めるので、真夏の太陽が恋しいです。

20070805093042.jpg


先日、長沼で買ってきたライ麦の全粒粉を使って、ウィンナー入りのパンを焼きました。
昨日焼いたものを今朝の朝食にしましたが、ライ麦が香ばしくて美味しい!

20070805093056.jpg

図書館にちらっと出かけた他は、家でゆっくりと過ごしてました。
ログキャビンも14枚くらい出来ました。
全体のまとまりとか考えないで、ただただ繋いでいるので、どうなるかなぁ。
今日も子供の宿題を見ながら、縫い進めそうです。

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします。
ブログランキングへ
[ 2007/08/05 ] | パッチワーク | CM(6) | TB(0)

ログキャビンと合宿・・・

昨日から一泊でサッカーの合宿に行っていた次男も無事に帰ってきました。
車に乗りこんだ途端、安心したのか、寝てしまいました。
昨日の夜、10時に布団に入ったものの、0時まで眠れなかったんですって。

それでも、「冬の合宿に早く行きたいな。」と言ってるので、楽しかったようです。
心配した天気も大丈夫だったようで、芝のグランドで練習試合も出来たと喜んでいます。
20070803201246.jpg

合宿で必ず書く用紙です。
起きた時間、体調、御飯は食べれたか、試合がどうだったかなど いろんな項目を記入するのです。
「たのしかったです。てんをいっぱいいれたいです。」って感想欄に書いてました。
そうか、そうか、良かった!

小さいほうのメモ用紙は、コーチからの連絡事項をメモっていました。
何時に起きるとか、布団のひきかたとか、コーチの部屋の場所とか・・・
頑張ってたんだなぁ~って、このメモを見たらキュンってなりました。
大事にとっておこう!^^
初めての合宿も無事に終わり、私も今日はグッスリ眠れそうです。

20070803201726.jpg

一昨日から布の整理をしつつ、ログキャビンを作り始めました。
1.5cm幅に印を付けて、細長い布をカットし、濃い色と薄い色に分けました。
どのくらいの大きさにしようとか考えずに、どんどんカットしてます。
20070803201745.jpg

あまり配置を難しく考えずに、どんどん縫っています。
今の私の気分にぴったりで楽しいです!

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
ブログランキングへ
[ 2007/08/03 ] | パッチワーク | CM(5) | TB(0)

長沼へ

いつもは、長男がサッカーの合宿で次男がお留守番なのですが、今日は初めての逆バージョン。

一年生の次男も長男と一緒のサッカークラブに入っていて、今日から1泊で合宿に参加です。
幼稚園でも お泊り保育が無かったし、祖父母の家に泊まる以外は初めての泊まりに、緊張した顔でバスに乗り込んでいきました。

心配性の次男は、「みんなが寝ちゃった後に一人だけ寝れなかったら、どうしよう?」「バッグのどこに何が入ってるか忘れちゃったらどうしよう?」「御飯を食べるのが遅かったらどうしよう?」・・・と果てしなく心配は続き、バスに乗る直前は顔も白い・・・。
「大丈夫やって!わからんかったら、コーチや友達に聞けばええよ~!」と笑顔で送り出したものの、内心は私もソワソワ。
今頃、どうしてるかなぁ~?

反対に長男は、「今日はお父さん、休みなん?!せっかくやから出かけよう!」
前から気になっていた長沼のファームレストランに出かけてきました。

20070802185611.jpg


のんびりした田園風景の中に、ポツンとあるリストランテなのですが、オープンと同時に満席になるようで、昼前に着いたのに、1時間ちょっと待ちました。

20070802185620.jpg


待ち時間に周りを散策。
いろんな種類のバッタやトンボを追いかけ、犬のように走り回る長男。
まだまだ、可愛いもんです。^^
捕まえたのは、トノサマバッタ。

人気があるだけあって、有機野菜中心のお料理は美味しかったし、札幌市内から1時間ちょっとかかるけれど、また来たいと思いました。
クレス長沼というお店です。
お近くの方、おすすめですよ~。

20070802185635.jpg

敷地内に有機野菜や果物も販売されていて、あれこれと買いました。
これだけ買っても、2000円!
黄色いプチトマトやブルーベリー、ライ麦粉もありました。
メロンも500円でした。
やっぱり産地はお安いなぁ~と感激です!


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
ブログランキングへ
[ 2007/08/02 ] | 日々のこと | CM(4) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

