手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ハロウィーンのかぼちゃたち♪

10月になってから、いろんなところで目にするオモチャかぼちゃ。
ハロウィーンは、なんとなく馴染みが無かったのですが、マンションの管理人さんからオモチャかぼちゃを頂きました。
20071031202327.jpg


かぼちゃと一緒に目・鼻・口のシールも頂きました。
便利なものが あるんですね~!
おかげで、ふいに我が家もハロウィーン気分を味わえました。

次男が、「もしも、誰かが『お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!』って来たら、昨日のクッキーあげたらいいよね?」なんて言ってます。
打ち合わせもなしに、誰かが来るなんて、日本では無いですよね?!
海外では、盛り上がってるのかなぁ?


ブログランキングに参加しています!
応援、よろしくお願いします。

ブログランキングへ!
[ 2007/10/31 ] | 日々のこと | CM(7) | TB(0)

次男とクッキー作り♪

先週金曜日からインフルエンザにかかっていた次男も元気になり、やっと学校に行けると思ったら、なんと次男のクラスが今日から三日間の学級閉鎖になってしまいました!
うう~~~! 仕方ない!!
なんとか軟禁状態を楽しまなくては!

そこで、先日、テレビで奥薗壽子さんが作られていた「縄文きなこクッキー」なるものを次男と一緒に作ってみました。
黒ゴマときなこがたくさん入り、生地が縄文土器みたいに見えるからこんなネーミング。

20071030165319.jpg

まとまりやすい生地なので、次男がまるめてフォークやスプーン、爪楊枝で顔や模様をつけてみましたよ。

ボール一つで出来るので、簡単!
ちなみに材料は、バター大さじ5、砂糖大さじ5、卵一個、黒ゴマ大さじ5、きなこ50g、小麦粉100gです。
180℃のオーブンで15分焼いたら出来上がり!

20071030165339.jpg


食べてみると、思った以上にゴマときなこがたっぷりで、ヘルシーな感じです。
ダイエットにも良いかも・・・なんて思いました。

あ~、明日は何して過ごそうかしら? ^^;


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!

ブログランキングへ!
[ 2007/10/30 ] | パン・お菓子 | CM(5) | TB(0)

モンキーレンチのキルト

いつから作り始めたのかすら忘れてしまった やりかけのキルトです。^^;
暑い間はキルティングできないからと、ほうったらかし。
寒くなってきたので、ひざ掛け代わりに チクチクとキルティングいたしましょう♪

20071028155955.jpg

20071028160037.jpg

20071028160046.jpg



次男が先週金曜日に学校で熱を出し、インフルエンザになってしまいました。
発症から3日たち、次男は元気になりましたが、家族はうつらないように予防に必死です。
まだ予防接種をしてない子が多い時期に不意打ちに流行し、学年閉鎖、学級閉鎖が相次いでいます。

寒暖の差が大きいので、皆様も どうぞ気をつけてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!

ブログランキングへ!

[ 2007/10/28 ] | パッチワーク | CM(3) | TB(0)

ティーコゼーの季節♪

寒くなり、ティーコゼーが大活躍です。
ちょっとポットにかぶせているだけなのに、保温性も高いですね。

20071023135429.jpg


いつも何かしらのお茶をマグカップに入れています。
煎茶、番茶、ハーブティー、コーヒー、紅茶・・・ちょっと気持ちを切り替えれたり、手仕事のお供にも欠かせないものです。

昨日から長男が熱を出してダウンしています。
インフルエンザではなく、ただの風邪ですが、久しぶりに熱を出し しんどそうです。
持ち前の体力で早く治ればよいなぁ。

あ、「しんどい」って関西弁ですか?
札幌では、通じなくって「しんどくない?」などと聞くと、「ん???」と怪訝な顔をされてしまいます。
標準語だと思ってたなぁ~。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします。
      ↓
ブログランキングへ!
[ 2007/10/23 ] | パッチワーク | CM(7) | TB(0)

紅葉とリスと・・・♪

9日ぶりの更新になってしまいました!
気づいたら日がたっていた・・・という感じです。

さてさて、札幌は寒くなり、一気に紅葉も進みました。
雨の合間をぬって、次男と近所の公園を散歩しました。
20071020172419.jpg

青空ともみじの赤が綺麗!
20071020172430.jpg

ナナカマドの葉も実も赤くなり、もう雪が降る日も近い予感。
20071020172531.jpg

エゾリスが2匹で追いかけっこ!
樹の上を縦横無尽に駆け回っていて、近づいても逃げないんです。
20071020172438.jpg

次男がカメラを持って、至近距離からパチリ!
「リスってこんな顔なんだね!」と次男。
20071020172448.jpg

大きな葉っぱ(名前はわかりません)に穴を開けた仮面ともみじとクッツキボンボンをお土産に。
20071020172516.jpg

20071020172505.jpg


雪虫も たくさん飛んでいました。
写真でご紹介できたらって思ったのですが、どうも上手く撮れず、断念です。^^;

寒暖の差のせいなのか、なんと早くもインフルエンザの発症も聞かれます。
まだ予防接種していないのに!と焦りつつ、せっせとティーツリーやユーカリのアロマを焚いたり、温かいものを食べています。
みなさんのところは、大丈夫ですか?


ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると、嬉しいです!

ブログランキングへ!
[ 2007/10/20 ] | 日々のこと | CM(9) | TB(0)

2月の家完成♪

20071011183527.jpg


2月の家が完成しました!
(刺繍枠のシワが お見苦しくって、すみません)

1月に比べると、雪も少しとけていて、地面の緑が見えていますね。
3月になると、どんな景色になるのか、楽しみです!
出来上がりの画像を見ているのに、自分で刺しながら出来ていくのが楽しいです。

雪がとけてきた このステッチと違い、札幌は初雪も間近のようです。
明日は道内でも雪マークがチラホラ。
札幌市内でも、ユキムシが飛び始めているようです。

ユキムシってご存知ですか?
私は、札幌に来て知ったのですが、雪が降る直前に飛ぶ虫なんです。
本州でも積雪のある地域では、見れるのでしょうか?
お尻のところに綿毛みたいな白いのが付いてて雪みたいに見えるからとか、雪が降る前に飛ぶからとか、そのネーミングの理由はいろいろです。
グンと寒くなると、服がユキムシだらけになるくらい発生するので、あまり可愛いものではないけれど・・・。

ユキムシ、ストーブ、タイヤ交換という言葉がニュースでも聞かれるようになり、いよいよ冬だなぁと身構えます。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!

ブログランキングへ!
[ 2007/10/11 ] | クロスステッチ | CM(9) | TB(0)

道民の森と山葡萄

夫も長男もオフになった三連休の中日に、札幌近郊の当別にある「道民の森」に行ってきました。

今年最後になるであろうバーベキューも堪能しました。
20071008122308.jpg

こんな大きな帆立貝も、ひとつ140円くらいで食べられるのですもの。

20071008122452.jpg 
ナナカマドも だいぶ赤くなってきましたよ。

20071008122347.jpg

綺麗な赤い葉っぱも、秋色を深めていました。

20071008122325.jpg

20071008122517.jpg


広い芝生の広場で思いきりボールを蹴って、「サッカーゴルフ」を楽しみました。
真ん中の二本の木の間をホールに見立て、何回蹴って木の間を通すかを競うゲームを考えて、遊びました。
長男の白いボールが、ちょうどホールイン!

20071008122533.jpg

道民の森への道中の「野菜直売所」で、山葡萄と落葉キノコを買いました。
写真は、山葡萄。
落葉キノコは、北海道のキノコで、地元の人曰く「キノコの王様」らしいです。
すこしお値段も高めですが、一度は食べたいと思っていたので、買ってみました。
下処理をして、お味噌汁と大根おろしであえたものの2つを作りましたが、写真を撮るのを忘れていました。
なめたけを大きくしたような感じで、美味しかったですよ。

で、写真の山葡萄は、ジュースにしてみました。
20071008122543.jpg

山葡萄を房から外し、ジップロックに入れて、レンジでチン!
漉して、砂糖を加えて、さっと煮ました。
早速、少し飲んでみたら、野性味のある味。
甘みよりも酸味があって、疲労回復に効果あるかも?!

そうそう、昨日の帰り道にキツネを見ました。
札幌から車で1時間半ほどですが、自然がいっぱいです。
そのキツネもふっくらと元気そうでしたよ。
奥のほうには、クマもいるようで、「目撃情報」の張り紙があったりします。

転勤で来ている札幌に、あとどれくらい住むことになるのか、季節の変わり目には考えます。
今のうちに、住んでいるからこそ出来る事を家族で体験したいなぁと思います。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします。

ブログランキングへ!
[ 2007/10/08 ] | 日々のこと | CM(9) | TB(0)

1月の家完成♪

ずっと刺したかったチャートに手をつけ、最初の家が完成しました!

20071004170223.jpg

フリーチャートなのですが、本当に可愛い!
すでに10月の家のチャートが発表されています。
http://grillesdemaryse.canalblog.com/

屋根にも、木にも、どっさりと降り積もった雪を刺しながら、札幌に来て初めての雪の生活や、これからまた積もる雪のことを考えました。
今年一年を振り返る 良い時間になりそうです。

ブログランキングに参加しています!
応援、よろしくお願いします!

ブログランキングへ!
[ 2007/10/04 ] | クロスステッチ | CM(9) | TB(0)

長男のキルト

今日は、長男の12歳の誕生日です。
前日の夕方からお腹が張り始め、一晩 陣痛に苦しみ、朝8時前に産まれました。
成り行きで立ち会ってくれた夫が、産着を着せてもらった長男を勝手に(!)分娩室の外で待っていた私の両親のところまで連れて行き、三人で嬉しそうに抱っこしてたこと・・・。
私は、まだ抱っこしてなかったのに!^^;
身長を測ってもらう長男の足を伸ばそうとして、助産婦さんに叱られていた夫・・・。
そんな分娩室での風景は、昨日のことのようです。

20071001083750.jpg

これは、長男がお腹にいる時に作ったキルトです。
縦横1メートルの正方形。
つわりがきつかった中、洋書のように、赤ちゃんをキルトの上に寝かすことを夢見て、針仕事に精を出しました。
20071001085006.jpg


1995年、長男がお腹にいることが分かったのは、阪神淡路大震災の被害で自宅マンションも全壊、夫の実家に居候している時でした。
夫の従兄弟が家の下敷きになり、20歳の若さで亡くなったり、家族、親戚中が悲しみにくれているところに、私のつわりが始まり、妊娠がわかりました。
日々の報道で亡くなる方が多い中で、これから産まれてくる新しい命は、家族中の希望や活力になったようでした。

女の子だったら「みらい」と名づけようと決め、「お母さんの顔がやさしいから、お腹も丸いから、きっと女の子だね!」という皆さんの言葉から、私たちも「みらいちゃん!」とお腹の中に呼びかけて過ごしました。
性別を教えない主義の主治医だったので、分娩室で長男と対面した時に、必要以上に驚いた私たち!^^;
男の子の名前も考えていたけれど、女の子と信じてたんですよね。

20071001085740.jpg


私のハンドルネーム「みらい」は、この妊娠時代のことから付けました。
震災で大変な思いをしたけれど、温かい励ましや思いやりにも多く触れたこと、家族の絆が深まったこと、復興されてない街にも、桜が咲き、「みらいちゃん」に語りかけていたこと・・・忘れないでおこうって思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!

ブログランキングへ!
[ 2007/10/01 ] | パッチワーク | CM(14) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

