手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

久しぶりにモンキーレンチ♪

台風一過で蒸し暑くなりそうだったけれど、確実に季節は変わっていくようで、お昼からは涼しくなってきました。
そこで登場するのが、このキルト。
モンキーレンチ


前にキルティングしたのは いつだろうかとブログをたどってみると、去年の10月ではないですか!
まったく・・・どこまで放置すればよいのやら。
そして、「寒くなってきたから・・・」などと同じようなことを理由にキルティングしてるなんて、私って進歩してないよ。
あ~でも、次男がインフルエンザになってたんだ。
10月にインフルエンザだったんだなぁ~とすっかり忘れてたことも思い出させてくれて、日記なら三日坊主の私もブログは続けられてるよと気を取り直してみるのでした。

フープをつけて、床に座って、録画しておいた英会話の番組を見ながら、チクチク。
久しぶりのキルティングは、目が大きい、粗いときたけれど、それでも楽しい♪
今度は仕上げるわ!

最近は、ごはんよ~♪ばかり更新しているから、早速 このキルトを更新して仕上げる気持ちを盛り上げようとパソコンに座って、ふと部屋を見ると・・・
あれ、いい感じ?!
ピンクのガーベラとヨーヨーキルトのピンクが重なって、いい感じ!
散らからないうちに、写真を撮ってアップしてみました。^^
手前のソファには、これから片付ける洗濯物が・・・。
どこも、いつでも見せられるようにできればいいんだけどね。^^;


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/09/20 ] | パッチワーク | CM(6) | TB(0)

34枚で完成♪

モチーフ編み
デザイン:小さなかぎ針編み ドイリーの本 遠藤ひろみ著  雄鶏社
糸:綿100% エスニックデニム(ピエロ) 色番号57と59
かぎ針 3号

できあがりサイズ 22×45センチ


茶色の糸が少なくなったところで、できあがりとしました。
本では7枚をヘクサゴンに編んでいたのですが、もうちょっと大きくしたくて、このサイズ。

1つのモチーフが簡単に編めるし、編みやすかったけれど、どうも糸が よれてしまう・・・。
バラバラになりやすいというか、こんなもんなのかなぁ~。
色は綺麗なんだけど、欲を言うなら もうちょっとヨリが強いといいのになという感じです。
しかし、このエスニックデニムは、他の色も買っているので、違う配色で編むつもりです。

それに、画像では わからないかもしれないけれど、ところどころ裏側が間違えて表になるようにつながっているし・・・。
編みつなげる時に逆になってるのに気付いてなかったのか・・・・^^;
次は、気をつけなきゃ!


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!

そして、よかったら こちらも見にきてください。
日々のごはんをアップしています。 ^^

ごはんよ~♪
[ 2008/09/18 ] | 編み物 | CM(0) | TB(0)

プレゼントにしたドイリー♪

ドイリー
編み図のコピーの編み上げた日のメモは、7月28日。
友人にプレゼントしようと思って、すごく暑くなる前に編んでいたのです。

コットンレース糸#40(ピエロ 524番 色402)
デザインは、小林 恭子さんの本より

ドイリー
大きさは直径が30センチより大きく(測らないで送っちゃったので)、ラッピングする素敵な方法も思い浮かばず、なんとも「ただ送るために」包んだ状態で送ったのです。

昨日、友人から 届いたことを聞き、そしてサプライズのお返しに黙って作り、黙って送ったので、予想通り驚き&喜んでくれている様子に大満足な私でした。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!

[ 2008/09/12 ] | 編み物 | CM(4) | TB(0)

こっくりしたモチーフ編み♪

天気予報もあてにならない不安定な日が続いてますね。
今日も「晴れ」の予報で、さぞかし暑いのかと覚悟して起きたけれど、曇っていて過ごしやすい!

暑い間は何も作る気がしなかったけれど、ようやくゴソゴソと活動開始です。

モチーフ編み
色を途中でかえるモチーフ編みをしたかったんです。
今回は 二色だけど、寒くなったらカラフルなモチーフ編みもしたいな。

モチーフ編み
今日はここまで編めました。
何枚つなげるかは、この糸がなくなるまで。

海
これは、日曜日に遠州浜に行ったとき。
波打ち際で遊ぶ次男の後方の海に、ポツポツと黒い点が見えますが、これはサーファーたちなんですよ。
この日、サーファーの大会があったようです。

神戸みたいに家から海は見えないので、海の存在を忘れているけれど、車で20分で砂浜に来れるんです。
ゴミも落ちてない綺麗な砂浜で、ぼーっとしてるだけで癒されました。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/09/09 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)

お知らせ♪

二学期も始まって、ちょっと一息。
風も秋を感じさせてくれたりして、新しい事を始めたくなりました。

新しくブログを作ったんです。
毎日の食事の記録や、食べることのあれこれを綴っていこうと思いまして。^^

「ごはんよ~♪」っていうブログです。
いつも私は家族に「ごはんよ~」って声をかけてるので、そのまんま名前にしました。

ここから飛びますので、見てみてくださいね。
   ↓
ごはんよ~♪

この「手仕事だより」も今までと変わらず続けていくつもりです。
食べることは毎日だから、比重がどうなるか・・・が問題だけど。

ぜひ、新しいブログも見にきてくださいね。
コメントもお待ちしています♪

[ 2008/09/05 ] | いろいろ | CM(0) | TB(0)

次男のお守りと・・・♪

今日から二学期ですね~!
(地域、学校によってすでに始まってるところもありますが)
始業式の今日はお昼ご飯は作ったけれど、明日からは1人で気ままなお昼ご飯でオッケーなんだよね。
世のお母様がた、お疲れ様でした!

9月 001

まだ残暑はあるものの、ずいぶんと秋めいてきました。
風がカラッとして、気持ちいい!
朝から洗濯機を3回まわし、シーツ、ソファー&クッションカバーも洗い上げ、先日の盛り塩も交換しました。
部屋の中の空気が綺麗になった気がします。^^

9月 002
いつも次男のランドセルにつけている御守りの袋が汚くなってきてたので、昨日の夜に新しく編みました。
赤いのは、先日の長男の飛騨遠征の御土産の「さるぼぼ」という御守りです。
ちっちゃくって可愛いんですよ。
いつも弟には必ず御土産を買う兄ちゃん。
なんだかんだいっても仲の良い二人です。^^



ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2008/09/01 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

