手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

アランのカーディガン編んでます♪

P1020330.jpg
「編みものワードローブ」三國万里子著の中からアランのカーディガンを編んでます。

使用糸はニッケビクター ウールランド・ナインの902番。
指定糸はブリティッシュエロイカだけど、ちゃんと編めるか心配だったので、ちょっとだけ安めの糸を見つけたのでそちらにしましたが、なかなか編みやすいし模様も綺麗に出るし気に入っています。

編み図のコピーは、本では途中までしか載ってなくて、どうにもこうにも私の頭では混乱してしまって間違ってばかりだったので拡大コピーで切り貼りして作りました。
注意する変わりかのこ編みのところとか、とにかく間違いそうなところはチェックして、なんとかスムースに編めてます。
あとは、ちゃんとサイズが出るかが問題。><

仕事は、私は今日から4日まで休み。夫は いつもと変わらずの日々だし、長男も元日以外は塾通いの日々が続くので、私は編みふけろうと思っています。^^

人気ブログランキングへ♪
応援してくれたら嬉しいです。^^


大晦日ですね~。
今年は夏も猛暑で大変でしたが、ここんところの寒さもなかなかのものですよね。
今のところ神戸はチラチラと雪が降っている程度ですが、昨日の天気予報では暴風雪の雪だるまマークになっていてびっくりしました。
ほんとに神戸の天気予報なのかって思っちゃった。^^;

今年は、私的には仕事も慣れてきてペースがつかめ、穏やかな1年でした。
のんびりペースだけど手仕事も続けられたし。^^
家族みんなたいした病気もしなかったし、それが一番かな。

来年は、まずは長男の高校受験が最初の大きなヤマだけど、彼のガンバリを見ている限りは、まず大丈夫だろうと信じています。
早く部活でサッカーできるようになれたらいいな。

次男も5年生になり、ますます野球で忙しくなりそうだけど、私も子供たちと一緒にハラハラドキドキしつつ、楽しんでサポートしようと思います。

家族そろってのオフという日が本当になくなってしまって、子供が大きくなるとこうなるとは聞いていたけれど、ほんとにそうだなぁとシミジミ思うこのごろ。
夫ともたまに夫婦でランチしたり、ウォーキングするのがささやかな楽しみだったりしてます。

年々、あっという間に1年たってしまって、だんだん新年の抱負を言うのもなんだか軽い感じにすら思えるけれど、やっぱり私は日々の暮らしを大事に、家族のご飯を作ったり、手仕事を楽しんだり、マメに暮らしていきたいなと思います。

そうそう、最近、コーヒーの電動ミルを買ったり、ドリップポットを買ったりとお茶タイムの充実に力を入れています。
コーヒーだけでなく、紅茶、緑茶もあれこれ買って楽しんでます。
カフェにはなかなか行けないけど、ちょっと1杯がいいよね。^^
ご近所友さん、お茶しにきてね。^^

つたないブログを見に来てもらって、ありがとうございます。
来年もマイペースに更新していくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

みなさまにとって健康で、実りの多い年になりますように。


スポンサーサイト
[ 2010/12/31 ] | 編み物 | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
みらいさん、明けましておめでとうございます。
続々と編んでいますね。今年も出来上がりを楽しみにしています♪

みらいさんの今年の抱負…うんうんとうなづきながら読みました。
実家から帰って来て、家であれこれ家事をしながらのんびりしていると、
こうしているのが一番の幸せだなぁ…と思います。

今年も普段の暮らしの中でみつけた楽しみを教えてくださいね♪
どうぞよろしくお願いします。
2011/01/01(土) 11:10 | URL | Ayako #2eCz48es[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。^^

今日はこちらは、快晴で暖かいです。いつも通り朝から洗濯、掃除と普通に家事でスタートです。

私もAyakoさんと同じ、実家から帰って、いつものペースで動いてるほうがホッとしてます。いつも会えない弟家族や従妹たちとにぎやかに過ごせたおかげで味わえることかなぁ。

今日は次男の書初めをみてあげる以外は編み物三昧です。^^
あ、晩御飯も考えなきゃ。^^;

2011/01/02(日) 10:44 | URL | みらい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://teshigotodayori.blog105.fc2.com/tb.php/240-f3c5389b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ内検索

FC2カウンター

