手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

レース編み・ドイリーその2♪

ドイリー
ドイリーが編めました。
直径31㎝・コットンレース糸#40(ピエロ 524番 色402)
デザインは、小林 恭子著の「華麗なドイリー」より

「最近、そんなんばっかり編んでるな。」と夫に呆れて言われるくらい、日々レース編みにふけっております。
家中をレースだらけにする計画があるわけではないのですが、編んでみたい図案が限りないんですよ。^^
それに、かぎ針一本で気軽に編めるというスタイルが、今の私にはピッタリ。
編み図のコピーと道具を持ってさえすれば、どこでも編めるんですものね。
ドイリー
編み目が揃っていなくても、光にかざすと満足しちゃいます。

次は、色のついた糸で編んでみようかな♪

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/06/27 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)

かご好き♪

今日も梅雨空だし、家事とレース編みに専念しようと思いつつ、新聞のチラシをチェックしていたら、好きな雑貨屋さんのセールの案内を発見!
いくつかの商品が紹介されていて、いい感じのカゴが安くなってる!
欲しかった保冷バッグもある!
ということで、そそくさと出かけてまいりました。^^

かご好き
買ったのは、この2つのカゴと保冷バッグ。
(保冷バッグは写真撮り忘れ。 早速買い物するために使いました。これからの季節は必需品ですね!)

奥の内布付きのカゴには、レース糸を収納することにしました。
こないだまとめて買い物したんです。^^
エスニックデニム
ほら、この通り♪
ネットショップのピエロさんで買ったのですが、右側10玉のカラフルな糸が購入後すぐに4割引になっていてショック!!
いつも、何かしら売り出していたりする店なので、これもお約束の展開かしら?!

早速、カゴに収納してみたらピッタリ!
このカゴに入る分だけ買うことにしよう・・・と心の中で自分に約束。

手前のオレンジのライン入りのカゴは、ついつい買ってしまったのです。
しばらく家の中をウロウロとして、使い道を探してましたが保留!
いつもこうなんです・・・・・ことカゴに関しては。
雑貨屋さんが気に入るかどうかのポイントは好きなタイプのカゴが手ごろな値段で売ってるかどうかが私には重要なんです。
セール初日の開店時間に行くなんて事は少ない私なんだけど、今日は大正解でした。


さて、これ 何だと思いますか?
種
昨日、次男が持ち帰ってきたキュウリの種なんです。
今朝のごはんで切って食べたのですが、小さいキュウリなのに大きな種がたくさん入っているタイプ。
私が子供の頃に、「キュウリの」と祖母に教えられた種ばかりのキュウリ。
それはそれで美味しいものなんだけど、食べ慣れない次男は 丁寧に種を取り出してから食べてました。
「これって、植えたら芽が出るかなぁ?」と言い出したので、捨てるに捨てられず乾燥させてますが、芽が出る種なのかしら???
さっきから、「誰? 使ったティッシュをほったらかしにして!」と思わず捨ててしまいそうになる気持ちをセーブして過ごしております。^^


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/06/26 ] | 日々のこと | CM(4) | TB(0)

曲がっていても♪

小学校2年生の次男は、学校でキュウリを育ててました。
ミニトマト、キュウリ、ナス、オクラの3種類の中から自分の好きな野菜を選んで苗から育てるんです。

ミニトマトは、家のベランダで種から植えていたし、ナスは嫌いな野菜だし、オクラは どんな野菜だったかピンとこなかったからという理由でキュウリを選択。
「オクラは星型の野菜やん!」と言うと、「ああ~そうやった~!」と言ってました。

ウドンコ病になりつつも、なんとか1本出来ました~!
曲がっても
大事そうに給食のナフキンに包んで持ち帰ってきましたよ。
すごい曲がっているけれど、「農薬とか使ってないから!」と分かったようなことをいう次男です。
記念にブログに載せておこうかと提案すると、嬉しさをピースで表現。
ちょっとぶれているのは、「ちょっと光が当たらない。」とか、「余計なものが写った。」などと何回も撮りなおした私のせいで腕が疲れてきた模様・・・^^; お許しを。

次男が「家族みんなで食べなあかんから!」と言うので、明日の朝食にいただきましょう♪

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!

*********************************
テンプレートを変更してみました。
気になっていた未分類のカテゴリの変更方法も見つけられ、設置したかったカウンターも出来たものの、ブログランキングのバナーからのリンクがどうしても出来ないのです・・・。
なんでなんだろう~~~???

ま、いいや!
また そのうち分かるかな ^^
[ 2008/06/25 ] | 次男作 | CM(0) | TB(0)

咲いた♪

雨が続き、ベランダに出る回数が減っていたのですが、ツボミのバラが一気に咲いていました。
マリアカラス
マリアカラスという名前の四季咲きのバラです。
苗から育てていたので、嬉しいなぁ♪
浜松は風が抜け、日当たりの良い土地だからか街路にもバラがたくさん咲いています。
苗のお値段も安く、思わず買ってしまうんですよ。
ガーデニング
エアコン室外機の上も この通り。
もう これ以上は増やせない・・・^^;

タイム
種をまいていたタイムも ぐんぐん育っています。

ベランダ
狭いスペースだけど、私には大事な空間。
なんとなく気分が滅入ってしまう時は、太陽に向かって一生懸命のびようとしている緑たちに励まされます。
何も変わらないことなんてないんだろうな。
時間とともに成長できれば いいなぁ。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/06/23 ] | ガーデニング | CM(2) | TB(0)

レース・モチーフ編みと方眼編み♪

梅雨空が続きます。
家の中もジメっと湿度が高く、湿度計は80%!
気温が25~27度程度なので、まだ過ごしやすいけれど、梅雨明けしたら暑いんだろうなぁ。

レース編み、引き続きはまっております。^^
段染め
10年くらい前に買ったまま放置していたDMCの糸(40番)でモチーフ編みを編んでみました。
出来上がりサイズ16×16センチ
デザインは、図書館から借りた本から。(名前、忘れちゃいました・・・)
10年前は、糸の細さにお手上げだったのだけど、なんとか編めました。
編み始めると細い糸の良さがわかって、意外と編みやすかったです。

方眼編み
初めて編んでみた方眼編みです。
1玉98円のお安い糸(20番・レースかぎ針2号)で編みました。
出来上がりサイズ25×25センチ
編みあがって肉眼で見ると、模様が分かりづらいのですが、カメラを通すと少しは分かるんですね。
クロスステッチと同じで図案を消しこみながら編みました。
デザインは、「小さなかぎ針編み・ドイリーの本」遠藤ひろみ著より。

さて、次は何を編もうかしら?!


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/06/22 ] | 編み物 | CM(0) | TB(0)

北の大地からのプレゼント♪

♪うららさんから北海道のグリーンアスパラを頂きました。
ラベンダーが有名な富良野のアスパラを選んで届けてくれたのですが、発送から中1日経っているのに、緑が綺麗で美味しそう~!
アスパラ 001

今日は、父の日ということもあって、ステーキの予定で、早速、届いたアスパラも一緒に頂きました。

見るからに味の濃いそうな緑のアスパラを美味しく頂くために、茹でるのではなくフライパンで塩、コショウをふり、少々の水で蒸し焼きのようにして、少しのオリーブオイルでソテーしました。
アスパラ 003

北の大地の豊かな栄養がたくさん詰まった味のするアスパラ!
本当に美味しくって、メインのステーキよりもメインになってました。

食べてしまうとなくなってしまうものだけど、札幌で一緒に過ごした時間のことを思い出しながら、食べました。 会いたいなぁと恋しくなったけれど、縁のある出会いをした私たちだもの、いつかきっと再会できるよね!
♪うららさん、ありがとう~~!!!


人気ブログランキングへ
[ 2008/06/15 ] | ご飯 | CM(4) | TB(0)

レース編みドイリー・その1

「細い糸も編んでるうちに形になり、レースらしくて可愛いのよ!」という友人の言葉を信じて、なんとか編み上げる事ができました。^^

ドイリー
デザインは、「レース編み華麗なドイリー」 小林 恭子著 より

う~ん、相変わらず編み目が揃っていないのですが、今回はちゃんと洗って、スプレーのりでアイロンもしてみました。(今まで してなかったの・・・^^;)

40番
肩もこるのだけど、図案とにらめっこして編むのは楽しくてやめられません!
この本は図書館で借りてきたのですが、どれも素敵なので買おうかなと探してみたけれど、品切れになってるのです。 コピーするしかないか~。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/06/14 ] | 編み物 | CM(0) | TB(0)

レースのモチーフ編み完成♪

最初は、編み図とにらめっこしても間違えてばかりだったけれど、何枚か編むうちに覚えて、予定よりも多い12枚をつなげて完成!
モチーフ編み 011
ところどころ、いえ、あちらこちらに歪みがありますが、そこはハンドメイドの良さということに。^^

モチーフ編み 013
早速、玄関の下駄箱の上に飾ってみましたよ。

札幌には梅雨がないので、3年ぶりの梅雨。
梅雨明けっていつだったかなぁと調べてみると、平年で7月20日頃なんですね!
そんなに長いものだったんだ・・・と改めてびっくりしております。
まだしばらくは、天気予報とにらめっこで洗濯物をどこに干すか気をつけないとだめですね。
どんよりと、いくら寝ても眠たいような天気が続きますが、ちょっとレース編みの熱がふつふつと沸いているので、気分転換に編み図を見ながら乗り切ろうと思います。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/06/11 ] | 編み物 | CM(0) | TB(0)

増えてきた♪

ベランダ
今の家も賃貸のマンションだし、あんまり増やしてもダメだよなぁって思いつつも、ちょっとずつ増えてきました。
ベランダ
近所にお気に入りの花屋さんを見つけたんです。
手前のピンクの花(アンゲロニアっていうんですって)も大きな鉢の割には、とってもお安くって、「節約しなきゃ!」と思っていたのも忘れて連れて帰ってきました。^^
次男と植えた朝顔やひまわり(取り急ぎ古い菜箸で失礼・・・)やミニトマトも育っています。
もっと大きくなるものばかりなのに、大丈夫かしら。^^;

ベランダ
右下の白い花は、パンドレア。
調べてみると、つる性のものらしいです。
棚の真ん中左にはタイムの種を植えてみたら、どんどん芽が出ていて、そろそろ間引かないとと思いながら、様子を見ています。
(間引くって、どれも頑張って育っているのにかわいそうな気がして・・・。
やっぱり間引かなきゃダメかなぁ。)

ベランダ
赤いミニバラ(なんと230円でした!安すぎませんか?)や四季咲きのバラの苗も順調に育っていて、ほんとに小さなベランダガーデニングスペースなんですが、イライラしたらここで花の成長を見ていると癒される大事な空間です。

ご近所には大きなアジサイの花が咲き乱れていて、うちのベランダに置けないかなと思っています。
子供の頃って、あんまり好きじゃなかったのに、花の好みも変わるのかな。
本当はモッコウバラとか植えたいけれど、秋にはマンションの大規模修繕もあると聞くし、お洗濯を干すスペースも必要なわけですから、こじんまりと楽しんでいます。^^

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/06/07 ] | ガーデニング | CM(4) | TB(0)

モチーフ編み♪

久しぶりの更新になりました。

次男の8歳の誕生日に合わせて、実家の母が来るというところでブログから離れておりました。
母が来ることを次男には黙っていたので、ビデオを回しておくのだったと思うほどのリアクションでした。
「そろそろ帰るね。」と母と次男を迎えに出ていたら、プレゼントのおもちゃで早く遊びたい一心で走って帰ってくる次男を発見!
慌てて私は電柱の陰に隠れていると、母に気付いた次男が猛スピードで走っていたのに、ピタっと固まってしまい、まるでオバケでも見たかのような顔!
1年5ヶ月ぶりの再会だし、「おばあちゃんがいるわけない!」って思っているから、ものすご~~く困った顔なんです。
私もいることに気づくと、「え~~~!!なんで~~??なんでいるの???」と大騒ぎ!
思いがけない再会を体中で喜び、それでも信じられない気持ちが消えずに、しばらくしてから私に、「ほんとに、本物やんな?」と聞いてくるので大爆笑!

長男には話してしまっていたので、これまた学校から超特急で帰ってきておりました。
二人とも学校やサッカーで忙しく、母と特別ゆっくり出来たわけでもないけれど、5日間を楽しめました。

モチーフ編み 002
母がいる間にもチョコチョコと編んで、やっと仕上がりました。
100円ショップの糸にしては、なかなか良かったかな。

モチーフ編み 003
こちらは、先日、友人とおしゃべりしながら編み始めたレース編み。
手作りが好きな友人二人と手を動かしながら編んでいたのですが、どうしても目数が合わない!
レース編みが得意な友人にチェックしてもらったら、最初の目が間違えてることが判明~^^;(見つけてくれてありがとうね!)
「このモチーフ、私には無理!」とあきらめかけていたけれど、なんとか編みなおして、3枚までつなげました。
何枚分の糸があるのか分からないので、編めるだけ編んでみるつもりです。

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/06/07 ] | 編み物 | CM(0) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

