手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

思いがけぬ嬉しいこと♪

プレゼント
午前中、片づけをしていたらピンポーン♪と宅急便が届きました。
「何だろう?」と箱を受け取ると、会社勤めをしていた頃の友人からではないですか。

中を開けると、
素敵にラッピングされたプリザーブドフラワーのリースが出てきました!
プリザーブドフラワーのリース
思いがけないプレゼントに大感激です!

この友人は私が独身の頃の会社勤めの頃からの友人。
とてもセンスの良い彼女は、フラワーアレンジメントもプロなみで、私の結婚式のブーケを作ってもらったのです。(最近、自宅で教室を始めているし。)
結婚式直前、カサブランカをメインにしたブーケと一緒に控え室に置いてあったお祝いのカードを読んだ時の気持ちまでよみがえってきました。

そして、今日はうちの次男の8歳の誕生日なのですが、彼女の次男も1週間前が8歳のお誕生日。
次男を産んで、少し落ち着いた頃に彼女に電話して、お互いに男の子を出産したことを報告したのですが、なんと二人とも次男につけた名前が同じだったんです!
漢字こそ違うのですが、「うそでしょ~?うちが○○○ってつけたのを誰かに聞いて、冗談言ってるんでしょう?!」と最初はお互いに信じられなかったんですよ。

昨日は、子供たちと出産の頃からの写真を見ながら、ダブル○○○で遊ばせた頃のことを懐かしく思い出していたんです。
そうしたら、その彼女からのプレゼントが届いて・・・。

「この壁に何か飾りたいなぁ。」と思っていたスペースに早速、飾りました。
周りがパッと華やぎました。
本当にありがとうね^^ 大事にします。


実は、私も次男にサプライズを用意しているんです。
実家の母が今日から土曜日まで泊まりに来るのですが、次男には内緒!^^
下校したら どんな顔をするかしら。
今日は楽しい一日になりそうです。


[ 2008/05/27 ] | 日々のこと | CM(0) | TB(0)

小物をちょこちょこと♪

裂き編み熱が 一段落・・・というか、友人の影響で久しぶりにレース編みをしたくなり、ミニドイリーを編んでみました。
ミニドイリー
なんだか編み目が綺麗ではないのです・・・。
糸と針が合ってないのかなぁ。
ま、それでも出来上がると嬉しいもので、早速 むりやりジャスミンの小枝を飾ったりしています。

麻糸で
これは、梱包用の麻糸で編んだもの。
よくバッグとか編んでいるのを目にしていて、どれくらいの感じで編めるのかなぁとテストで編み始め、とりあえずミニカゴを作りました。
噂どおりに糸は固いけれど、出来上がりはシッカリ。

100均の糸で
これは、まだ途中なんです。
100円ショップで見つけたリネンとアクリルの混ざってる糸で編んでみました。
100円だし、いかがなものかと思ったけれど、けっこう色目も可愛いし、編みやすかったです。
モチーフをつなぎながら編んで、あと3枚つなげる予定。
1玉で、これだけ編め、糸がなくなったので追加分を買いに行ってきます。

丸パン
そして、久しぶりに丸パンを焼きました。
ずっとホームベーカリーの食パンばかり焼いてたのですが、友人にもらった丸パンが好評で、作ってみました。
うちの朝食は、必ずパン。
卵やベーコンなんかをはさんだり、ジャムをつけたりして食べてます。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/05/26 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)

おかげさまで1年です♪

おかげさまで このブログを始めて1年がたちました。

続くだろうか、見てくれる人はいるのだろうか・・・と思いましたが、ブログを通してのお友達も出来たり、遠く離れた友人との近況報告にもなったり、楽しんで続けることが出来ています。

これからも日々のちょっとした手作りをアップしつつ、ぼちぼちやっていこうと思っていますので、どうぞお付き合いくださいね。
よろしくお願いします。

裂き編み 014
今、はまっている裂き編みで草履を編んでみました。
Mさん、「あれ?鼻緒の色が変わってる!」と気付きましたか?(Mさんには片方出来たところをお見せしたのです。)
どうにも鼻緒のつけ方が分からず、悪戦苦闘しているうちに水色の布が足らなくなってしまったのです。
もう投げ出しちゃおうかと思うくらい左右がバラバラだし、めちゃくちゃな出来上がりなんだけど、まあ試作品ってことにしました。^^;

履き心地?
悪くはないのですが、フローリングで ちょっぴり滑りそうになるんですよね。
滑り止めを縫い付けてみるとか考えた方が良いかも。


ごはん
久しぶりにアップします、昨夜の我が家の晩御飯。
左下から、雑穀ご飯、卵のナンプラー風スープ、にんじんシリシリ、ゴーヤとアワのキンピラ風、鶏肉と青梗菜のオイスターソース炒めです。

にんじんシリシリってご存知ですか?
少し前、朝の番組のはなまるで紹介されていたんですが、それから我が家のヘビーローテーションメニューとなりました。
にんじん千切りとツナをいため合わせ、だし醤油で味付けし、とき卵を回しかけて少し蒸し焼きにするんです。
仕上げにゴマとかつおぶしをまぶしかけて 出来上がり!
沖縄料理らしいです。
子供たちも大好物で、にんじん2本分を作るけれど、2日でなくなります。

ゴーヤとアワのキンピラ風は、日経新聞の記事から作りました。
アワをさっと5分くらいゆでたものと ゴーヤをいため合わせ、砂糖と酒と醤油でキンピラ風に味付けするんです。
ゴーヤが苦手な息子たちも、食べれましたよ。
次男は、「これはキュウリって思うことにするわ!」っていいながら食べていたから、イヤイヤだったみたいだけど^^;
アレルギーでないものを残すと翌日のおやつなしなので、嫌いだからと残すことは許されない我が家なのです。^^


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!  
       ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/05/21 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)

編み足したマットとアリの巣

完成しましたとご報告したキッチンマットですが、ガスコンロの前まであったほうが良いなぁと思い直し、編み足しました。
裂き編み 005
編み足しても歪みは、なおりませんね~!
まあ、これはわざとこういう形にしたかったということにしよう(笑)

足の裏がガサガサになるくせに、実は靴下をはくのが好きでない私。
指先が窮屈なのが嫌いなんです。^^;
このマットは踏み心地が良いので、なおさらガスコンロ前に無いのが気になったというわけで編み足しました。

ところで、こういうアリの巣観察キットがあるのを ご存知ですか?
ありの巣
うちの次男坊は、幼稚園の頃から大のアリ好きなんです。
ここ2年くらい何度も空き瓶に土とアリを入れて観察していました。
空き瓶に土でも巣を作るのだけど、カビちゃうんですよね。
アリもすぐに弱るし・・・。

そんな次男の学校でこういうキットの販売があり、飛びつきましたよ。^^
しょっちゅう物をねだらないし、今までのアリ好きの実績も評価して買ってみたわけです。

土の代わりに鮮やかな色のゲル(ゼリーみたいな感じ)をセットして、アリを捕まえて入れるだけです。
(捕まえるのが大変でしたが・・・)

けっこうコンパクトなんですが、そこに繰り広げられるアリの世界は面白い!
アリにも性格ってあるんですね~!
さぼっているアリが大半なのに、黙々と働いているアリもいれば、働いているけれど近くにしか運ばない要領のいいアリもいるんですよ。

次男に、「自分がアリなら どんなアリ?」って聞いてみると、「外に出たら敵にやられるから、巣の中で卵を運んだり働くアリでいいわ。時々、巣から出て様子を見るけど・・・。」とのこと。
慎重な次男らしいわ~!^^
え?私は どんなアリかって? ご想像にお任せします(笑)

思った以上に楽しいキットで家族で観察しています。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!



[ 2008/05/19 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)

裂き編みマット完成♪

裂き編みのキッチンマットが完成しました。
裂き編み
使わないけど、捨てきれない布たちを再生するのにはピッタリ!
裂いて編むことで、布の雰囲気が変わることが楽しくって、どんどん編めましたよ。

裂き編み 002
台所に置いてみると こんな感じ。
サイズは43×128センチくらいなのだけど、どう見ても歪んでおります!
どうもスイスイ編めることに調子づきすぎて、編む手がゆるくなっていた模様・・・^^;。
きっちりと編むことよりも、「次に この色を編んだらどうなるんだろう~!?」なんてことしか考えてなかったなぁ。

厚みも5~7ミリくらいはあるので、踏み心地も気持ちよいのですよ。
布ぞうりの編み図も本で見つけたので、挑戦してみようかしら。
バスマットも編みたいな・・と裂き編みに はまっております。^^


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/05/16 ] | 編み物 | CM(5) | TB(0)

すのこで棚を・・・♪

札幌の家の備え付けのすのこを今回の引越しで間違えて持ってきちゃったんです。^^;
いざ搬入という時に、「わ~!大変!これ、札幌の家の備え付けだったのに~!」と慌てました。
押入れだけではなく、家の全ての収納にすのこがセットされていたのです。

管理人さんに、「すみません!間違えて持ってきちゃってて・・・御代をお送りします。」と電話してみたのですが、「いやいや、そっちで適当に処分してくださいよ~!」とのことで、使わせてもらうことになりました。

それでも数が多かったので、余ったすのこがたくさんあって、ベランダに置くための棚を作ってみました!
すのこのたな
100円ショップで買ってきた釘を打ちつけ、ゆがんでいるけれど出来ましたよ~!
べランダの細々したバケツや布団干しのグッズかも置けたし、ちょっとスッキリ!
(ブリキのバケツやカゴなんかが また欲しくなりました)
配水管を隠すようにすのこを立てかけて(ちゃんと配水管にくくりつけて固定してみました。)、その隙間にもブギーボードを置いてみると、黄緑がアクセント。^^
うちは東向きのベランダで、南の角部屋なのです。
この壁の向こう側にがあります。

ベランダ
この茶色い棚は4.5年前に買ったもの。
今まで室内で使っていたのですが、雪も降らないし、ベランダで使うことにしました。
室外機の上にも すのこを置いたら、ちょっとした鉢を置けますね。

洗濯物を干すスペースも確保しつつ、ちょっとしたガーデニングコーナーが出来て嬉しいです!


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/05/13 ] | いろいろ | CM(3) | TB(0)

母の日と裂き編みと・・・♪

昨日は、母の日でしたね。
午前中、「お母さん、見ないで」と子供部屋のドアに張り紙をして、なにやら兄弟でこもっておりました。
何をしているのかは、だいたい察しがつくというもので、約1時間半ほどして出てきた二人から、
「はい、母の日のプレゼント!」ともらったものは、手紙と切り紙の数々。
母の日
どうも私が借りてきていた切り紙の本を参考に作ったようです。

まあ、これはこれで嬉しいのですが、朝から洗濯、掃除、朝御飯の片付けなど普段となんら変わらず家事をしていたので、「母の日ってお母さんがちょっとは楽できるんちゃう?」と折り紙だらけになった子供部屋を見ながらの私の発言に、「じゃあ、晩御飯はカレーを作るわ!」と嬉しい展開になりました。^^

カレーを仕込んで、雨上がりの夕方に佐鳴湖ウォーキング!
1周1時間25分かかりますが、気持ちの良いコースです。
石投げ
お決まりの石投げもしましたよ。

母の日
子供二人で作れるわけもなく、結局は夫が半分以上作ってくれたようなものなのですが(本当にお疲れ様でした)、「玉ねぎ切ったら涙出る!」とかワイワイ言いながら楽しそうに作ってくれていました。
私が作る以上に玉ねぎをじっくり炒めて作られたカレーは、本当に美味しかったです!
歩いた後だし、自分で作ったしで、子供たちも いつも以上に大盛り!
ごちそうさまでした!!
(写真のポテトサラダは前日の残りです・・・)

そして、台所を気にしつつ、私は裂き編みでマット作り。
裂き編み 012

台所に置くつもりで、長めに編む予定です。
手当たり次第に色を使っていますが、面白くって はまっています。

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!


[ 2008/05/12 ] | 日々のこと | CM(0) | TB(0)

至福の時♪

母の日のプレゼントの発送を済ませて、片道3キロ弱くらいのところにある図書館へウォーキングがてら行ってきました。
片道30分ちょっとかかるのですが、車では見過ごしていた雑貨屋さんや、道端の綺麗な花やらを見ながらのウォーキングはストレス解消になりますね。
(去年、体調を崩してからすっかりウォーキングが日課となっている夫の体年齢が私の体年齢よりも3歳も年下《実年齢は私が2つ下なのに》になっているからムキになって歩いているという話もありますが・・・^^;)

裂き編み
図書館では予約していた本だけを借りるつもりだったのですが、あれこれ目について料理本や軽く読める小説など9冊借りました。

そして、積み上げている布は裂かれ待ちの布たちです。
いったいどれだけ布を持っているんだって聞きたくなりますよね。
この布たちでキッチンマットを編むつもりです。
これだけあれば長めのものが出来るかな。

読みたい本を積み上げ、布たちに囲まれ、至福のひととき♪

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
ブログランキングへ!
[ 2008/05/09 ] | 日々のこと | CM(2) | TB(0)

裂き編みバッグ・その3♪

義母へのプレゼントにするバッグが出来ました。

裂き編み 001


お義母さんに電話で それとなく聞いてみると、「歌のお稽古の楽譜が入るくらいの25センチくらいのバッグがいいわ~♪」とリクエストがあったので、34×25×5cmの少し大きめサイズにしてみました。
洋裁が得意の義母なので、内袋のミシンのほうを意識して作った私です。^^;
裂き編み 002
ポケットが 少しゆがんだけれど、見つかっちゃうかしら? ^^

なんとか編みあがって、やれやれ。
あとは発送するだけです!


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
ブログランキングへ一票♪
[ 2008/05/08 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)

裂き編みバッグ2つ目完成♪

母の日のプレゼント用にと作りました。
裂き編み 004

前回の自分用のものよりも少し大きめにし、26×20×6㎝。

裂き編み 001

内袋もつけて、出来上がりです!

いろんな色の布を編んでいると収拾付かなくなる感じでしたが、出来上がると これはこれで良いんじゃないかと満足。^^

夫の母にも編む予定なので、昨日から布をビリビリ裂いております。
布のニュアンスが変わることが面白くって、ひたすらビリビリ。
お気に入り度や使用頻度の低い布を使えて整理できるメリットもあるし、裂き編み気に入っています。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
ブログランキングへ!
[ 2008/05/06 ] | 編み物 | CM(4) | TB(0)

浜松まつりときんき

毎年5月3日から5日まで行われている「浜松まつり」を見てきました。
転勤が決まってから知ったおまつりなのですが、それはそれは すごい盛り上がりようです。

浜松まつり 057
これは、御殿屋台の引き回し。
綺麗にライトアップされて、彫刻が浮き出て素敵でした。

浜松まつり 084
この手ぬぐいは、屋台の引き回しを先導する人たちが配ってくれたもの。
浜松にきて、「和のもの」が似合う街だと思っていましたが、このおまつりがルーツなんだなって思いました。

浜松まつり 069
この凧たち、小さく写っていますが、それぞれ2畳くらいの正方形なんですよ。
それぞれの町の紋が、紺、白、赤でデザインされていて、空全体に統一感があります。

初子(初節句を迎える子)の名前入りの凧を揚げて、その子の成長を町全体で願うというのが始まりのおまつりなので、男気のあるおまつりであるものの、温かい雰囲気にあふれたおまつりです。
よちよち歩きの子供から、年季の入った衣装のおじいちゃんまで、老若男女が楽しんでいるんです。
核家族、少子化と言われている今の時代が、忘れているものを思い出させてくれる気がしました。


きんき
そして、とうとつですが、きんきの煮付けです。
今朝、札幌の友人から届いたのを煮付けました。
「美味しいもの食べて、新しいところで頑張って!」とエールの詰まった届け物。
転勤で友人と離れる辛さがこたえるなぁと思っていましたが、離れていても思ってもらえるというのは、本当に幸せなことですね。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!  
    ↓
ブログランキングへ!


[ 2008/05/04 ] | 日々のこと | CM(0) | TB(0)

玉露の森と裂き編みと・・・

先月26日に浜松から70キロくらいの所にある岡部町というところに行ってきました。
引っ越して1ヵ月ですが、相変わらず長男のサッカーの送迎で 地元の人でも、「それってどこだった?」というような所も行っております。^^

岡部町・玉露の森4.26 011
あいにく天気は雨のち曇り。
それでも新緑が綺麗で運転の疲れもなくなるような感じでしたよ。

「玉露の里」とも言われる岡部町。
次男と応援の合間に美味しい茶そばもいただけたし、昆虫館も行けました。
いつもいつも兄ちゃんの応援に付き合わされてばかりなので、行った場所を楽しむのがモットー!

裂き編み 001
そして、これは二つ目の裂き編みのバッグ。あと持ち手をつけるのと、使い勝手を考えて内袋もつける予定です。

これは、実家の母にプレゼントする予定です。
一つ目の自分用を編んでいる時から、「あら、変わってて面白いわね!私にも編んでほしいわ。」という母の声が聞こえていたんです。^^
(離れているので、私の空想・・・)
母の日もあることだし、喜んでくれるかな。

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
ブログランキングへ1票!
[ 2008/05/03 ] | 編み物 | CM(0) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

