手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ぷろばんすシリーズとラミーガーデンのストール♪

P1020252.jpg
アイリッシュリネンは途中放置したままで、こっちを完成させちゃいました~!

糸は毛糸ザッカマニアーズさんのぷろばんすシリーズ トゥールのグレージュ。
かぎ針3号使用、出来上がりサイズ19×160センチ。


こっちに比べると糸のよりがしっかりしてて毛羽立ち感が ほとんどなくシャリシャリな感じ。
30gを5玉使ったので、ちょっと重い感じもするけれどシャリ感のおかげで暑苦しくはないです。
グレージュの名のとおり、グレーとベージュがミックスされた色合いなので服にも合わせやすいかな。

今、あらためて見ると同じ物なのに画像の色が全然違う!
今回のほうが実際の色とほぼ同じです。
なんで前回はこんなにピンクになってるのかしらん。

P1020254.jpg



この容赦ない暑さで出かけるのは必要最低限にして、家の中で子供の宿題をちら見しながら編むのにもってこいなので、ひとつ編みあがったと同時に次をスタート。
最初に編んだラミーガーデンのサンタフェに続き、同じくラミーガーデンのグリーンフォッグです。

「どれだけ量産するつもりやの?!」と自分で突っ込みを入れつつも、実はこのラミーガーデンをさらに6色追加注文している。^^
おまけに今、色名を確認しようとメールを見たら、グリーンフォッグをだぶって注文しているし・・・。^^;
やっぱり頭は夏バテ?

画像で見ると かなり毛羽立ち感があり、モヘアみたいだね。
実際に着用するのは、秋かなぁ。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!







[ 2010/08/16 ] | 編み物 | CM(6) | TB(0)

リネンのストール完成と・・・♪

P1020181.jpg

きっと編み物ブログが好きな人ならご存知のあの方が編まれてて、他にもたくさんの方が編まれているこのデザイン、私も編みました。^^

編み図は、日本ヴォーグ社の「ナチュラル服に合うニット」の中から少しアレンジしています。
それもブログを拝見して、真似させてもらいました。
ピエロさんから出てるアイリッシュリネンが本道なんだと思いますが、レース針0号が手元に無かったので他の糸で試しに編むことにしたら、すごく編みやすいデザインで4日で編めちゃった!
皆さんが どんどん編んでらっしゃるのが納得です。
暑くても(エアコンつけてるけど)、快調なペースで編める!
覚え易いわりには、出来上がりに動きがあって綺麗だし~!

この糸は、毛糸ザッカストアーズさんで買ったラミーガーデンの色番号25です。
画像の色が悪いけど、サーモンピンクに少しレンガ色が混じったような色。
けっこうしっかりした編地になったので、秋口にちょうどいいかも。
今みたいに猛暑では、ちょっと巻く気にならない・・・。


そして、続いて本命のアイリッシュリネンを編んでるんですが・・・・・
(これまた画像の色が実際とは違うけれど、もっと紫なのです。色番25のオールドオーキッド。)

P1020186.jpg
なんか編みにくい・・・・。
↑のがかぎ針3号でこっちがレース針0号だから、そりゃ糸も極細だし違うのは当たり前なんだけど、あまりにも頼りない感じ。
きっと私の腕が まだまだなんだけど、テンションがダウン。
そういえば極細修行とおっしゃってたなぁ。(納得!)

で、こっちの糸で編んでみようかなぁと思ってます。

P1020185.jpg
プロバンスシリーズのトゥール。
糸のよりがしっかりしてるから、編みやすいかも。

また ご報告いたします♪


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします!
      ↓
人気ブログランキングへ!



[ 2010/08/07 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)

ランナー編めました♪

P1020178.jpg
少し前に編みあがっていたランナーです。

出来上がりサイズ 18×86センチ
使用糸:ミルフローラ レース20
デザイン:美しいレース モチーフつなぎ(雄鶏社)P7 古谷寛子

P1020177.jpg
モチーフひとつひとつは編みやすいんだけど、どうもモチーフをつないでいくときに間違えてる所があるのか全体に歪んでいます。^^;
これでも洗ってアイロンかけたんだけどなぁ。

P1020176.jpg
玄関の下駄箱の上に置きました。

真ん中のネコの絵は結婚祝いに友人からの贈り物。一緒に選んで買ってもらった宝物。

ランナーの上のお皿みたいなのは、名前なんて言うんだっけ・・・この石にアロマオイルをたらす芳香アイテム。
札幌に行く時に友人がプレゼントしてくれたもの。どこにいても、神戸の友人の家に遊びに行った時のことを思い出せたんだよね。

左のクマは、長男が2歳の頃に友人にプレゼントしてもらったトラセリア。
当時は、トラセリアって知らなくて、でも長男が「ボビー」と名付けて(なんでボビーになったんだっけ?)いつも一緒に寝た相棒。今は、玄関で家族の鍵を番してくれてます。

ハウスのパッチワークも15年くらい前に作ったんだよね。

新旧取り混ぜた我が家の玄関です。^^

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら励みになります。
     ↓ 
人気ブログランキングへ!

[ 2010/08/02 ] | 編み物 | CM(0) | TB(0)
ブログ内検索

FC2カウンター

