手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

香川に行ってました♪

明石海峡大橋
8月12日から1泊で四国の香川に遊びに行ってきました。
帰省の渋滞が心配だったので、出発は朝5時起きで6時出発!
おかげで2時間で香川に到着~!

今回の旅行は、讃岐うどんを食べ歩くことと海水浴。
あんまり念入りな下調べはしてなかったんだけど、海水浴にぴったりな場所を見つけることができて、それだけで今回の旅行の満足度がアップ!!
ちょっとした看板を見つけ、人に聞いてたどりついたのです。
ラッキーだったなぁ。

山田海岸
人も少なく、ゴミも落ちてないし、水も綺麗なんだけど、海の家が一軒あるし、トイレやシャワー、駐車場も無料で完備されていました。
向こうに見えている小さな島まで潮がひくと歩いて渡れるらしい。
サザエやタコを捕まえようとしてるグループもいたりして、なかなか魅力的な海。

讃岐うどんも3回食べましたよ~。
やっぱり本場は美味しい~!!
いわゆる隠れ名店のような店には行けなかったものの、安くて美味しいんですね~。
そういえば、知り合いに香川出身の人がいるんだけど、「うどんに500円以上出すなんてありえない!!」って言ってたのを思い出しました。
数百円で食べられるのが当たり前なんだね。

帰りの渋滞が心配だったから、早々に四国を引き上げて、淡路島の五色浜で海水浴をしてから帰ってきたので、2日目にはうどんを食べることが出来なかったのが心残りかな。
おかげで渋滞にはまらず、とってもスムースに帰ってこれたんだけどね。

高速料金も安くなってるし、こんな感じで行けるんだったら、気軽に四国に行けるなぁと楽しみが増えました。

お盆らしく、それぞれの実家で集まったり、私もまともに家事をすることなくの~んびり!
プールにも連れて行ったし、夏休みらしく過ごせたから子供たちも満足かな?
さ~残った宿題をサッサカサ~と終わらせてちょうだいよ。

そして、私もいつもの主婦業に戻らなきゃね。
そうそう、医療事務の勉強も♪


[ 2009/08/17 ] | 日々のこと | CM(2) | TB(0)

久しぶりのステッチ♪

楽しい♪
ここんところフツフツとステッチしたい気持ちがわいてきてました。
本棚からチャートを出して眺めたり、布を出してみたり・・・・。

レース編みのサンプラーの土台にする布を買いに行くスイッチが入らないまま、とうとう刺したい図案を決めました。
糸も選び出し、布の周りをしつけ糸でほつれないようにかがって、刺し始めたら楽しいこと!!

この本から
図案は、この洋書から選びました。
何年も前に買って、何度も眺めていたのに、いまだひとつも刺してなかったんですよね。
次男が生まれた後くらいにクロスステッチにはまって、図案もたくさん集めたんだけど、その頃の好みで変わってないものの一つ。
(好みが変わったものも多数あるんだけど・・・)

布は、何年も前に海外通販で買ったもので、たぶん28カウントのはず。
14カウントとも言うのかな?久しぶりで忘れちゃった・・・。
1センチに5.5目の布です。
「うわ~目が細かい~!」って思うんだけど、この細かさが面白い!
医療事務の勉強で煮詰まる脳をリセットする時間になりそうです。^^







[ 2009/08/03 ] | クロスステッチ | CM(4) | TB(0)

椅子の修理♪

結婚する時に買ったダイニングテーブルで使う椅子の座面がボロボロになっていた。
もう17年使ってるんだよね。

ビフォー

サザビーズファニチャーで買った椅子なんだけど、今は その店はなくなっているみたい。
すごく気に入ってるから、処分はしたくないなぁ~と思い、座布団をひいて誤魔化して使っていたんだけど、「家具の修理ができるところがあるよ。」と教えてもらい、出していたのです。

元の椅子は、藤みたいに見えるけど、座面は皮を裂いたものを編みこんでるらしく、同じように作るには5万以上するといわれて、ちょっと雰囲気を変えて、こんな風にしてもらいました。

アフター
合皮なんだけど、クッションを入れてもらい、生まれ変わりましたよ~。
色も素材も自分で選べて、モスグリーンと迷ったんだけど、あとの2脚とテーブルもパイン材でナチュラル系だから明るいベージュにしました。

お値段は、材料費、張替え代など全て合わせて2脚で2万830円也。
出来上がりまで約3週間かかりましたが、その間は代わりの椅子を貸してもらえました。
家具の修理から、家のリフォームまでされていて、なかなか素敵なお店です。
お店は、こちら。
家具の富士

勉強してるよ
医療事務の勉強も少しずつ進んでいます。
夏休みの宿題をする次男と一緒にやっていますよ。(画像は、ある日の次男。左利きです。)

今日は、すごく蒸し暑かったので、「エアコンつけるから、ここで一緒に勉強する?」と長男もダイニングテーブルに誘い込みました。^^
1人でエアコンをつけるのは、すごく勿体無いと思ってしまうもんですから。^^;

どうも子供たちは、私の勉強スタイルが気になるみたい。
マーカーをひいたり、付箋をはったり、まるつけしたりするたびに手を止めて見ている。
家計簿をつける母とは、ちょっと違うのかもね。^^


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!

こっちも更新しています♪
ごはんよ~♪



[ 2009/08/01 ] | 日々のこと | CM(0) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

