手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

裂き編みで丸い座布団♪

レース編みをちょっと置いといて、ずっと気になっていた椅子の座布団を編みました。

これが、使い込んだ古い座布団(座布団っていう?クッション?^^;)
ビフォー
擦り切れてるし、もうボロボロです!
たぶん10年くらい使ってると思う・・・。
手提げ袋の持ち手の芯とかにする名前がわかんないけど、太いロープみたいなのに布を巻きつけながらグルグル縫ってます。

そして、これが、新しく作ったもの。
アフター
同じようにグルグルしてるけど、こちらは裂き編みです!
(ちょっと画像がわかりづらい?クリックすると、大きくなります。)

似たようなもんなんですが、もう擦り切れてないから私は気に入ってるけれど、いつもこの椅子に座る長男は、「前のほうが良かったわ!あれ、気に入ってたのに!!クッションも良かったのに!!!」と言ってます。

あんなに擦り切れて、汚くなっていたのに!
なんだったら、重ねて使う??


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2009/05/28 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)

おかげさまで2年たちました。(サンプラーその7)♪

3枚
引き続き 村林 和子さんデザインのサンプラー編んでます。
(デザイン:「やっぱりモチーフが好き」より)

この3枚で、ちょうどあと2列になりました。
1列が7枚だから、もうちょっとだ!


バスや乗り物に乗る人はマスクをしてる人が多いけど、歩いてる人はマスクなしの人も増えてきました。
もうピークは過ぎたかな?

(と、ここまでは、いったんアップしたものです。)

それから、さっきいったんアップしてから「なんか忘れてる・・・。」って頭にひっかかってた。
晩ご飯が終わって、や~っと思い出した。
それは、このブログを始めてから2年が過ぎたこと。

始めた時は、今日誕生日を迎えた次男が1年生になった時で、札幌にいたんだよなぁ~。
幼稚園の送迎もなくなり、時間が出来た私が始めたブログでした。
何かやらなきゃっていう思いもあった。
何か、何か・・・って思ってる時に、図書館で見つけたブログの作り方の本。

ブログというシステムのおかげで、3日坊主にもならずに その時々のことを残せていけました。
自分が煮詰まってきた時にブログを更新することで、リセットできたり、整理できたりしました。
途中でお休みしたりもしたけれど、いろんな人からコメントをもらったりして、楽しく続けることができました。

本当にありがとうございます。

これからも、自分らしく続けていこうと思っています。
なかなか会えなくなった人も、一度も会ったことない人も、いつも会えてる人も、どうぞよろしくお願いします。^^






ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!  
    ↓
人気ブログランキングへ!


こっちも更新しました
ごはんよ~♪
[ 2009/05/27 ] | 編み物 | CM(4) | TB(0)

並べてみたよ♪(サンプラーその6)

6枚
引き続きサンプラーを編んでいます。
(デザインは 村林 和子さん著の「やっぱりモチーフが好き」より)

32枚
まだ残り17枚あるけれど、増えてきたし並べてみました~!
いろんな形を順番に編んでたけど、こうやってみると全体でまとまるようになってるんだなぁ。^^

ベランダで
先週土曜日からの新型インフルエンザで休校になり、天気がよくても外にいる子供たちが消えました。
夕方には、ちらっと出たりもするけれど、さすがに午前中から出るわけにもいかず・・・。

ベランダの狭い狭いスペースにイスを出して、余っていたスノコをひいてあげて、「ここで本読んだら気持ちいいんちゃう?」と次男に勧めたら、しばらくは喜んでいたけど、30分ともちませんでした。^^
次男の伸び放題の髪の毛をカットしに行きたいけれど、なんとなく控えています。
いつまで続くんやろう・・・。


しばらくお休みしていたもう一つのブログ ごはんよ~♪を再開しました。
良かったら 見に来てね。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2009/05/20 ] | 編み物 | CM(4) | TB(0)

麻ひもでガーデニング雑貨♪

ふたつ編んでみた
最近、ホームセンターに行くたびに小さなポットで多肉を買ってます。
多肉って、挿し木でどんどん増えるみたいだし、手入れが簡単なところもお気に入り。

雑貨に合わせて、ちょっとジャンクな雰囲気のベランダガーデニングを目指そうかなと思って。^^
ふと、麻ひもを編んでカゴを作り、その中に入れてみました。
小さいほうのカゴには、また挿し木をしてみるつもり。

多肉コーナー
多肉コーナー♪

引っ越して、落ち着いたし、またパートで仕事をしようかなと仕事探しをしています。
今週は、二つの仕事に応募してみて、だめでした~><
ひとつは、病院の受付事務。 こっちは、電話したときには、すでに応募締め切り!
もうひとつは、パン&カフェの店。
子供の下校時間までには仕事を終えたいという希望が通らず、見送りました。

子供の下校時間までに帰り、プラス土日祝は休みたいという条件って、なかなか難しい!
薬剤師さんや看護師さんのような手に職もないし、ブランクだらけの専業主婦に出来る仕事ってなかなか見つからない。
これから大きな学費とかどんどんかかるだろうしなぁ~と専業主婦でいることに焦りみたいなものすら感じてるけど、覚悟を決めて9時から5時まで働く事もできないで、週に3.4回働けたらって思うのは、ちょっとした「逃げ」なのかなって思ったりもする。

「下の子が小学生の間は、急いで働かなくてもええやん。」という夫。
そんな甘くてええんかなぁ~って思ったりもするけど、ほんとは家にいたい、仕事は二の次という私の気持ちをくんでるのかも?

自分にどんなことが出来るのか、少し先の理想の生活を思い描きつつ、今の生活に感謝していこう。



ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!

[ 2009/05/15 ] | ガーデニング | CM(2) | TB(0)

母の日のバラ♪

ありがとう
息子二人からの母の日のプレゼントです。 ^^

昨日、用事があり長男と一緒に出かけるときに、「途中で花屋ある?」と長男。
「ムムム、これは 母の日の?」と途端に嬉しくなり、「お母さんになんか買ってくれるん?」とわかっていながら聞いてしまう私。^^;

本人の目の前で買う長男に、「う~ん、こういうのは本人のおらんとこで買うもんやけどなぁ~。」と内心は思いつつも、私の背を抜かしつつある長男と一緒に花屋さんに出かけられて嬉しい気持ちの方が勝っている私。
中学二年ともなれば、外を母と二人で歩くのも嫌なものだと聞いたりもするし、最近は私が運転する車の助手席には座らなくなった長男だから、二人で花屋なんて私のほうが気を使ったかも。

野球の練習中でいなかった次男とお小遣いを出し合ってのプレゼントだし、どれを選べば妥当なのかと思いつつも、ティファニーと名付けられてるバラを選びました。

毎日、長男には同じ事を注意してばかりでイライラすることが多く、「私が うるさすぎるんかな?育て方間違えてる?」なんて思うことも すごく多いこのごろだったので、このバラはすごく嬉しかった。
ほんとは私が過度にイライラしたり、怒ったりしてることもあって、「あ、今のは言い過ぎたな・・・。」って内心は思いつつも、「ゴメン、お母さん言い過ぎたわ。」って素直に言うことすらできない私だったりするのに。
明日のお弁当は、長男の好きなものをたくさん入れてあげよう。^^





ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2009/05/10 ] | 日々のこと | CM(2) | TB(0)

26枚編めた♪(サンプラーその5)

ずらずらっと
村林和子さんデザインのモチーフ編みも更新してない間に だいぶたまってきました。
糸の始末もしてないし、アイロンもしてない^^;

いい感じ?
前回の更新が4月27日だから、GWの間に編んだものってことになるなぁ。
ちょこちょこしか編めてないって思ってたけど、こうやってみると けっこう編めてたね。^^

アイロンしてないけど
GWは、カレンダー通りの休みではない夫と、今までになくオフが続いた長男と、こどもの日以外は野球の練習がある次男のスケジュールの調整をしつつ、それぞれの実家に出向いたり、関東から帰省してきた友人と久しぶりに会ってBBQを楽しんだりできました。

積んでみた
GWも終わって、一段落したからなのか、「こんな暮らしぶりでいいの?」って 考えてます。

次男も小学校3年生になり、6時間目までの授業が週に2回もあるし、それ以外は5時間目で終わり。
長男も部活動が終わってからの帰宅だから、6時半にならないと帰ってこない。
朝、家族を送り出してからの時間が長い!

掃除や洗濯、晩ご飯の準備なんて そうそう何時間もかかることもないし、好きなレース編みを楽しむ時間が増えたものの、「こんなんで いいの?」って思ってる。

仕事を探すものの、自分の出来ることが少ないうえに土日祝休みや夕方早くに帰れる仕事なんて、そうそうないもんだし・・・。
なんか自分が すっごく中途半端な人間に思えてきたりする・・・。
もっとスキルを身につけてたら 良かった・・・なんて。
子供にも(特に長男には)カリカリ、ガミガミとうるさい母になってるし、なんか自己嫌悪なこのごろやなぁ。

明日は「母の日」。
二人の母に感謝しつつ、自分の母ぶりも見直してみよう。

つぶやきを最後まで読んでくれて、ありがとう。 ^^






ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!


[ 2009/05/09 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

