手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

裂き編みのバッグと・・・♪

先週の木、金曜日は、大雨でした。
おかげで、家にこもり、裂き編みでバッグが一つ完成しました。
裂き編み
黒を基調に、小ぶりなバッグに編み上げてみました。
お財布と携帯とハンカチくらいで、気軽なお出かけにピッタリかな。
布の量が把握できず、小さめに仕上げたのですが、今回は裂いたものが余りました。

そして、日曜日は気持ちのいい晴天。
長男をサッカーに送り出した後に、夫と次男と車で10分ほどの佐鳴湖に行ってウォーキング。
佐鳴湖 003
八重桜が満開で、眩しいくらいの青空。

佐鳴湖 008
やっぱり静岡だなぁと思う茶畑もあり、緑が綺麗!

佐鳴湖 015
漕艇場というのがあり、カラフルなボートが並んでいます。
カヌーよりも幅が狭くて、すごく長いのですが、転覆しないのかなぁ。

佐鳴湖 016
一般人に見えたけれど、普通の人が乗れるのかしら?

佐鳴湖 019
佐鳴湖は、水が汚いというワースト記録を持っていて、あらゆる水質改善がなされています。このカニも水質改善を担ってるのかしら。

佐鳴湖 020
ワースト記録を持つものの、こんな風にウォーキングするのは気持ちのいい場所です。

佐鳴湖 031
一周の距離は分かりませんが、たぶん8キロ弱くらい。
途中で魚やカニ、エビ、野良猫とたわむれつつのウォーキングだったので軽く2時間を越えましたが、さっさと歩けば1時間ちょっとで一周できるらしいです。(かなり早足??)
「疲れた~」と言いながらも次男も最後まで歩きましたよ。

途中、トランペットや三味線や電子ピアノ(小型だけど運べるものなんですね!)なんかを練習してる人がいて、音楽の街でもある浜松を実感。
なかなか気持ちのいいウォーキングが出来ました。

長いのを最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪
よかったら、ランキングに一票ぽちっとお願いします。

 人気ブログランキングへ!
[ 2008/04/21 ] | 編み物 | CM(5) | TB(0)

裂き編み・・・♪

引越しが一段落したら やってみようと思っていた裂き編みをしてみました。

残り布
まずは、残り布を用意。

裂き編み
ハサミで1センチ強くらいの幅に切っていきました。
ビリビリと布を裂く方法もあるのですが、今回はハサミでカット。
刃渡りの大き目の洋裁バサミでカットしてみたけれど、布用のカッターが欲しいなぁ。

試しに
そして、適当な大きさに細編みで四角く編んでみました。

出来上がりサイズは、12×16センチ。
厚みもあるので、ポットマットや鍋つかみにも なりそうです。

布の幅は適当に1センチ強、かぎ針は10号、思っている以上に布をたくさん使うことが分かりました。
引越しの時にも、「布を減らさなきゃ・・・」と思ったので、ちょうどいいかも!

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/04/14 ] | 編み物 | CM(4) | TB(0)

これでやっと・・・!!

4月7日に長男の中学の入学式、次男の小学校の始業式を終え、なんとか最初の一週間を過ごしました。

中学の場合は、入学式当日に配られる書類の数々の記入や体操服にゼッケンを縫い付ける作業を翌日までにしなくては ならなかったし、小学校も学校によって揃えないといけないものが始業式後に分かったりしてバタバタです。

何よりも一番違うことは、次男の小学校の登校時間!
札幌のときは、8時に家を出ていたのですが、なんとここでは7時20分に出なくてはならないんです!
寝坊が大好きな私と次男にとっては、一大事にも思えることなんです!
(なんとも大げさな・・・)
6時半には起こし、それまでには私も朝食の用意を・・・と早起きが課題。

それでも、うちよりも遠い家の子は、7時に出発していると聞き、もっとびっくりしたのでした。
そして、参観日も午後の参観しか経験なかったのですが、1時間目に参観が設定されていて、8時半スタートと知り、浜松の朝は早いなぁと思いました。
(だいたい私がネボスケで だらだらしてるってことなんですけどね・・・^^;)

ミシン 004

久しぶりのブログで話が長くなりました・・・。

これは、左上から次男の上履き入れ、あとの二つは長男の給食のランチョンマットと巾着袋です。
上履きのサイズが変わったので縫い直し、長男のキャラクタープリントのランチョンマットも幼稚だろうと作ってみました。
こういうやらなきゃならないことというのは、手作りが好きな私も ただの宿題に思えてしまうのですが、やっと作ることが出来て、これでやっと自分の好きなことが出来るというもんです。

子供たちも それぞれに友だちも出来始め、家の中も なんとか片付いたことだし、まずは あれから作り始めよう・・・。
何を作るか・・・また後日 ご報告しますね。

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/04/12 ] | いろいろ | CM(4) | TB(0)

満開の桜♪

札幌から静岡の浜松に引っ越してきて10日が経ちました。
やっと、やっとダンボールの山からも解放されて、普通の生活に戻りつつあります。

丸三年を過ごした札幌を離れることは、頭で考えていた以上に淋しいものがあって、涙腺がゆるくなり困りました。
札幌は生まれ育った神戸を初めて離れての生活、それも厳しい寒さのある場所なので、そこで知り合えた友人たちが、とてもとても大事であったことを思い知りました。
簡単に会える距離ではないけれど、いつか再会したいです。
(札幌の友人たち、これからも よろしくね! ^^)

浜松初日3.23 017

新しい家は東向きで、南東角部屋なのですが、ちょうどベランダに出ると隣に桜の木が一本。
札幌を離れて淋しい気持ちも、この桜を見上げていると 少し癒されました。
桜って花が下向きに咲いているから、励まされているような気持ちになりますね。

浜松初日3.23 007

子供たちも淋しい気持ちも抱えつつ、新しい生活へと歩き出しました。
車で10分ほどで遠州灘です。
アカウミガメも産卵にくるような綺麗な海岸で、サーフィンもできるらしいですよ。
浜松城花見4.2 004

そして、今日は 夫の会社の方たちと お花見に行きました。
満開の桜と明るいメンバーとで楽しいひと時を過ごせました。
浜松城花見4.2 003

いろんな思いを抱えながらの転勤、引越し。
疲れて体調も崩したけれど(もう大丈夫です)、ちょっとずつ ぼちぼちやっていこうって思います。

手仕事も再開したいなぁ。
まずは、子供たちの新学期の準備を完了させなくっちゃ!
がんばります~! ^^


[ 2008/04/02 ] | 日々のこと | CM(7) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

