手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

パイナップル模様のバッグ

バッグ
レース編みのサンプラーから横道にそれてます。^^;

この4日間で完成しました。
パイナップル模様のバッグ。

仕様糸:ピエロ 雑貨ナチュラルシリーズ・綿80% 麻20%
かぎ針:7号
デザイン:かぎ針で編む夏小物 レディブティックシリーズNo2823

底
底が丸いから、けっこうたくさん入りそう。
出来上がりサイズは、底から持ち手まで40センチ。 幅は27センチくらい。

巾着袋もつけた
ビヨヨ~ンと伸びるネット編みだし、ちょっとひと手間がんばって、内袋を巾着にして付けました。
底と上部の4箇所を余り糸で本体に縫い付けてます。
くにゃっとしがちなネット編みだけど、きっとこの手間で使い易くなるかな。

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!



[ 2009/06/19 ] | 編み物 | CM(10) | TB(0)

がっくり・・・・

あじさい
昨日ずっと待っていた面接の電話は、結局こちらからかけてみたら、
「今回は ご縁がなかったということにしてください。」と言われました。

断るんだったら、もっと早くに連絡して欲しかった・・・。



そして、そんなことよりも もっとショックなことが・・・。


パソコンが調子悪い!

私が原因を作ってしまったんだけど、それにしても今までで一番の不具合かも?
結果、余計なものをインストゥールしていて、その為にいろいろ出来なくなってしまったことが出てきて・・・。
いろいろやってみたけれど、復元できない。

とりあえず落ち込みつつ、もう一度大事なもののバックアップを再確認し、とりあえずは、とりあえずは使えるかなという状況。

ソニーに聞いてみると、不具合がありつつも今の状況で使うところまで使うのもアリで、もしどうしようもなくなったら初期化ですねと言われている。

初期化だけは、避けたい!
いくらバックアップを取ってるつもりでも、そんな怖いこと出来ないよ~。

とりあえず壊れちゃってるわけじゃないし、こうやってブログもアップできるし、「壊れてるんじゃないんやったら、ええやん!」と夫も言ってくれてるし、ヨシとするしかないか・・・。
こういう時に逆のことをしたら、私は夫にひどい言葉をあびせてると思うけど、夫は傷口に塩を塗るようなことはしない。
それが、救いになり、深~~く反省・・・。

今日は、おとなしく過ごします。 ^^;



ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!  
    ↓
人気ブログランキングへ!








[ 2009/06/16 ] | 日々のこと | CM(0) | TB(0)

12枚追加(サンプラーその8)♪

残るは2枚だ~!
前回の続きです。
写真に撮ってなかったのをまとめて、ズラズラ~!
12枚にもなりました。
全部で49枚になるけど、それも残すは2枚のみ!
そろそろ台になる布も調達しなくては。

今日は、一歩も外に出ないで過ごしてた。
梅雨の晴れ間(にしては、ずっと晴れてるけど)なのに、洗濯と掃除とご飯作りをしながら、トイレに行くタイミングすら気にして過ごしてた。
電話の子機と携帯は、手の届くところに置いて。

何を待ってたかって、それは先週に受けたパートの面接結果の電話です。^^

お昼を過ぎても電話がなかったから、しびれも切れて電話してみたんだけど、誰も出ず・・・。
そこは今日はもともとお休みなんだよね。
ってことは、明日に電話があるのかなぁ~?
合格者だけに電話なんて言ってなかったよなぁ。
今日かかってくると思ってただけに、なんだか落ち着かず、待ちくたびれたなぁ。

でも、おかげでレース編みが進んで良かったということにしよう!
良いように考えないとね。^^

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!

ごはんよ~♪も見てね。





[ 2009/06/15 ] | 編み物 | CM(0) | TB(0)

完成!アヴリルの糸で帽子♪

糸も足りた!
アヴリルで買い求めた帽子のキットが編みあがりました!

3種類の糸を使って編みました。
右側の糸と左側の糸がベースになり、模様編みのところが右+真ん中の糸。
それぞれタイプの違う糸を引きそろえて編むって、面白い!
特に真ん中の糸は、ちょっとカールされたポコポコとした糸なんだけど、引きそろえることで編み易くなるみたい。
(このことで、以前買ったものの使い道に困っていた糸も編めるかもと希望が持てたのです。)

キットには、編み方は詳しく載っていましたが、ゲージとか出来上がりサイズとかがなかったんです。
きっといろんな毛糸を選ぶというスタイルのお店なので、ゲージとか一概に言えないのでしょう。

指定のところまで編めたものの、どう考えても浅いと思い、思い切ってお店に電話してサイズを聞いてみました。
「トップからツバの手前までで何センチですか?」って。
どうやら1.5cmほど短かったみたいで、アレンジして模様編みをプラスして編んだら、ちょうど良かった!
お店の人も とても親切にアドバイスしてくれました。

糸は少し多めに入ってるという話でしたが、足らなくなるんじゃないかとハラハラ!
実際には、写真のように結構余ったので、お徳な気分にすらなりました。^^
確か、このキットで1400円ほどだったはず。
帽子って そんなに糸は使わないのかな?

たためる
たためるくらいに柔らかい。

タグ
ふと思いついて、レース糸で簡単なテープっぽいものを編み、タグのように縫い付けてみました。
後ろも前も関係ないデザインなんだけど、これを後ろにって思えば どうかな。

逆光だよ
そして、かぶってみたら こんな感じ♪
つい最近、肩よりも長めになっていた髪をバッサリとボブ風にカットしたので、なんとも帽子のなかにおさまっちゃってます。

そう、鋭い人は、「そんなに短く切ってしまって、あのシュシュは出来ないんじゃ?」とお思いですね。(笑)
あはは、全くその通り!
せっかく伸びてたのに、「これくらいも似合いそうですよ~。」という美容師さんの誘いにのってしまったのでした。^^;

ちょっとクタっとした雰囲気が気に入ってるけど、最近よく耳にする「テクノロート」を編みこんで、ツバのところがしっかりするようにしても良かったかな。
最後の1段は、「ねじり細編み」というので編み、それだけでもしっかりした感じには なったんだけどね。

はたしてこれからの夏本番に紫外線カットの効果があるかどうかは わからないけど、やっぱりアヴリルの糸は雰囲気があるなぁって思いました。^^


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!  
    ↓
人気ブログランキングへ!

こっちも更新してます。
ごはんよ~♪



[ 2009/06/12 ] | 編み物 | CM(8) | TB(0)

アヴリルの糸で作ってみた♪

昨日買ったアヴリルの糸で編んでみました。

まず、一つ目は指編みで作る簡単シュシュ!
指編みでシュシュ
指編みってしたことなかったけど、簡単でした。
指でくさり編みをしたところにゴムを通して輪っかにするだけ。
10分とかからず出来たけど、ちょっと店で見たのとは違うなぁ。

もっとボリュームだそう
ってことで、さっきの糸に2種類プラスして、もっとゆったりとした編み方にしてみました。

できた
出来たのは、この2つ。
似たような色だけど、上の方が後から編んだほうです。

コサージュ
糸遊びが楽しくって、次に編んだのはコレ!
コサージュです。
ジャンボかぎ針で大きな編み目だから、これまたすぐ編めました。
手持ちのビーズをプラスしてみたけど、どうかな?

かごバッグ
今、一番使っているかごバッグにつけてみました。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!

こっちも更新したよ。
ごはんよ~♪




[ 2009/06/04 ] | 編み物 | CM(4) | TB(0)

念願のアヴリルに行ってきました♪

ず~っと行きたいと思っていたアヴリルに行ってきました~!

京都の本店のほうが雰囲気はいいらしいけど、今日は大阪・心斎橋大丸に入ってるほうに行きました。
デパートの手芸売場って、どこのデパートもどんどん隅っこに追いやられて、なんだか空気の流れもないような感じなんだけど、それでもアヴリルは、充分すぎるほど素敵でした!

もっと具体的に編みたいものをイメージしてから来るんだったとちょっと後悔しつつ、手軽さとお得感のあるセットされてるものから選びました。

アヴリル
左のは、ちょっとずついろんな糸が入ってるセット、真ん中上のは、帽子を編めるキット、右のはコサージュ用のセットとなってるけど、お店で教えてもらったシュシュとかを編もうと思ってます。
帽子のキットの3つのうち左の巻きは、自分で選んでキットにしてもらえました。
ほんとは、もうちょっとダークな色がセットされてたんだけど、明るい色にしたかったのと、アヴリルらしい買い物をしたかったのです。
グラムいくらで売られているので、その場で巻いて売ってくれるシステム。
10グラムから買えるので、あれこれと選びたくなります。

今日は、夫と一緒に出かけていて、あまり時間がなかったからあきらめたけど、お店のちょっとしたスペースで教えてもらうこともできるみたいで、いくらでも糸に囲まれていたいような店でした。
あ~神戸にもあればいいのになぁ~!


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!

ごはんブログもやってます。
良かったら、見てね。^^

ごはんよ~♪
[ 2009/06/03 ] | 日々のこと | CM(4) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

