手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

家庭科の宿題♪

中学一年になる長男、小学校の時以上にマメに学校のプリントやら出さなくなっていました。
「宿題は終わってるの?」「どれくらい残ってるの?」などの声かけは していたけれど、本人の自主性と計画性にまかせていたんですよね。

そしたら、忘れていたのか、面倒くさいから後回しにしていたのか、大物を残してました!!
ママ友さんから、「もう夏休みも少ないっていうのに、家庭科の宿題が残ってたのよ~!」というメールがきたので、「家庭科の宿題ってなんなの?!」と長男に問いただすと、
・一日主婦をする。
・半日主婦をする。
・3食の献立を考えて、作る。
のどれかをしなければならないというのですよ~!

ちなみに1日主婦のモデルケースとして先生が作っていたプランには、換気扇の掃除をするなんてことも書いていて、「んなもん、できるわけないやん!!」と思うものばかり。
主婦の理想像が かかげられてました~。^^; 
先生、これって母親への嫌味ですか?!(笑)

親が手伝いすぎるのも意味がないと思い、今まで作った事のあるカレーを晩御飯に、お昼ご飯はチャーハンというメニューに挑戦する事になりました。
朝御飯は、少し前に作ってくれたピザトーストにし、おやつも献立になっていたけれど、「かき氷でええやん!」ってことで。^^

お昼ご飯のチャーハンを無事に作り終え、その片付けと晩御飯のカレーの仕込みをしている間に次男と図書館へ。
ほんの30分ほどの間にも「にんじんってどれくらいの大きさに切るの?」だの、「ジャガイモって皮むいてから切ればええんやんな?」などなど、質問メールがどんどん来てました。^^;
そして、帰宅してみると、こんな格好!
カレー 003
タマネギのみじん切りをするのに、ゴーグルをつけてるのです!!
はぁ~、ナイスアイデアとも思うけど、そんなに目が痛いのかなぁ。
半分は面白がってるんだね。
カレー 002
そして、それを見た次男までが、この通り!
「ゴーグルする時は、帽子がなかったら髪の毛がからまって痛いから。」という理由で、ご丁寧に水泳帽をかぶった上にゴーグルです!
なんて 大げさな兄弟なんだ・・・。

カレー 007
そして、出来上がりましたよ~!
レタスとトマトのサラダもつけて、献立らしくなったかな。
味も、とっても美味しかったです!!

様子を見ていて、「なかなか、やるやん!」と感心したのは、煮込みに入ったら、調理に使ったものを片付け始めたところ!
タマネギを切っていたときには、お昼ご飯の食器も、あれもこれも出ていたけれど、一段落ついた頃には綺麗になっていました!
自分の机の上は片付け出来ないのに、意外でした!

宿題だからではなく、たまには「今日は、ごはん作るわ!」な~~んて言ってくれると嬉しいんだけどな~。
サッカーのない日は食器を洗ってくれるんだけどね。

もう、これで宿題残ってないよね?!
明日から2泊で飛騨にサッカーの遠征があるけど、大丈夫だよね?


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!






[ 2008/08/22 ] | 日々のこと | CM(6) | TB(0)

帰省してました♪

1年半ぶりに神戸に帰省してました。
今回は車で帰ったのですが、高速道路の渋滞もなく、休憩を入れて4時間で到着!
新しく高速道路も出来ていて、290キロくらいなんですね。
なんて気軽に帰れるのだろうかと、あらためて感じました。

神戸帰省8.10.15 007
夫と祖父、子供たちで夫の実家近くの山に登った時の写真です。
海と山にはさまれた神戸の街、やっぱり地元はいいなぁ~!

10日の夜中に実家に着き、15の早朝に出発するまでの丸4日間の滞在期間。
久しぶりに友人にも会えて、とめどもなくいろんなことを話していくうちに、自分の中でぶれていたものが見えてきたような気がします。
「帰る場所」を持ちつつ、もうちょっと頑張ってみようかな。

親や友人に会うことの他に、私の楽しみの一つは、神戸の雑貨屋めぐり!
雑貨
お気に入りの雑貨屋さんを回って、ちょこっとずつ小物を買いました。
左奥の小皿は、こんな風に使うのを目的に。
盛り塩
盛り塩用に買ったんです。^^
いい方向に進みますように・・・。

留守にしている間に、ベランダの花たちは、かなり弱ってしまっていましたが、次男のトマトは枯れることなく、実をつけていました。
四角いトマト 001
これ、わかりますか?
四角いでしょ?
四角いケースに入れて育てるんです。
留守の間に、四角くなっていて、次男も大喜び!

エスパルス・マリノス観戦
そして、17の日曜日は静岡に遠征できている札幌のチームの応援に出かけ、懐かしいコーチやチームメイトと一緒に日本平スタジアムでマリノスvsエスパルス戦を観戦しました。
やっぱりテレビと違って、臨場感あふれるスタジアムでの観戦は最高~!


昼間は、まだまだ暑いけれど、朝晩の風が涼しくなってきました。
ツクツクボウシも鳴き始めたし、ちょっぴり秋の気配。
夫も今日から出勤し、子供たちは宿題の追い込み、夏休みも もうちょっとで終わりですね。


私も気持ちを切り替えて、掃除しなきゃ~。^^;


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/08/19 ] | 日々のこと | CM(2) | TB(0)

おそろいで♪

今日もクマゼミがにぎやかに鳴いています♪
シャカシャカシャカシャカ・・・・。
ミンミンゼミの鳴き声は聞かないけれど、浜松はクマゼミがメインなのかしら?
早くツクツクボウシが鳴くようになってほしいなぁ~!(夏の終わりを心待ちにしているのです。)

先日、札幌の友人にお願いしてお気に入りのトウモロコシを送ってもらいました。
とうもろこし
「みらい」という品種で、生でも食べられるんです。(我が家では3分ゆがいて食べますが)
札幌在住の頃にはまってしまい、旬の季節はしょっちゅう食べてました。

ガブリと食べると、札幌の空気とか思い出します。
食べ物の記憶って当時の環境も全部ひっくるめてのものですね。

そして、私から友人への届け物のひとつに 私とおそろいのかぎ針ケースを入れました。
かぎ針ケース
「かぎ針編みは しないなぁ~。」なんて言っていた彼女ですが、ただ封印していただけ。
ちょっとしたきっかけで次々と器用に編みあげてて、引っ越して離れた今、「いっしょに編み物したかったね~!」なんて思いました。
かぎ針ケース
ブルー系がイメージの友人にあわせて、内布はこんな感じに。
油付き羊毛入りのミニピンクッションもつけましたよ。
かぎ針ケース
友人には、編んでいることを話していなかったので、思った以上に喜んでもらって、私も嬉しくなりました。^^
誰かのために作って、喜んでもらえるって元気が出るものですね。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!




[ 2008/08/07 ] | 編み物 | CM(4) | TB(0)

次男のトマトと・・・♪

暑中お見舞い申し上げます♪


すごく久しぶりの更新になりました。
忙しいからとかではなく、なんだか更新する元気がなくって・・・。
夏バテ? 転勤疲れ?
「ブログもやめちゃうおうかな」なんて頭をよぎりましたが。^^;
続けてみることで見えてくるものもあるかな。
そんな風に思いました。

まあ、こういう停滞モードもありますね。
いつもいつも元気いっぱいで過ごせるわけでもないですものね。
毎日の猛暑にエネルギーも吸い取られ気味かな。
それでも、「バテないように!」とご飯作りは頑張っています。
子供たちのお昼ご飯も真面目に作っていて、それだけはエライって自画自賛。
夫とのビールに合うおかずもね♪
なので、ぜんぜん夏痩せしませ~ん!

さてさて、長い前置きになりました。
アスパラ 017
なんだかわかりにくい写真ですが、ミニトマトの世話をする次男の様子を部屋の中から写しました。
朝、起きたらベランダに寝ぼけ眼のまま直行し、トマトがどれくらい大きくなったか、色づいてきたかチェックするんです。
アスパラ 023
この日は、いっぺんに3個収穫!
これまでは、1個ずつ収穫だったので、自分→お父さん→お母さん→お兄ちゃんと配分されていました。
「明日は、お母さんの分が出来そうや!お母さん、明日は楽しみやなぁ~!」って具合です。
寝る前に「お母さん、早く明日になってほしい?」なんて言われて、トマトの話題とわからず、「何の日だったっけ?なんか予定あったっけ?」と内心焦るのですが、「そうや!トマト!トマト」と思い出し、「早く食べたいわ~!」と返事してます。^^;

アスパラ 025
このミニトマトは、ベネッセの教材なんです。
種から育ててたので、ちゃんとできるのかなぁって思っていましたが、無事に収穫できました。
味も濃くって、美味しいのですよ。
こんな箱までついていて、次男は「かぞくへ」って書いて、この日の3個を入れてました。
ちょっとしたトマト農家気分?!



ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!


[ 2008/08/05 ] | ガーデニング | CM(4) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

