手仕事だより

編み物など手仕事を中心に日々の暮らしを綴っていきます。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

今年もよろしく&アランカーデ続き♪

あけましておめでとうございます。
今年も どうぞよろしくお願いいたします。

大晦日は荒れた天気でしたが、年明けて晴天が続いてますね。
お正月、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、元日に両方の実家に挨拶に行った以外は、夫も仕事、長男も塾、次男は公園&お笑い番組漬けの冬休みで私ものんびりと編み物三昧してます。

で、ここまで編めました。
P1020331_convert_20110104112456.jpg

ラグラン袖は初めてで編み図の理解に四苦八苦。
端っこで減らし目をするんではなくて、途中で2目一度に編むんだけど、かのこの模様と減らし目がややこしくって、悩みました。
要するに端っこはメリヤス2目たってたら良いんだろうと解釈し、模様が連続するように編んだけど、本の通りじゃないような気がする。^^;
それに1か所どうしようもない間違いしてるんだよね。鹿の子が飛んじゃってるんだけど、そのままスルーしてる。



不安をかかえつつ前身頃。
P1020332_convert_20110104113126.jpg
模様にもだいぶ慣れて、幅が後ろ見頃の半分になってるのでサクサク編めてます。^^

今日も家の中に日差しがたくさん入って、いい感じです。
明日から仕事だし、今日は常備菜やら作りつつ編み物三昧します。


人気ブログランキングに参加しています。
応援してくれたら励みになります。
      ↓
人気ブログランキングへ♪


[ 2011/01/04 ] | 編み物 | CM(4) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
初めてコメントします。
札幌でみらいさんのご次男君にお世話になった『たかママ』でお分かりいただけますでしょうか?
秘密コメントにすると公開されないのでしょうけど、よく分からないので(笑)あまりプライベートに触れない内容にします。
ブログから手仕事の様子や日々の生活の温もり、みらいさんのお人柄が感じられ、すごく楽しく拝見しました☆
お仕事しながら、すごいペースで作品を完成されていてビックリです!
編み物の楽しさが伝わってきて、私もワクワクしました(*^^*)
特にエコアンダリアに興味津々。
私も使ってみたいと思いました!!
毎日目の回るような忙しさかと思いますがお体に気をつけて、素敵な作品をまた見せてくださいね。
また覗かせていただきます。
それでは、また(^-^)/
2011/01/09(日) 01:24 | URL | たかママ #jQZn2HTc[ 編集]
お久しぶりです!!もちろんすぐにわかりましたよ。コメントいただけて、ほんとに嬉しいです!!

たかママさんも手作り何かしていますか?
札幌でもっと早くに会えていたら、きっと一緒に編み物とかステッチとかしてただろうなって思いました。

子供が大きくなってきて、手はかからなくなってくるもののいろんな意味で「待つ」ことが増えました。そんな時に手仕事は必須なんです。^^
無心に手を動かすと肩は凝るけど(笑)、リフレッシュ。

また気軽にコメントくださいね。
楽しみにしています。
2011/01/09(日) 22:04 | URL | みらい #-[ 編集]
模様編み出来上がってくると
うれしいですよね
アイボリーの色合いが温かみがあって
いいですね♫
出来上がりが楽しみです ^^*
2011/01/12(水) 12:49 | URL | amie #pQ1DCVnY[ 編集]
ありがとう!
私にはちょっと難しいかなと思うものもじっくりと取り組めば、なんとか出来上がるもんだなぁと思って編んでいます。
誰かにプレゼントとかじゃないし、自分で着るし・・・なんてね。^^

今、袖を編んでます。
また近いうちに更新できたらするので、見に来てくださいね。
2011/01/13(木) 17:49 | URL | みらい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://teshigotodayori.blog105.fc2.com/tb.php/241-33322dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ内検索

FC2カウンター

