手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

楽して目指すは・・・♪

こんなの買っちゃいました♪

P1020132.jpg
上の丸いのが、バランスエアーパッド。
下の長いのが、ストレッチポールです。

ストレッチポールは、前から欲しいなぁと思っていて、ネットで注文してたのが、やっと到着!
テレビで痩せるアイテムとしても紹介されたりして、入荷待ちだったのです。

勤め先の病院のスタッフさんにも、「肩こりにも効くし、骨盤のゆがみにも効果あるし、おすすめ!」と言われたのと、やっぱり「痩せるのかな?!」と試してみたくて。^^

バランスエアーパッドは、病院のストックを買いあげて お持ち帰り。
数年前に流行ったバランスボールに似てるといえば似てるけど、コンパクトなのがいいです!

P1020130.jpg
使い方は簡単。
こんな風に片足で立つのも、けっこう難しい。
(「ちょっとモデルになって!」と次男にお願いしました。)
私は、足を投げ出してパッドの上に座り、その姿勢で編み物。^^
けっこう腹筋使います!!
コアを鍛えるらしい! でも、編み物しなくてもよいか・・・^^;

P1020131.jpg
ストレッチポールは、頭からお尻までを乗せて、ユラユラするだけでも効果あるのだそう。
次男にモデルを頼むと、今お気に入りの本の笑えるページを見せながらのポーズ。
体に隠れて、よくわかんないし、笑える挿絵も反射して見えないね^^;

日頃の運動不足、肩こり、姿勢の悪さなんかが ちょっとでも解消されたらなぁ~と・・・そして、願わくば痩せれたら言うことなし!!
トレーナーさんにも、「痩せたいなら運動せなあかん!」と言われたけどね・・・。><



[ 2010/06/26 ] | いろいろ | CM(0) | TB(0)

エコアンダリアのバッグ、完成♪

P1020126.jpg

出来ました~!

曇り空の夕方に撮ったので、実際の色よりも若干暗いけど、思ったとおりの色と出来上がりに満足。^^

編み図:「ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子」 成美堂出版から
糸:エコアンダリア レトロブルー 5玉くらい
かぎ針:5号

P1020127.jpg
底はまん丸のトートバッグ。
持ち手も手に持つところは、半分に折ってる形なので、しっかりと持ちやすそう。
明日から早速使おう~っと♪

さ~手持ち無沙汰・・・次は何を編もうかな。
とりあえず編みかけのモチーフ編みを編みつつ、エコアンダリアの違う色を注文しちゃおうかな。^^

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
     ↓
人気ブログランキングへ!
[ 2010/06/23 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)

持ち手の途中経過と・・・♪

P1020123.jpg
本の指定通りの段数を編めて、ゲージもいい感じに合っています。^^
持ち手の編み方は、本とにらめっこ。
マークをつけながら、間違えないように。

ここまでくると一気に仕上げたくなるなぁ。
今晩中に出来上がるかなぁ。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
     ↓
人気ブログランキングへ!

[ 2010/06/22 ] | 編み物 | CM(0) | TB(0)

編みかけの かごバッグ♪

P1020119.jpg

エコアンダリアの糸、2色目は、レトロブルー。
円い底から編み始め、今は側面をどんどん編んでます。
エコアンダリアの糸にも すっかり慣れて、スイスイ編めるようになってきたけど、やっぱりかぎ針を持つ親指が痛くなってくるなぁ。
これって、かぎ針を変えると解消されるもんだろうか?

編み図は、「ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子」 成美堂出版から


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
     ↓
人気ブログランキングへ!


[ 2010/06/21 ] | 編み物 | CM(4) | TB(0)

長男のサッカー♪

P1020113.jpg


昨日の長男のサッカーの試合は、大雨の中、予定通り決行でした。

夏休み前の総体と今回の大会が引退前の最後の公式戦。
なんとしても予選リーグは通過して欲しい。
そう願っていたけれど、残念ながら初戦で負けてしまい、予選敗退が決まってしまった。

惜しい・・・というよりも、力の差を見せられての負けだった。
去年の大会で勝ち進んでいたチームと当ったのも運が悪かったか・・・。

長男も必死で頑張ってた。
自分が出来ることは全てやり、周りにも声をかけ、どんどん点差が開く(前半で3点先制された。)状況にイライラしながらも集中力を切らすことはなかった。

初戦で敗退が決まった後、2戦目があった。
なんとしても3チーム中3位にはなりたくない!
その気持ちが強く見えて、どんどん強く降る雨で田んぼのようになってしまったグランドで最後まで頑張っていた。
結果は、2ー1で勝ち。
最後の意地を見せ、みんな泥んこになりながら頑張った。
長男も途中、足をつってしまい、もう無理かと思われたが、調整しながら最後まで戦えた。

「痛いくらいに降ってたなぁ。」というくらいの雨の中の試合。
クタクタになって帰り、長男がまずしたことは、スパイクのケアでした。
けっして几帳面ではない子だけど、これだけはちゃんとしている。
それから、お風呂に入り、遅い昼食を食べ、ワールドカップの録画を見ながら3時間爆睡してた。

来月初めの総体で負けてしまえば、即引退。
2戦目に優勝候補のチームと当るクジを引いてしまったけれど(ほんとにクジ運悪いよね^^;)、そんなことは気にせず、まずは初戦から絶対に勝って欲しい!!!

がんばれ!!



[ 2010/06/14 ] | 日々のこと | CM(0) | TB(0)

バッグ2個目完成です♪

P1020110.jpg

母のリクエストで自分用に編んだバッグと全く同じものを編んでいましたが、やっと完成です!

エコアンダリアの23番の糸、全部で10玉買っていたんだけど、それはバッグと帽子の分量で買っていたので、バッグ2個分の糸としては20グラムは確実に足らない計算だったのを持ち手を編む頃に気付いた私!!!(大汗)
どう考えても足らないよなぁ~と思ったけれど、20グラムならなんとかなる、なんとかしようじゃないかと持ち手を編む前まで ほどいて(そう!またほどいて!!)、持ち手を5目分短くして、きつめにきつめにあみなおしました。

で、なんとか出来上がりました~~!!
残った糸は2メートルもないくらい。
セ~~フ!!

来週くらい母に渡せるかな。^^

P1020111.jpg
これは、私の。
ほぼ毎日のように使ってるお気に入りです。

中に内布もつけてないし、ポケットもないから、ずっと前に作ったキルトの携帯ケースを内側にぶらさげてます。
(撮影のため外に出してるけど・・・)
小さなヘクサゴンをチマチマ作るのが楽しかったな。

ヘクサゴンといえば・・・・
P1020112.jpg
こんなポーチも作ってて愛用してます。
長男が生まれる前に1年弱ほど入っていたキルト教室で作ったもの。
先生、お元気にされてるかなぁ~。

人気ブログランキングへ♪
[ 2010/06/13 ] | 編み物 | CM(4) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

