手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

12ヶ月の家 完成♪♪

12月の家も出来上がりました!
ステッチ 016

最後に今まで登場してた小鳥たちが集まっているのは、感動!
家の中にも暖かな灯りがともり、雪が積もっているけれど 温かいデザイン。
ステッチ 018

図案はフリーチャートで、こちらです。
http://grillesdemaryse.canalblog.com/

1月中に完成という目標をたてていましたが、なんとか出来上がりました!
去年10月から刺し始めて、途中 横道にもそれたけれど、出来上がると嬉しいなぁ。
これだから手作りを やめられませぬ!

よく、「こんなに大きなものを仕上げられるね!」と言われますが、途中で他の物を作り、小さな達成感を適度に得ながらなので、出来るのかもしれません。

さあ、次は何を作ろうかなぁ~?!
手持ちの毛糸を減らさなきゃと思いつつ、カラフルな新しい毛糸に心が動きます。

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!


[ 2008/01/31 ] | クロスステッチ | CM(8) | TB(0)

残すは一軒♪

ようやく 長~~~い冬休みが終わり、月曜日から三学期が始まりました。
給食も始まって、一人で過ごす時間も復活! 給食ってありがた~い!
掃除、洗濯をすませ、晩御飯の下準備をしたり、煮物をしながらステッチしています。
お昼ご飯を適当に一人で済ませられるって、楽チンで嬉しいな。^^

10月の家の完成のアップが出来てなかったので、11月分とまとめてアップします。
ステッチ 012

真冬日(最高気温も氷点下)が2週間も続いているので、この秋の風景がなつかしいなぁ。

残すは12月の一軒となりました。
ステッチ 015


札幌では、体育でスキー学習というのがあります。
1.2年生は運動場の雪山、3年生以上は近所のスキー場に出かけます。 スキー道具も学校に運びいれ(レンタルとかではなく、自前で用意)、来週から本格的に始まります。
休み時間には、かまくらを作って遊んでいるそうです。
寒いけど、札幌ならではの学校生活を楽しんで欲しいなぁ。

私は、その間に チクチクと・・・^^


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/01/23 ] | クロスステッチ | CM(3) | TB(0)

1.17

阪神淡路大震災から13年目を迎えました。

地震の年に生まれた長男も今年で13歳になります。
地元の神戸では、きっと震災の特集番組が組まれているのでしょう。

あの日のことは、今でも はっきりと覚えています。
飛行機が落ちてきたのかと思うほどの音と揺れ・・・きっと死んじゃうんだと思った事。
真っ暗な中で何かの下敷きになった隣人たちの うめき声・・・。
足の踏み場もなく散乱した部屋の様子、飼い猫同士が集まっていたベランダ・・・。
蹴破らないと出れないほど曲がってしまった玄関のドア。

何が起こったのかわからなかったけれど、時間が経つにつれて、とんでもない地震が起こったことを目の当たりにしました。
「今までよその場所で起こった震災を他人事のように思っていて、ごめんなさい・・・。」
そんなことを最初に思いました。
こんな目に自分が合うなんて・・・実際に体験して初めてわかることでした。

夫の従兄弟も20歳の若さで家の下敷きで亡くなり、自分たちの家も全壊する被害に 命があっただけでも良かったと自分を奮い立たせました。
地震の直前に授かった長男も元気に生まれたことは、その後のいろんな苦労を乗り越える糧となりました。

地震の多い国、日本に住んでいる限り、また大きな地震にあうかもしれません。
あんな思いは二度と嫌だと思うけれど、大きな地震の可能性は否定できない。
防災、地震への準備・・・いろんなことが言われるけれど、あの地震を経験した私は「最後はその人の運」なんじゃないかと思います。
いつ、どこで地震に合うのかなんてわからないんですもの。
寝室には なるべく物を置かない・・・くらいでしょうか・・・。
その建物が大丈夫なのか、地盤がどうなのか・・・考えると怖くなるばかりです。

人間は いつかは死んでしまうもの。
限られた時間を大事に生きていくことが一番大事!
あの怖かった時間を思い出しつつ、そんなことを考えながら 今日という日を過ごしました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。






[ 2008/01/17 ] | 日々のこと | CM(9) | TB(0)

冬の散歩♪

昨日(1/14)は、前日から降り続いた雪がやみ、綺麗な青空がひろがりました。
寒いけれど、「これは散歩日和!」と家族で くりだしました。
雪
近所の円山公園を抜け、新雪の中を歩きます。
雪
歩道と車道の境目もなくなり、人が一人分だけ雪が踏み固められている道。

北海道神宮の周りは、車も混雑していて何かと思えば どんと焼きの日でした。
15日かと思っていたけれど、祝日にあわせたのかしら?
どんと焼き
おかげで手ぶらでしたけれど、暖かく 力強い炎にあたることが出来ました。
今年も 一年 元気で過ごせますように・・・。

公園
誰かが作った雪だるまを見つけると嬉しくなりますね。
公園
真っ白な円山公園、この景色も覚えておこう。

実は、1/15は私の誕生日。
次男が15.16と一泊でサッカーの合宿でいないので、一日早いプレゼントを息子たちからもらいました。
プレゼント
自分たちのお小遣いから買ってくれました。
プレゼント
多肉植物。
私も一緒にお店に行ったので、遠慮しつつ選びました。
「プレゼントにするので。」とお店の人に言っている息子たちの声をこそばい気持ちで聞きました。 今まで手紙や絵ばかりだったけど、私の好きなものを買ってあげようって思うようになったんだなぁと嬉しいです。

プレゼント
そして、今日(1/15)、夫からのプレゼントの花束です。^^
長男は、「それって枯れるやん!」と鉢もののほうが いいという顔をしておりましたが、どちらも嬉しいプレゼント。

こうやって元気に誕生日を迎えられたことを当たり前と思わずに感謝しなきゃと思います。
ついつい忘れてしまうけれど、嬉しいことやありがたいことは たくさんありますね。

さ、また新しい気持ちで頑張ろう!



ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!  
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/01/15 ] | 日々のこと | CM(6) | TB(0)

9月の家 完成♪

しばらく放ったらかしにしていたクロスステッチですが、やっと9月の家が完成!
ステッチ
(図案はhttp://grillesdemaryse.canalblog.com/)

ステッチ
こうやって9つの家が並ぶと嬉しいな~♪
寒さが厳しく、最高気温がマイナス3度くらいにしかならない日々が続くので、家にこもってしまいます。
早く暖かくならないかなぁ~!


ごはん 013
そして、これは2日前の晩御飯。
豚バラ肉の肉じゃがと、その奥がわかめともやし、トマトのゴマドレッシングのサラダ、ひじきの煮たの、れんこんのすりおろしと白菜の味噌汁、アマランサスと押し麦、枝豆入りのご飯です。

ご飯の枝豆は乾燥枝豆を土鍋で水煮しておき 炊き込んだのですが、塩を入れ忘れて塩昆布をふりかけて味を足しました^^;


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/01/11 ] | クロスステッチ | CM(4) | TB(0)

ごはんだより♪

ヨーガンレールさんの社員食堂に触発され、我が家のご飯は こんな感じです。

昨日は、こんな晩御飯。
ごはん 012

白菜と豚ばら肉の重ね煮と、揚げ出し豆腐、水菜の梅ドレッシングのサラダに、ご飯は押し麦とアマランサスいりのもの。

今晩は、こんな風にしてみました。
ごはん 010

湯豆腐、鮭(ハラス)の焼いたもの、ひじきの煮たの、トマト、なめこのお味噌汁、ご飯は昨日と同じく押し麦とアマランサスいり。

昨日も今日も 夫が一緒にご飯を食べられたので、ビールも一緒に頂きました。
運動不足で お腹まわりが気になりつつも、晩御飯のビールってやめられないなぁ~。^^;

あ、そうそうヨーガンレールさんの社員食堂のこんなサイトを見つけました。
本には載っていない具体的なシーンに、ますます憧れ度アップです!


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/01/08 ] | ご飯 | CM(2) | TB(0)

お気に入りの本とタコヤキと♪

暮れの本屋さんで、ずっと読みたかった本を見つけました。
「ヨーガンレールの社員食堂」
ヨーガンレール
タイトルのまんまのヨーガンレールさんの社員食堂の1年間の記録の本です。
ごはん 005

余計なことは書いてなくって、ただただ日々の社員食堂の献立と写真と簡単なレシピが綴られています。
レシピっていっても、分量はないのだけれど・・・。

その会社の建物の中の一番の良い場所に作られた食堂の様子が伝わってきて、「こんな会社で働けて、こんなランチを食べられるなんて 素敵!」と専業主婦歴16年目の私も憧れます。

家族の食事を担っているということは、家族の健康、成長を担っているということ。
かたくるしい栄養学は 分からないけれど、私が作るものが 半強制的に家族の食事になるわけだから、出来ることなら食べ終わった後に 元気が出てほしいな。
息子たちは 一番の成長期なわけだから、出来るだけ頑丈な伸び伸びとした体に育って欲しい。

この食堂でのメニューはベジタリアンで、食材も厳選して取り寄せています。
我が家は、そこまでは限定できないけれど、さもない献立の数々は 今年の献立作りの基礎になりそうな本です。

本屋に行けば、必ずチェックする料理本の中で、久しぶりのヒットとなりました。^^


で、「そのわりには、この本とは ちょっと違うんじゃないの?」と突っ込まれそうだけど、昨晩の我が家の献立は、これです。^^;
ごはん 009

関西人ですので、たこやきが晩御飯になるんですよ~!
お好み焼きの方が回数は多いけれど、たこやきも年に2回くらいは焼きます。

粉の配合は、私は ここのレシピを参考にしています。
市販の粉よりも美味しいって思ってます。

今回も100個分の粉を用意しましたが、ほぼ完食!
同じ味を食べ続けるのではなく、最初は おだし(お吸い物くらいの味付け)で明石焼き風に食べ、その後にソース味にしたり、チーズを入れたりとバリエーションを楽しみます。
(それにしても、食べすぎ?!)

ごはん 008
五目キンピラも焼ける間に食べさせるのですが、この大きさのタコヤキ器では 大人の口に入りません・・・。
ごはん 006


さ、今晩は 何を食べましょうか?


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/01/07 ] | ご飯 | CM(6) | TB(0)

初カラオケ♪

家族そろってオフとなったので、10分70円で いろいろと遊べるスポットに行ってきました。

ゲームセンターのようなコーナー、卓球、フットサル、ストラックアウト、バッティング・・・何をしても10分70円!
1日中遊んでも、全部は出来ないくらいの盛りだくさんの内容で、退屈してきた冬休みには もってこいの場所。
理由があり スキーには行っていないので、久しぶりに体を動かし、楽しかったです。

お昼ご飯を調達し、カラオケボックスなるものにも入りました。
夫婦そろってカラオケは苦手だったので、この年になるまで私もカラオケボックスって行ったことが無かったのですが、今日は初めて行ってみましたよ!

家族だけだと、思ったほど緊張する事も無く、下手なりに楽しめました。
息子たちの伸び伸びとした歌声を聞いて、それだけで嬉しくなったり。^^
歌える曲を探しておこう・・・と密かに思ったりして帰路につきました。

そして、お昼を軽く済ませていたので、ガッツリと食べたくなり、晩御飯は こんなメニュー!
ごはん 001

ごはん 003

お歳暮のハムやチーズ、アボカドと豆腐を混ぜたディップ。 
イカとパセリのペペロンチーノ、レタスとにんじん、ミニトマトのサラダです。

アボカドは普通に切っただけでは、子供には不評だけれど、この豆腐とのディップは好評でした。 
水切りした絹ごし豆腐、みじん切りの玉ねぎ、レモン汁、タバスコ、塩、コショウと合えただけです。

簡単なものばかりなのですが、家族には「ごちそうすぎる~!」と好評でした。
子供ってクラッカーとディップっていうだけで、嬉しくなるんですね。^^;
そして、多いかなぁと思っていたけれど、ペロリとたいらげてくれて、「もう ないの?」なんて言われました。
おそるべし食欲!
息子たちと一緒になって食べ過ぎないように 気をつけなきゃ!^^;


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!  
      ↓
人気ブログランキングへ!

[ 2008/01/05 ] | ご飯 | CM(2) | TB(0)

あけましておめでとうございます♪

新年あけまして おめでとうございます!
今年も どうぞ よろしくお願いいたします。
初詣 004

札幌は快晴の元日を迎えることができました。
ニュースで見ていると本州でも日本海側は大雪のようで、大丈夫かなぁと心配になります。
急に積もると対応できないですよね。
どうぞ雪による事故や怪我がありませんように・・・・。

初詣 006

お雑煮をいただき、近所の北海道神宮に初詣に行ってきました。
気温は低いのですが、晴れていて気持ちの良いお天気。

家族そろってひいた おみくじは、夫と次男は大吉、私と長男は吉でした^^
私のおみくじには、「日常生活は無事平穏です。平凡だということに不満を抱かずに、小さくても幸福であることを噛みしめなさい。」とありました。

ほんと、そうですね。日々、笑顔で和顔愛語を心がけようと思います。
今年は長男も中学進学、夫の転勤も気になるところだし、ここは家の中を明るく盛り上げなきゃ・・・ね!
あ、次男は 元々癒し系なので、おとぼけ次男の本領発揮の年になるかも・・・です。^^
(たのんだよ、次男坊!)

いろいろやってみたいことが多い私なので、あれもこれもと手を出したくなりますが、まずは日々の暮らしを大切にしていきたいと思います。

今年も どうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!


[ 2008/01/01 ] | 日々のこと | CM(5) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

