手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

細編みバッグ作成中♪

P1010733.jpg
 
この編みかけの茶色をほどいて、今は バッグを編んでいます。
どうも かぎ針ってウェアにするには硬さが出てしまう感じで、いまひとつかなと・・・・。

画像の色が どうも悪くて 見えにくいけど、こげ茶をベースにところどころ差し色を入れてバッグにするつもりです。
かぎ針8号で毛糸を2本引きそろえて編んでます。
今、計ったら、横のサイズは だいたい32センチ。


寒い間に できるかな。

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
     ↓
人気ブログランキングへ!


[ 2010/01/27 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)

15年目の1.17

P1010712.jpg


今日は、地元の神戸に戻ってきて初めての1.17です。

札幌にいた時も、浜松にいた時も、震災の当日にニュースで追悼の様子が流れる程度だった(と思う。)
でも、さすが地元は違う。
1月に入り、新聞やローカル番組でも震災のことを取り上げることが増えている。
今年が15回目だから、余計なのかな?

私も被災し、いろんな思いを抱えながらの15年でした。
それは、これまでブログにも書いたので、良かったら コチラコチラをどうぞ。

15年で街は復興しました。
以前よりも耐震を考え、綺麗な神戸になりました。
でも、震災で家族や家を失った人の傷は癒えたでしょうか?

私は・・・、やっぱり この時期は辛い事を思い出して、ちょっときついなぁと思うのが正直なところです。
忘れちゃいけないんだろうけど、忘れてしまいたいくらいに辛い悲しいことが たくさんあったから。

そういう時に流れる このCM。
関西でしか流れてないと思われるので、良かったらコチラを見てね。

うちの長男も今年15歳になります。
「この子が いたから、頑張れた!」ホントにそうでした。

昨晩から、気にしていたからでしょうか。
今朝は、ふと目が覚めると 5時46分でした。
布団の中で黙祷しました。

ハイチの地震も、あまりの被害の大きさに 悲しくなるばかりです。
私が出来ることは、少しだけど、寄付をすることくらい。
1日も早く平穏な日々に向かえるように祈るばかりです。

画像は、今朝6時半の自宅から見た大阪湾です。

長いのに、最後まで読んでもらって、どうもありがとう。








[ 2010/01/17 ] | 日々のこと | CM(4) | TB(0)

ベスト編みあがり♪

P1010683.jpg
なんとか編みあがりました~!

でも、着て見ると・・・いまいち!!
横のゲージは、ほぼぴったりだったのですが、縦のゲージが少し大きくなっていたことに気付きつつも、そのまま編み進めたのがダメでした。
きついよりは、ゆったりと暖かそうなのが ええわ~と思ったけど、アームホールがダランとだらしない!!
う~~~ん、家で着る用決定だなぁ。^^;

夫は 仕事、次男は野球、長男は寝坊中のため、1人でタイマーなど使って、着ているところをアップしようかと試みたけれど、サイズが大きめなうえ、どうにも見た目が悪い!!
なので、畳の上に置いて写したのをアップです。^^

やっぱり、昨日、スーパーで思わず速攻カゴに入れていたこれを実行せねば!!!

P1010687.jpg
はい! これです。
新聞の広告に出てたときから気になってたのよね~。

新しい年が始まり、「今年の抱負はなんだろうなぁ。」と思ってたけど、やっぱり これかな。

去年10月から始めた整形外科でのパートに行きだして、同じ受付事務チームの自分よりも20や15も歳が違う若い人と一緒に働いて、「40過ぎると 違うよなぁ。」といろんな意味で思った。
肌も違うし、覚える速度も違う!
老けてはいない方と自分で思ってたけど、アンチエイジングってことを今まで以上に気にするようになった。

あ、でも若いばっかりがいいってもんじゃないんですよね。
仕事上、患者さんの年齢はわかって接していくのですが、とても80歳には見えない若々しい小奇麗な人と接すると見た目の若さとか綺麗さって、その人の生き方みたいなものがにじんでるのかなぁって思うのです。
ちょっと待たされるとイライラと刺々しい雰囲気になる人もいれば、柔らかなまま過ごせている人もいる。
重い疾患をかかえていても、明るい人もたくさんいる。

体型を若々しく保つことは、やっぱり女性としても大事にしていきたいところだけど、外見ばっかりじゃなく中からが大事だよね。

去年の年末からバタバタと忙しく、余裕の無い冬休みを過ごしたけれど、ちょっと一呼吸、マメに暮らそうと思います。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします! 
     ↓
人気ブログランキングへ!



[ 2010/01/11 ] | 編み物 | CM(4) | TB(0)

編み始め♪

新しい年になって、早くも9日目。
皆様 いかがお過ごしでしたか?

我が家は、暮れも押し迫った時期にパソコンのディスプレイが故障してメーカーに修理に出したりして、年賀状も急遽手書き、バッタバタの年末を過ごしておりました。
不便を感じつつも、ある意味ネットに縛られない時間は、他の事が出来る時間ともなることを改めて実感。
忙しいと思うばかりでなく、時間は作れるものかもなぁと思ったりして・・・。

更新が出来ない間にも、見にきていただいて、どうもありがとう。
今年も マイペースに続けていこうと思っています。
どうぞ お付き合いよろしくお願いいたします。



手仕事 002

おかげさまでベストも、もうちょっとで完成しそうです。
裾のゴム編みをあと数段編んで、襟周りを始末したら完成。
ちゃんと着れるかなぁ。


ブログランキングに参加しています。 
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!




[ 2010/01/09 ] | 編み物 | CM(0) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

