手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

植え替え・挿し木のシーズン♪

気持ちの良い季節ですね~!
桜の季節もいいけれど、新緑の季節も好きだなぁ♪

はりねずみ
先日、夫と一緒に元町、栄町をうろうろしていた時に見つけたハリネズミ。
このテイスト、ついつい集めたくなるんです。^^
横のブリキっぽい缶の多肉も挿し木してるところ。
増えてくれ!
木の箱のも挿したばかりです。
右の白っぽい四角い鉢のビアーホップという多肉もそれまでの鉢より一回り大きなものに植え替えました。
その隣のグリーンネックレスは、いまひとつ元気が無い!
引越しの途中で土がこぼれて、ちょっとダメージ受けたんですよね・・・。回復してくれ~!
カゴにいれてみた
カゴに植えてみました。
見た目は好きだけど、はたしてカゴを腐らせずに育てられるかなぁ。
多肉は、あまり水やりをしないで大丈夫だから、うまくいくとよいのだけど。
伸び放題のモンステラ
このモンステラ、すごく横に広がりすぎてるのが気になってたんです。
それで思い切って、切り戻しをして、切った枝は挿してみました。
こんな大きくても平気?
ネットで調べると「強いから、どんな挿し方でも大丈夫」とあったのだけど、こんな方法でいいのだろうか?
わかりにくいけど、短い茎だけを挿してみてるのもあるのです。
根付くかなぁ~。
ライムポトスも増えるかな?
カウンターに置いていたライムポトスもひょろひょろと伸びすぎてるのが気になっていたので、思い切って切り戻して、切った枝は水にさしました。
根が出てきたら、土に植えるつもり。^^
グリーンのコーナー
リビングの一角のはめ殺し(字で見ると怖い!)のガラスのコーナーです。
パキラの葉っぱが色が抜けてきていて、これでも回復してきたところなんです。
札幌に転勤になる前から育ててるパキラで、なんとか元気になっておくれと思うばかり。
鉢の植え替えをしようかと思うんですが、葉っぱが調子悪かったので、様子を見てるのです。

毎日、根付いたかどうか、伸びてるかどうか見るのが楽しみ♪


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!  
    ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2009/04/30 ] | ガーデニング | CM(2) | TB(0)

サンプラー(その4)♪

16枚完成
引き続き 村林和子さん著の「やっぱりモチーフが好き」よりサンプラーにするドイリーを編んでいます。

土曜日は雨だったから次男の野球は中止になったものの、長男は部活に出かけてました。
昨日の日曜日は、午前中に野球とサッカーとそれぞれあり、私もバタバタと過ごしてました。
ご飯作りとユニフォームの洗濯ばっかりしてる気がする。

今日月曜日は、家族を送り出し、洗濯や掃除を済ませてからは、ず~っとレース編みをしてました。
何時間くらい編んでたかなぁ。
途中で電話があったり、ご飯の下準備をしたり、お弁当のおかずを作ったり、アイロンもしたけれど、今日はけっこうまとめて編んだなぁ。
画像の4枚は今日編んだもの。

今日はコンタクトを入れずにメガネで過ごし、黙々と編み図とにらめっこして手を動かしていた。
肩がこるのに、こういうことは何時間でもできるのは子供の頃からの私の性分。^^


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!



[ 2009/04/27 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)

サンプラー(その3)とおかえり♪

2枚追加
引き続きサンプラーにするべく ドイリーを編んでおります。
(デザインは村林和子さんの「やっぱりモチーフが好き」より)

どちらも直径7cmくらいのサイズ。
特に小さなモチーフをつないだ上のは、ちょっとパッチワークをしてる気分と重なるなぁ。
細かいんだけど、はまる!
午後の1時間半ほど編んで、出来たのは昨日までの編みかけプラス1枚。


昨日は、中学の学年別の保護者会でした。
前もって約束や待ち合わせなどしないままに出向き、久しぶりに会えるであろう友人との再会をドキドキしながら端っこのほうに座ってました。
ただでさえ中学の雰囲気って緊張するなぁって思いつつ。^^;

そんな私を見つけた友人たちは、「おかえり~!」って握手をしてきてくれて、なんだかとっても嬉しかった。
「おかえり~!」っていう言葉って、こんなに嬉しかったっけ?
温かく迎えてくれて、ありがとう。^^

中学の保護者会は、生活、学習、野外活動などなど何人かの先生が話されたんだけど、内容はともかく思った事は、「やっぱり関西人は面白い!」ってことかな。^^
どっかでオチをつけつつ、聞いていて飽きないような喋りをどの先生もされている。
マイクを使っているとはいえ、声もでかいし、身振り手振りもあるし。
関西人なら当たり前の話しぶりも、今の私は関西モードにリハビリ中という感じなので新鮮に感じるのでした。^^


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2009/04/24 ] | 編み物 | CM(0) | TB(0)

サンプラー(その2)と・・・♪

P1000808.jpg
写真手前の編みかけのものから4枚が新しく編めたもの。
毎日ちょこっと時間を見つけては、編んでいますが なかなか進まないなぁ。

(デザインは村林和子さん著の「やっぱりモチーフが好き」より)


長男と次男の家庭訪問も終わりました。
どちらの先生も玄関で済まされたけど、家庭訪問の日は なんとなくソワソワと落ち着かない。
先生からあんまり詳しい話はないけれど、特に何もないということは良かったかな。^^

明日は、中学の保護者会もある。
ただ学校に行って、話を聞いていればいいだけなんだけど、なんか緊張するなぁ。

毎日のお弁当作りも なんだか慣れたような、慣れないような・・・。
夫と長男のお弁当のおかずって思ったよりも たくさんの量が必要だし、「明日は何を入れようかな。」っていつも頭のどっかで気にしてる気分。
朝御飯とお弁当のご飯だけで4合です!
しょっちゅうお米を洗い、炊飯器にセットしてるような気がします。^^;

引越して、ようやく1ヵ月が経つんだけど、内容の濃い~1ヵ月だったような気がする。
自分の知ってる場所、慣れ親しんでいる場所で暮らすということにも、慣れてきた気がする。

こないだ長男が通っていた幼稚園の前を通ってみたら、少し歳をとられた園長先生と副園長先生がいらっしゃって涙が出そうになるほど懐かしかったです。(お見かけしただけですが)
若いママたちが可愛い年少さんの子供のお迎えをしていたんだけど、「私もあんなんだったよなぁ~。」とか、「子供ももあんなんだったよなぁ~。」って思い出したりして。

日々、目の前のことに追われてバタバタしてるんだけど、そういう街の景色に一息つけてます♪


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!




[ 2009/04/22 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)

あと45枚♪

サンプラー
今、編んでいるのは これです。 ^^

浜松で私のレース編みの師匠(勝手にそう思ってる^^)の友人宅に引っ越し前に行かせてもらい、見せてもらった作品に一目惚れ!
落ち着いたら絶対に作りたいと思ってたものです。
掲載本は、村林 和子さん著の「やっぱりモチーフが好き」。

デザインの違うドイリーを49枚編んだものを布にまつりつけてサンプラーにするというもの。
いろんなデザインが編んでみたいけど、こんなに編んじゃってどうするのという状況になるし、人にプレゼントするくらいしか楽しみがないと思っていたけれど、サンプラーにするって なんてナイスなアイデアだろうとツボにはまりました。

けっこう立体的なモチーフもあるし(私の編み方が悪いだけかな? どう思う Yさん!)、サイズもいろいろで編むのは楽しいです。
はたして いつ出来上がるかな~?


この土日とも次男は、野球の練習でした。
私も途中、ちらっと見に行ったけれど、緊張しながら頑張ってました。
サッカーと違って、野球って1人ずつがすごく目立つんですね。
試合形式の練習の時には、次男はファーストを守っていたけれど、サードやショートからの送球をちゃんとキャッチできるのか見ている私までハラハラ!
ランナーで塁に出ると、それはそれでドキドキ!
サッカーのPK戦をずっと見てるような気分になりました。

それなりに打てたり、それなりに守れたり、それなりにミスもしたり・・・。
でも、真面目な顔してコーチの指導にうなづきながら必死でやってました。
4時間の練習を終えて、疲れ果てた顔で帰宅し、「今日は のんびりしたら?まだ録画した吉本も見れてないやん。」と言うものの、ものの1時間で公園に飛び出し、夕方6時まで野球をしてました。
そんなに野球が好きになるとは、ちょっと驚いています。
夫も小学校3年生から急に野球に燃えたということらしいから、次男もそういうスイッチが入ったのかも?


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!  
    ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2009/04/13 ] | 編み物 | CM(6) | TB(0)

ドイリー完成と桜♪

39センチ
「優美なレース編み」 小林 恭子さん著より
40番レース糸、 レース用かぎ針8号使用
出来上がりサイズ直径39センチ

「ゴージャスな」というタイトルのデザインのドイリー完成です。
直径39センチは、今まで編んだドイリーの中で一番大きなサイズかな。
最後のほうは一周するのに時間がかかりました~。


満開
桜も満開です。
昨日からの初夏のような陽気にチラチラと散り始めたけれど、その桜吹雪も綺麗。

転勤で神戸を離れていた4年の間に桜の木も大きく成長しています。
こんなに桜の木がたくさんあったかなぁって思うくらいに、あちこちに桜が咲いています。
わざわざお花見とかしこまらなくても、ちょっと買い物に出かけるだけで充分に思えるほど。

長男も次男も おかげさまでそれぞれに楽しく過ごせています。
長男は、引き続き部活動でサッカーをしていますが、次男は野球チームに入ることになりそうです。
なかなか新しい事を自分からすると言わない次男だけれど、「野球に入りたい」と決心できました。

それぞれ がんばれ!


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!  
    ↓
人気ブログランキングへ!




[ 2009/04/10 ] | 編み物 | CM(0) | TB(0)

やっとレース編みが出来る♪

P1000795.jpg
昨日から、や~っとレース編みをする時間を持てています。
お気に入りのアールグレイを用意し、太陽の光で編んでいると引越しの疲れもほぐれてくる感じ。
札幌では西向き、浜松では東向きのリビングだったので、南向きの柔らかな陽射しが懐かしく、嬉しい感じがするなぁ。

編んでいるのは、小林 恭子さんの「優美なレース編み」から。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2009/04/04 ] | 編み物 | CM(0) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

