手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ただいま~♪

3月24日に浜松を出て、翌日25日に神戸に戻りました。
今回の引越しは、今までの引越しの中で一番スムースでした。
家具の運びいれも、電話やパソコンの配線も迅速丁寧にしていただけて感謝!
友人が荷ほどきの手伝いに昼食持参で来てくれて、一番やっかいな台所の片づけが初日に終了で感謝!
子供たちも友人に温かく出迎えてもらって、引越しの淋しさをまぎらわせることができました。

札幌に3年、浜松に1年過ごしたことで分かった事、経験できた事が私たちの財産になりました。
転勤することは、学校のことなど考えると大変と思うことも多いけれど、同じ日本でも地域によって、気候によって違うことを経験できることは、貴重なことだと思います。
誰も知らない土地で、家族が力を合わせないといけないから、家族の絆も強まる気がするし。^^

今日は、懐かしい札幌の友人と神戸空港で会うことも出来ました。
京都旅行の帰りが神戸空港からだったので、見送りがてら会いに行ったのです。
遠いからなかなか会えないけど、でも元気にしていれば、機会が訪れる。
転勤で出来た友人は、私たちの宝物です。

なんとか片付いた

ダンボールを片付けないと気がすまない性分も手伝って、今までになくハイスピードで片付けもほぼ完了!
南向きの窓の向こうには、大阪湾が見渡せます。
そろそろ日常のペースもつかめそうだし、レース編みも再開できそうかな。

これからも、私らしく暮らせていけたらなと思います。
ブログの更新も、ぼちぼちやっていきます。

ご近所の友人たち、時間をみつけてお茶しにきてね。^^



[ 2009/03/29 ] | 日々のこと | CM(6) | TB(0)

一目惚れの本♪

ひとめぼれ
先日、引越しを前に友人の家にお茶しにいき、見せてもらった友人の大作のレース編みに一目惚れしました。
私がここまでレースにはまったきっかけの一つになった友人宅のレース編みの数々のなかで、「わ~これ今までで一番好き!!」と思ったものです。
「この本に載ってるんだよ。編めば?」と教えてもらった本は、村林和子さんの「やっぱりモチーフが好き」という本。
その中の麻布にドイリーをサンプラーキルトのように仕立て上げた作品ですが、ほんとに素敵でした。

「引越しまでに間に合う!」とアマゾンで早速購入しました。
もう一冊は、ずっと探してたのを買い物先で見つけたので、購入。
やっぱり最後のダンボールはレース編みのものになりそう。^^;

モチーフ
で、さっそく一つ編んでみたのが こちら。
「やっぱりモチーフが好き」の中から。
糸はエスニックデニム(ピエロ)
かぎ針3号使用。

ちょっとモチーフをつなげる時にねじれてるところがあります。
試作品ってことで、ヨシとしよう!

教えてくれた友人にメールで作り方をちょこっと質問すると、「編まずにはいられないだろうね~。^^」と返事。
引越し作業もしてるんだけど、あとは最後の詰め込みのみかな。
このブログを見てる限りは、とても引越し直前と思えないなぁと自分でも思いますが・・・。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!

*人気ブログランキングのカテゴリを「編み物」に修正しました。 
 明らかに編み物ばっかりアップしてるので。
 ポチっと応援してもらえると嬉しいです。^^



[ 2009/03/22 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)

ドイリー・どの色が好き?

色々
同じデザインのドイリーを色違いで編んでます。

デザインは、遠藤ひろみさん著の「小さなかぎ針編み ドイリーの本」より
糸は、ピエロさんのエスニックデニム
かぎ針3号を使用
出来上がりサイズ 直径17センチ

来週火曜日の引越しを目前に、荷造りの合間に編んでいます。
お世話になった友人に、ここのところ編み貯めてあったドイリーを渡そうと思って。^^

去年の今頃は、札幌で荷造りをしてたんだよなぁ~。
なのに、また今年も荷造りしてる!
引越し作業も慣れてきたのか、「あとは、使うものだけ。」くらいに梱包が終わってるつもりだけど、きっとこの「まだ使うもの」ってのが、けっこうな量なのかもしれないなぁ。

札幌から浜松に来るには、引越し荷物も中2日をあけての到着、車も丸一週間という長距離感があったけれど、浜松=神戸は、翌日に到着、車も中1日!
移動中の荷物だけでも、すごい量だったし。
それだけでも、すっごく簡単に思えてしまう。

でも、ソフト面では簡単ではない。
昨日から次男が仲良しの友人との別れに、涙・・・・。
この三連休に帰省しちゃう友人には、引越しよりもちょっと早いけど、「じゃあ、元気でね。」ということになる。
地元に戻る嬉しさのほうが強いと言っても、やっぱり毎日のように遊んでいた友人と会えなくなるのは、辛いね。

そんな次男に、引っ越してすぐくらいに札幌の友人に会えるチャンスがある。
京都旅行の帰りが神戸空港からというので、見送りがてら会いに行こうと思ってます。
離れても友達なら、いつか会えるチャンスもあるということを感じてもらえたらな。


ということで、次の更新は神戸からになるかなぁ。
私のことだから、ギリギリまで編みものしたり、ネットもしてるんだけどね。^^


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!

ごはんよ~♪
[ 2009/03/20 ] | 編み物 | CM(0) | TB(0)

シュシュふたつ♪

シュシュ
上のシュシュは、ずいぶん前に編んだもの。
結べるほどの長さでもない髪の私なので、使うこともなく・・・・。

で、下は、少し長くなってきた髪をまとめるために小ぶりなシュシュが欲しいなぁと作ったものです。
上に比べると糸も柔らかく細いものなので、扱いやすいです。

でも、昨日、引越し前に美容院に行っておこうと髪を切ったら、またまたシュシュが似合わない感じになってしまった・・・。^^;
切るんじゃなかったかな・・・。
ま、すぐに伸びるよね。 ^^

今日はカラっと晴れて、「さあ!何でも干してくださいよ!」って空が言ってるみたい。
午後にはお隣さんにお茶に呼んでもらっているし、それまで頑張って片付けしま~す!


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2009/03/12 ] | 編み物 | CM(4) | TB(0)

ニットのがま口♪

前にがま口に挑戦したけど、あきらめてヒトデのようなポーチを作ったリベンジをしました。
がま口難しい!
デザインは、「かぎ針で編む夏こもの」 レディブティックシリーズより
糸:イオンで見つけた「プレジデントコットン」
かぎ針 4号使用
出来上がりサイズ直径約9.5センチ

なんとか出来たけれど、がま口って難しい~~~!!
ボンドが いろんなところに付いちゃいそうになるし、ニット地だからかフニャフニャして扱いにくい!
紙ヒモを編み目にぐし縫いするように通し(意味わかるかなぁ?)、なんとか挟み込んだものの、がま口をペンチで挟むと(説明書にそう書いてたので)、ペンチの痕がつくじゃない~~!!

がま口は、100円ショップで見つけた買ったのだけど、うまく出来れば、たくさん作ろうと、もう一つ買ってるけど・・・なんだか出来上がりと過程に満足ができないのです。
コツがあるのかしら~?  ^^;


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!  
    ↓
人気ブログランキングへ!

よかったら、もうひとつのブログ、ごはんよ~♪も見てね。^^
[ 2009/03/09 ] | 編み物 | CM(4) | TB(0)

久しぶりのフィモでペンダント♪

大ぶりなアクセサリーが目につきますね。
シンプルなセーターに合わせられるようなのが欲しくて、自分で作っちゃいました。^^

まずは 長くする
長いこと放置していた粘土(ポリマークレイ)は、硬くてボロボロとまとまりにくい!
硬くなった時に使う薬剤(?)みたいなのもあるはずだけど 持っておらず、がんばってこねました。
私は手の温度が高いので、こういう時は役に立つのです。^^

長さをそろえて合わせる
ケリー真美さんの本を参考に、こんな風に合わせてみました。
まずはこれが、第一段階。

もっと合わせる
重ねては伸ばし、また重ねて・・・と何回か繰り返していくと、だんだん万華鏡のような模様になります。
本当は、粘土がねじれないように真っ直ぐになるものだけど、そこまで出来ない私。
大雑把でも、いい味が出るんだよねと自分に言い聞かせて、コネコネ。

120度で20分!
形を作り、串で穴をあけたら、オーブン120度で20分焼きます。

できた!
ワックスコード、スクエアビーズと合わせて、こんな風に仕上げてみました♪
なんとかイメージどおりに出来たものの、いつもターコイズを使ってしまうなぁ。

これで参観に行こう!
今日は午後から次男の参観日。
こんな風に黒いセーターに合わせて、行ってきました。(ハンガーにかけて撮影。)
いつものセーターとジーンズも、気分変わるね♪


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!


もうひとつのブログも良かったら、見にきてくださいね。
ごはんよ~♪

[ 2009/03/02 ] | フィモ(ポリマークレイ) | CM(2) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

